※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事スケジュールを変更したいけど、ミルクと離乳食の間隔が短すぎるか心配。5時のミルク後に寝かせると寝付きが悪くて悩んでいる。

3回食のスケジュールについて、

7時離乳食
10時ミルク
12時半離乳食
15時ミルク
17時半離乳食
20時ミルク

にしたいなと思うのですが、ミルクと離乳食の間あかなすぎでしょうか💦

今は
5時ミルク
8時離乳食
11時半離乳食
14時半ミルク
17時半離乳食

なんですが5時のミルクは起こしててそのあと寝かせてるんですが寝てくれないことが多くなってきて悩んでます。

コメント

☺︎

基本的にミルクも食事なので飲ませるなら食後にした方がいいですよ😊空腹じゃないと食事の量も増えていかないですし👏🏻😊その頃は7.12.17時離乳食、20時ミルクでした⭐️食間でお腹が空いてそうならオヤツ代わりにミルクをあげるのはありですが、量は調整しないと離乳食の量は増えていかないかもです🥺

• ママリ

ママリ

離乳食後は飲まないんです😭
    離乳食はよく食べて200gくらい食べます💦
    体重が成長曲線ギリギリなのでミルクも頑張って飲ませつつ離乳食は食べるだけあげてると言われてます😢
    空腹で泣いたことがなくて(ミルク嫌い)お腹空いてそうとかもよく分からず😭

この頃って皆さんもう寝る前に1回ミルクか飲ませるなら離乳食後に飲ませるだけですよね😭

• 1月21日
  • ☺︎

☺︎

ミルクが嫌いで、離乳食をよく食べるなら少しカロリーが高そうなさつま芋やカボチャを多めに取り入れたりしてもいいかもですね😊いきなりミルクをやめると栄養的に心配だと思うので、食後ミルク飲まないなら食間のミルクは少なめにするとか🤔200食べてれば食後のミルクもいらないかなと思いますし、あんまりこの時期は体重増える時期でもないので減らなければ大丈夫と言われてますけどね🥺
    食事の間隔は4時間くらいはあかないと空腹感もでなければ消化にも悪いので、できればあけた方がいいかなとは思いますね🥺💦ずっと消化吸収してて胃腸も疲れちゃうので🥺

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、ミルクやめるの心配で🥺
    そして寝てる時とお散歩以外の時間ほぼ飲んだり食べたりさせてて😓
    お互い負担ですよね💦
    かぼちゃもさつまいもも嫌いなんですがお粥は好きなのでなんとか混ぜ込んであげてみます🔥

• 1月21日