※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
ココロ・悩み

妊活中、夫の男性不妊が判明。体外受精勧められるも、夫の健康悪化が原因。咳が続き、ストレスで無気力。食事にも気を遣うが報われず、妊活に困惑。励ましを求めています。

吐き出させてください。
妊活に1年近く励んでいましたが、夫が男性不妊であることが判明して、私が無気力症候群みたいになってしまっていました。
批判意見は心のなかでお願いします。

年明けに夫の精液検査をしてもらい、先日結果が来たのですが、先生から体外受精を勧められました。
精子の状態がかなり悪いみたいでした。
原因は夫の健康面だと思います。

夫は365日中300日は咳き込んでいます。
とにかく咳払いがうるさいんです。
「んんっんーん゛!!」「んん゛っーあ゛あ゛ーん!」と肺にかなり悪そうな咳をします。
でも普通に元気だし、食欲はあるし、性欲もあります(苦笑)
咳っていわゆる不快音なので、毎日聞かされると本当にイライラします。
1ヶ月近く咳き込み続けたときは思わず「治す気あるの?」と言ってしまったぐらいです。 
厄介なのは熱は出なくて、会社に出社できちゃうことです。
たまに内科に行って薬はもらうものの、あまり効かないようです。

共働きですが、健康に気を遣ってなるべく惣菜に頼らず、お昼はお弁当を作っていて、夕ご飯も作っています。
野菜はたっぷり、肉も魚も1週間でバランスよく摂れるよう、献立も考えています。
1月7日には七草粥も作っています(笑)
なのに年中咳込んでいて、挙句の果てに男性不妊。
仕事して保育園の送り迎えしてご飯作ってお弁当作って‥ってやってるのに報われなくて、何だかバカらしくなってきました。

もう明日から夕飯はカップ麺にしようかな。
子供は偏食なので、アンパンマンポテトと玉子焼きとナゲットあげとけばいいかな。
保育園の給食はしっかり食べてるみたいだし。
どうせ栄養を考えたご飯作っても無駄だもんな。
もう私の周りにはドス黒い感情が渦巻きまくってま💦

一人目は自然妊娠で授かった(その前に1人流産してます)ので、本当に妊娠って奇跡だなと思います。
何が言いたいのかわからなくなりましたが、二人目ほしいのに妊活やる気出なくて困ってるので、励ましてもらえたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

旦那さん喘息とかではないですか?🧐あとは喫煙していたらタバコ🚬でも咳出やすくなりますし…
たまにする旦那の咳でさえイライラするのにそれを年中されると…🤯
あんまり頑張りすぎなくてもいいのではないでしょうか?😔

  • あんまき

    あんまき

    コメントありがとうございます!
    小さい頃は気管支が弱くて、強い咳をすると吐いてしまったほどらしいです。
    でも中学以降はなくなり、滅多に風邪もひかなくなったのに、私と結婚してからまたひどくなったようです😓
      
    タバコもお酒もしていないです!
    もう本当にイライラするけど、そう何度も責められないのがストレス溜まります。
    夫も咳が出すぎて参っているようですが、でも全然改善されないので最近は心配すらしなくなりました。

    • 1月20日
ふー

旦那さん、毎日鼻うがいしてみては?
していたらすみません💦
耳鼻科の方が早く治る場合もありますしね。
私も喘息で3ヶ月出続けたので、辛さもわかります。

  • あんまき

    あんまき

    コメントありがとうございます!
    鼻うがいやっていないです!
    テレビの罰ゲームや健康法などで見たことありますが、効くんですか!?
    詳しく話聞きたいです!!

    なるほど耳鼻科ですか!
    内科もいろいろ変えても全然駄目なので、提案してみようと思います✨

    • 1月20日
  • ふー

    ふー

    私は後鼻漏が酷くて、咳が出ていたので、鼻うがいしたら3日くらいで嘘のように楽になりました。
    ハナノア使ってましたが、液が無くなったので、自分で塩水作ってたまにやってます。
    作り方はネットで見れます。
    あと、イソジンなどうがいも。

    慣れれば大丈夫ですよ?
    むしろ咳もかなりストレスなので、咳無くなるとめっちゃ楽です。

    • 1月20日
  • あんまき

    あんまき

    ハナノアですね!
    早速ポチります!
    慣れてきたら塩水作ってやらせます(笑)
    イソジンでうがいはやっています✌

    咳で辛い思いをされた方にとっては、今回の質問は不快感を感じると思うのですが、
    ご自身の体験談を踏まえた上でオススメの方法を教えて頂き、本当にありがとうございます!!

    • 1月20日
ままり

はじめまして😊
あんまきさんと状況や環境は違いますが、私も妊活をして1年半ほど経ちます。
旦那さんの咳は辛いですね。。
でも、あんまきさんが食事をしっかりされているのは本当に凄いです!しかも子育てもしながら…
私も妊娠したいので、食事見つめ直してはみましたが、なかなか毎日できることではないと思います🥲
妊娠は本当に奇跡なんですよね。
あんまきさんの所にももう一度奇跡がきてくれますように✨

  • あんまき

    あんまき

    コメントありがとうございます!
    女神のような優しいコメントを読んで、ドス黒い感情を持っていた自分が恥ずかしくなりました😂

    妊娠したい時にできる人もいれば、1年以上経ってもできない人もいて、嫌になりますよね。 
    ベビまちさんのような優しい人こそ、早く赤ちゃんを授かってほしいです👶

    • 1月20日
歩

うちは、人工授精の段階で精液の成績が悪かったです!
人工授精では可能性が限りなく低い位の成績でした💦

見た目は健康なんですが、漢方処方されて飲んでも、サプリメント飲んでも改善しなかったので、体外いくしかないと思って、体外に進みました💦💦

ほんとに妊娠するって大変な事なんだなって思います🥲
1人目が難なく出来てしまったので…尚更、思ってしまいます😅

  • あんまき

    あんまき

    コメントありがとうございます!
    人工授精でも厳しかったんですね😢
    ありとあらゆることをやっても結果が出ないとやるせないですよね😓
    それでも立ち止まらずに、体外へ進んだのはすごいなと思います✨

    妊娠は奇跡だっていうことを改めて思い知らされました😭

    • 1月21日