※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ママ
その他の疑問

メルカリについて相談です。先日、25000円でゲーム機器を出品しました。…

メルカリについて相談です。
先日、25000円でゲーム機器を出品しました。
しっかりと動作確認をして送りましたが購入者の手元に届き、不備があります。とのことで、返品したいですと言われ返品してもらうことになりました。
しかし、送られてきたダンボールの中身は、私が送った物ではなく、ペットボトル飲料が2本入った物でした。
なぜペットボトルなのか購入者に問い合わせると、私はあなたが出品したゲーム機器を送り返した。あなたが送り返されたゲーム機器が気に入らず、ペットボトルにすり替えたのでしょう。とデタラメなことをいってきました。
これはすり替え詐欺なのではと思い、すぐにメルカリに問い合わせたのですが、双方での話し合いをしてくださいと言って、掛け合ってくれません。
ヤマトに問い合わせたところ、私はネコポス1キロ以内で送料750円で発送していました。しかし、相手は2キロ以内の送料1050円。送られてきたペットボトルが入ったダンボールを測ってみると、1.2キログラムでした。完全に相手がペットボトルを送ってきたことは明らかなのですが…
また、〜日までに受取評価がなければ自動引き落としになります。と連絡が来ましたが、そのあとまた双方で話し合いを、とメッセージがきました。
この場合、無視していたら自動受け取りになりますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

確実にすり替え詐欺だと思います。

話し合いをということはまだ取引き自体はキャンセルしてないということですよね?
それなら受取評価勝手にされて売上金入りませんか?

メッセージを送り合っていると自動で取引き終了にはならなかった気がします。

• 豆ママ

豆ママ

昨日からは一切取引してないです!
    このまま黙っていていいですよね?😭

• 1月21日
はるす

気持ち悪いですね。
メルカリショップですか?
ショップでの出品でしたら自動的に売上金入ると思います。

• 豆ママ

豆ママ

本当に気持ち悪いです!コロナでますます増えた気がします。ショップではなく個人でした!

• 1月21日
  • はるす

はるす

個人の出品でしたら、自動的には売上金入らないです。
    発送から10日間くらい経っていて、その間音沙汰なければ事務局で受け取り評価して取引終了してくれますが、取引メッセージをやり取りしているうちは、双方での話し合いになってしまいます...

• 1月21日
ルル

悪質過ぎますね、送料の件から考えて確信犯である事は間違えないですが荷物種別の記載には何で書いてありましたか?
こういう時のために開封動画は取っておいた方がいいですね💦
同じような事他でもやってる可能性ありますね、、、

• 豆ママ

豆ママ

そこまで確認しておらず…
    本当に動画は取っておくべきです。取引キャンセルするつもりはないので、あっちに返金はないはずです!本当にこういうことは減ってほしいですね…💦

• 1月22日
  • ルル

ルル

ほんとひどい話です!頑張ってください!

• 1月23日