※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
その他の疑問

藤沢市の方に聞きたいです!2人目の妊娠がわかって1人目の保育園を探さな…

藤沢市の方に聞きたいです!
2人目の妊娠がわかって1人目の保育園を探さないといけなくなりました。
藤沢市って2人目を産んだ後、1人目の保育園は退園に、なるんですか?
もし、市役所に相談するにあたって妊娠していることを言わない方がいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は保育園に入ってないってことですよね🧐
働いていない状況でしょうか?

わたしは2人目出産したときは退園にはならなかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠を理由に保育園の申請可能かと思いますが、順位的に下になるかと思うので(藤沢市も待機児童多い地域もあるので)保育園に入れないかもですね(゚o゚;;

• 1月21日
めぐ

まず、なぜ一人目の保育園を探さないといけないのでしょうか。
就業中とかではなく、妊娠中しんどいという理由ならば産前産後の期間しか預けられません。

藤沢市はそこそこ激戦区なのでこの理由ではなかなか入れないかと思いますので一時保育をやっている園を探すしかないですね。

来世は猫になる🐈

上のお子さん4月から幼稚園には行かれないのですか?
もし一時預かりや認可外なら市役所のページにのってますよ!
妊娠を理由に保育園探しの相談ならわたしならその旨伝えます!

まき

保育園に入れた時点で就業中であれば、下の子が2歳頃になるまでは退園にならないですよ!
就業中でなければ、産前産後枠になるので産後8週間後は退園になります。