※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家事・料理

ご飯の量に悩んでます😨ご飯は70g、スープは子供用カップ1杯、としてます…

ご飯の量に悩んでます😨

ご飯は70g、スープは子供用カップ1杯、としてます。

ただいつもおかずで悩んでしまいまして、
大体大人の1/2〜1/3くらい上げてるんですが、

肉は何g、
野菜は何g、
乳製品は何g、取らせるのがいいのか、、

本は持ってるんですが、カロリー表記であてにならず。。

ウチの子はもの凄い食いしん坊で2月生まれなのに、
保育園では1番のおデブです😥

ただいま11.5キロ。

先生からは、お菓子やジュースを飲んでるわけじゃないし、
成長曲線も中だし、そんなに気にしなくて大丈夫。

との事でしたが、やはり女の子なのできになります。

例えば、

ご飯70g、お豆腐と野菜の味噌汁、ミニトマト3〜4つ、
豚肉の生姜焼き

などのメニューの場合、おかずの生姜焼きは、
肉何g、野菜何gにしたら適当だと思いますか😥

カレーライス、スープ、サラダ の時は、、??

何か資格でも取ろうかしらと思っちゃいます😨

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は米120g食べますよ🤣
おおよそですが肉は30g、野菜は90gです!
もちろん火を通す前と後で重さは変わるので、そのへんはあまりこだわっていませんが🤔🤔
それで今12kgで曲線内には入っていますが、1歳3ヶ月くらいからの伸びが著しいので少し抑えてかなきゃなと思います🤣🤣

あくまでも目安量は目安でしかないので、成長曲線のグラフに書き込んで、推移を見るといいのかな?と思っています🤔🤔

てんてん

うちは常に肥満気味
でしたが本人が満足するまであげてましたよ!
たくさん食べるに越したことないかな!って!
その分風邪もひきにく
滅多に体調悪くすることは
ありません!

幼稚園入ったら
たくさん動くのか
最近は落ち着いてきました!

ちなみに今一歳の息子は
ごはんは120gその他おかず
たくさん食べてなかなかの
むちむちくんです!

気にしすぎなくても
大丈夫だと思いますよ!

Elly🔰

同じ2月生まれですが、14キロに近い13キロです
本人がわりとよく食べる方ですが、その分よく動くからか肥満気味ではないです寝てる時以外は常に動いてます
食べてるグラムは分からないですが
ご飯は子供用茶碗に1杯よりちょっと少なめ位、おかずは子供用のカップ1杯、それでも足りなければ果物とかすぐ食べれるチーズや魚肉ソーセージとか大人のとりわけをちょっとあげちゃってます
その後お風呂上がりにこどミル薄めて牛乳で混ぜたもの200ml飲みきり寝ます

カレーライスなら大人用の丼半分位はペロリと食べちゃいます💦
外食するとほぼ大人用と同量食べる時もあります😅

今はとりあえず食べ物の数字とかよりも食べてくれるかかな?って思ってあげちゃってます

ゆかぴ

え!すごい!そんなに気にされて😌
うちは偏食とかもあり
上の子は全然食べません。
下の子はよく食べるので食べたいだけ食べてますし、お菓子等のおやつも
午前と午後で2回食べます。
上の子は背も高いですが、体重も成長曲線の上の方。
下の子は背は普通で、体重は成長曲線より少ししたかな?という感じです。

先生というのは小児科の先生ですよ?
身長がどのくらいかわからないので
体重が重いとは言えませんし、
成長曲線も真ん中なら今のまましっかり食べてくれる方が良い気がしますが😉

でもお子さんのためにそこまで考えててすごいなと思いました!

🎀ミニーちゃん🎀

3歳の娘ですが...
うちも常に体重は重めです😂
区役所での1歳半健診では12キロで、曲線の上を少しいったみたいで、少し重めだね~とは言われましたが、特に指導は入らなかったです😅👍️

ご飯の量に関しては、白米は少なめにしてますが、おかず類はだいたいこんなもんかな~位の量(大人の量の半分~3/1位の量)にしてて、gまでは計ったことなかったです💦

以前はお菓子は極力あげないようにしてましたが(あげてもフルーツとか)、最近は時計を読めるようになり、3時になると、お菓子の時間だ!と言うので、あげちゃってますが、なるべく少なめにあげるようにしてます😂✋

体重気になりますよねー😭
うちも女の子なので、将来が不安です...😅(笑)

あや

うちの子もまあまあ食べる方なのですが、好き嫌いなければ冷凍ブロッコリーレンチンしたり、小魚あげて噛みごたえある食材あげてはいかがでしょうか?
うちは、おやつはおせんべいあげたりもしてます

ririri☺︎

質問内容を読んですごく共感できるので回答します!!

結論、全く気にしなくて大丈夫と思います😄👍👍
成長曲線内に入っていれば全く問題ないと小児科の先生にも言われました😊

うちの娘も1歳から2歳は一気に身長も伸びましたし、体重も増えましたよ😄
ただ、2歳〜3歳はあまり食べない時期も急にでてきたりしました!
グングン成長する姿を見るのが今でも幸せです😊

私も当時を振り返るとご飯何グラム、スープに肉に野菜に魚に何グラムぐらいあげたらどうかとか参考書を読んでめちゃくちゃ本気で悩みましたが、
その通りにしても娘が食べたい食べたくないなどの食べムラや気分などで全くうまくいきませんでした!
なので、塩分、糖分は気にして、あとの肉や魚や野菜は食べたい時は食べたいだけ食べさせて
食べムラがある時は白米多めでおかずは少量で工夫して食べさせて、全体的にタンパク質多めの食生活でした!てか、3歳になった今でもです😊
成長しているのを抑えようと考えたことないですよ😊
たくさん食べても外でおもいっきり遊ばせるし、それなりに消費するし、むしろモリモリ食べても問題ないと思っています😄
元気いっぱいのほうが健康的じゃないですか😄👍
それでも、ずっと体重の成長曲線は真ん中で身長は少し上で、3歳になったばかりですが4歳くらいの子達と同じくらいの体型で同級生の子達より大きめですが全く気にしてません😄❗️

なので、私は毎月小児科に行って、身長体重を測り、成長曲線を記録してそれを見て問題なければ今の食生活は問題ないと今でもそうしてます😊
毎日娘は元気いっぱいです😊

だから、かおりさんのお子様はおデブなんかじゃありませんよ!しっかり成長されてて良いことです😊❤️
大丈夫ですよ😊👍

ママリ

食いしん坊は親孝行ですよー❤️
長男は全然食べない子、次男は何あげてもおいしーおいしー言ってかなりの量食べる子ですが、食べている量は全然違うのに2歳時点での体型は全く同じです。
食べる量とか質よりも、体型は遺伝なのかなーと思います。
そして、幼稚園の間くらいまでまん丸だった長男ですが小学生になった途端嘘みたいに細くなりました。

3歳頃までは、炭水化物とタンパク質さえとれていればそんなにバランス考えなくて大丈夫と栄養士さんに言われました。
グラムなど測ってあまり神経質にならない方がいいと思います。
この頃の理想の体型はキューピーちゃんらしいです。

かおり

皆さんコメントありがとうございます😖

娘は好きなものから空にする1品食べなんで、
おかずばっかり無くなるので、

おかずを作り過ぎるとそれ食べただけでお腹いっぱいになる傾向があり、
どれくらいあげるのが適正なのかなと思ってました🥶

そして白いご飯は、好きじゃないみたいで、
おデブなので少なにしてますが、
たすますおかずばかりになるのでは💦💦

と焦ってました😥

あんまり気にしすぎず頑張ります😵😵💦