※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーゆ
家族・旦那

モヤモヤがあり、こちらで質問させていただきます。夫が2月初めに友人の…

モヤモヤがあり、こちらで質問させていただきます。

夫が2月初めに友人の結婚式に行く予定です。
遠方での結婚式になるので、新幹線で前日から行くことになっています。(大阪から田舎県に行きます。)

結婚式は、親族だけでおこなうようなのですが、ひとり夫だけが友人枠として呼ばれています。
(新郎が親との関係が悪く、夫を潤滑剤の役割として呼んでいるようなのです。夫とは付き合いが長く腐れ縁の仲みたいですが。)

このような状況ですが、結婚式は延期などの予定もなく、できれば来て欲しいと言われているようです・・・。
夫もどうしても参加したいと言っており、腑に落ちないのです・・・。

こどももいますので、万一コロナ感染して帰ってきたらと考えてしまいます・・・。

公共交通機関を多数利用し、遠方まで行かなければいけないということ、
親族だけの結婚式、親族以外の夫がどうしても参加しないといけないのか?と思ってしまいます。
心が狭いのでしょうか?

もし結婚式に行くことになっても
モヤモヤが残ったまま、気持ちよく送り出してあげることができそうにありません。
なにかアドバイスいただけますか?
厳しいご指摘等は避けていただけますと幸いです・・・。

コメント

チーズママ

小さなお子さんがいるのでモヤモヤしますよね💦
気持ちよく送り出してあげるのも難しいと思うので、無理してニコニコ送り出す必要はないと思います。
ただ、のーゆさんが子どものことを心配して想うのと同じように、旦那さんにとってはその友人を祝いたいという気持ちがあるのだと思います。
最大限の注意をしてもらった上で、送り出せばいいんじゃないかと思います。

• のーゆ

のーゆ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    そうですよね・・・。頭では分かっているんですが、どうしても自分は家族(こども)優先になってしまうので理解できない部分があるのかもしれません😭
    その辺は気をつけて、当日送り出せたらと思います💦

• 1月20日
ユユ

心が狭いなどは思いません。
小さなお子様もいらっしゃいますし、またコロナが急激に増えてる状況なので、のーゆさんがモヤモヤするのも無理ないと思いますよ。

なにが正解かは難しいですが。
ご友人もコロナに配慮して親族のみでの結婚式なのかなーと思いました。
潤滑剤としての役割だとしても、そのご友人が1番頼りにされてるのが旦那様なんでしょうね☺️そして1番きてもらいたい友人なんでしょうね。
それを分かってるからこそ
旦那様もぜひ出席したいと思ったんだろうなぁと思いました。
親族の中に1人だけ友人として出席ってけっこう勇気いる気がします。
それでも行きたいなら
私だったら感染対策気をつけてと、送り出すかなと思いました。

• のーゆ

のーゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですね…😰
    そこの部分をあまりわかってあげられていなかったかもしれないです💦
    自分だったら欠席するけどな…と思ってしまっていたのでモヤモヤしているのだと思います。

感染対策気をつけるようにと、伝えてみます😭

• 1月20日
ままり

新郎がただ来て欲しいと思ってるだけで、向こうの方々も感染地域から来て欲しくはないのではないでしょうか😣私は田舎県側の人間なので、正直、え、大阪から!?となってしまいます😰
親族の中にもご高齢の方や小さいお子さんがいらっしゃるかもしれませんし、お祝いに行きたい気持ちをグッとこらえて旦那さんからお断りすべきだと思いますが…💦

• のーゆ

のーゆ

本当にそうですよね…
    夫には感染させてしまうリスクもあるという認識が少ないのだと思います。
    友人とは長い間柄だからどうしても参加したいということを言っていたので、長い間柄だからこそ結婚式に参加しないということも受け入れてくれるのでは?と夫には伝えたのですが、、行くという決断は揺らがなさそうです…💦

• 1月20日
  • ままり

ままり

うちの旦那も決めたら譲らないところがあって扱いづらいし面倒くさいです😂
    まん防は出ている地域ではないのですか?旦那さんの職場には県外に出ることを伝えているのでしょうか?そうやって感染は拡がっていくということをわかってほしいですよね😞

• 1月21日
  • のーゆ

のーゆ

行先の県にまん防は今のところは出ていないのですが、2月初めに状況がよくなるとは思えないですし、大阪も今日には国に要請するようなので県またぎの移動は避けてほしいです…
    職場には言わずに行くと思います、本当に考えが甘いですよね😓

• 1月21日
まち

私も小さい子供がいるのでモヤモヤする気持ちわかりますし、仕方ないと思います。

あと「新郎が親との関係が悪いから潤滑剤として」呼ばれてるとのことですが、
明らかに大阪で蔓延してる状態なのに、この時期に大阪からくるということを新郎新婦ご本人はともかく、それぞれのご両親やご親族はご存知なのでしょうか。
向こうで流行ってないのだったらなおさら
「え?大阪から?」って感じになって逆に余計に仲が悪くなったりとかしないでしょうか…
少なくとも私が新婦さんの親族だったらあまりいい気持ちにはならないかなあと思います…

• のーゆ

のーゆ

新郎側の御家族は、大阪在住で夫とも顔見知りなので了承済みだとは思います。ただご親族まで知っているかは不明です😓新婦さんの御家族とご親族は、田舎県に住んでいるので、了承していない可能性もありますね…。
    ただ新郎側の両親が入籍日なども口出しするなど少しうるさいようで、新郎側の意見優先となっているかもしれません…。
    夫本人が気づいて良い判断をしてくれれば1番良いのですが・・・

• 1月21日
ぴよ

親族だけではないですが、
旦那が職場の方の結婚式に呼ばれて
(大阪から京都です)
私は子供もいるし何かあったら嫌なので
出席することに反対だったのですが
「結婚式に行った後2週間実家に帰る」
という約束で出席で返送しました。

が、コロナが増えてきたため
考え直し相手の方には申し訳ないですが
キャンセルの連絡していました。
(ご祝儀は郵送で送ります)

ぜんぜん心狭くないですよ😩😩
どうしても出席したいのであれば
行った後は2週間実家に帰る、
もしくはPCR検査して陰性を確認
できてから家に帰ってくると
約束してもらわないと
気持ちよく送り出せないです🤔

• のーゆ

のーゆ

私と似たような考えの方がいて、嬉しいです。
    妊娠中似たようなことがあり、実家の方で2週間待機した後に帰ってきてもらうという選択をとったことがあったのですが、義両親からそこまでしなくてもなどと言われたことがあり、実家に帰られるのも嫌なのです…💦検査もすぐにできるわけではないので行くならその方法しかないんですが😥
    もともとコロナに関する危機感や価値観がちがうのでよくこのことで揉めてしまいます😵‍💫

• 1月22日