※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーたんママ
家族・旦那

出産予定日が2月上旬、2人目を妊娠中の者です。現在妻である私、長女と…

出産予定日が2月上旬、2人目を妊娠中の者です。
現在妻である私、長女と別居中。調停離婚の申し立てを来週担当弁護士さんが出すタイミングです。

夫の精神的DV(物を壊す、暴言)、切迫早産の入院中毎週面会に来て離婚を執拗に要求、離婚届を書くよう強要する、退院後話し合い中にテーブルに拳で穴を開け実家に助けを求め→そのまま里帰りで別居中です。会社の同僚Aと不倫していたり、会社の別部署Bと入院中仲良くカレカノの様な連絡先を取っていて入院中、私や長女と関わらなくてとても気楽だったと言うような夫です。

私や生まれてくる子供の荷物などがまだ住んでいたアパートにあり、弁護士さんより取りに行きたいという通知やスマホの譲渡契約の書類の通知などを送っていますが夫は無視しており、弁護士さんへ何も連絡してきていません。

今直近の問題は、2人目が産まれた後の産まれた子保険証の問題です。市のこども課の方、DV担当の方(住んでいる所と避難している実家の二つの市の担当の方)に経緯を話し相談していますが夫が通知を無視してる状態なので保険証の手続きをスムーズにやってくれるのか…と不安です。
扶養に入れているとモラハラDV夫としては家族手当が収入で入り、会社内でのイメージも崩れず。
弁護士さんやDV担当の方は妻側から夫の会社へ健保離脱を求める連絡はしないほうが身の安全も守れるのでは?と話合いの中でなっています。
(私自身は離脱して国保に入ろうかと提案しましたが、まだ離婚が成立してない状態なのと、夫が私のスマホの中身を確認させろと会おうとして実母からの対話面会NGの連絡無視して無断で実家に来てしまい夫が警察からの注意を受けているからです。)

出産後離婚する流れになっていて、一度、夫の会社の扶養へ入られた方、どんな流れだったか経験談を聞かせて欲しいです。(批判はご遠慮ください🥲)

コメント

はな

難しいですよね💦
私は夫のモラハラ・DVで6月に実家に家出をして現在、お互いに弁護士をつけて離婚協議中です。

私は早く働きたくハローワークに行ったらまだ失業手当をもらったことがなかったので受け取れるとのことでした。しかし、扶養を超えてしまうので扶養から外れないと失業手当は受け取れないと言われました💦

働くにしても扶養内でしか働けないので、弁護士を通して向こうに扶養を外して欲しいと伝えて保険証を私と娘の分を郵送で送ってるのに資格消失証明などの書類が向こうからまだ送られてこないので国保に切り替えられず病院代や薬代は全額自費になっていて困っています💦

子供は4月から年少さんの歳なので4月以降の就職を目指しています。
それまでに解決すると良いなと思っていますが、現在は面会交流で難航しています。

2人目のお子さんは夫の扶養には入れず国保にはできないんですか?

• くーたんママ

くーたんママ

半年以上もはなさん、お疲れさまです🥲

うちもおそらく、夫が動く気がないように感じるので…離婚が成立するまで、夫が離脱しろ!というまでは医療に関しては使うだけ使っていようと思います。
    が、子供関連の手続き入るとネックですよね…
    2人目だけ国保はこども課の方に話した所現状うちのところは難しいみたいです。妻と長女、2人とも抜けて家族3人で国保へ異動という流れを説明受けました。
    ただ、DVの現状もあるので夫が扶養に入れる行動を取らなければ弁護士さんと相談し、はなさんのように離脱したい旨を会社の社保担当に直に連絡する流れになると思います。

児童手当の妻の方へ振込先を変えるのは、来週調停申立てを裁判所へ送ると弁護士さんがおっしゃってたので書類が揃いそうで…早めに対応は出来そうなのですが💦

面会交流はご主人は求められてるのですか?
    うちはまだお互いで話し合いができる時の感じだと、慰謝料や養育費を払えというなら会わなくていい!(成長は運動会とかで見てみたいけどお金要求されるなら子供は要らないしいい)って言われてます。
    早く解決するといいですね🥺

• 1月21日
  • はな

はな

なるほど。
    下のお子さんだけ国保に入るのはできないんですね💦

調停になったら児童手当は母親の方が受け取ることができるみたいですね!
    私は協議ですが、最初は向こうの弁護士と私が手紙でやり取りしてて、離婚の文字が入っていたのでそれで市役所が判断して児童手当は12月から私が受け取れるようになりました!
    国から子供に特別給付の10万円振込のやつは9月の児童手当が振り込まれた口座に入るみたいなので私は受け取れませんでした。
    夫側にはこっちに渡すように言っています。

面会交流求められてます💦
    関東と九州で離れてるのに1ヶ月に1回を要求してきます。
    こちらは交通費や宿泊費は一切出さないと言っています。
    なるなるさんの旦那さんみたいにあっさりと諦めてくれたら良いですが💦

私としては今は婚姻費用と養育費を要求してますが、いらないのでそれよりも、早く諦めて新しくこき使える女性を見つけて結婚して、こちらに未練を持たず忘れて欲しいです。
    私は資格があるので養育費なくても困らない程度には働けると思います。

ありがとうございます😊
    本当に早く解決したいです💦

• 1月22日