※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不妊治療費の確定申告について教えてください。治療終了済みで助成金受領は来年春。確定申告の補填額は0円でいいですか?見込み額は必要ですか?

確定申告の医療費について分かる方、教えてください🙇‍♀️

不妊治療費が高額で医療費がかかったので確定申告をしようと考えています。

治療は昨年に終了してますが、助成金の申請は今月行うので受領できるのは今年の春頃だと思います。
その場合、確定申告の明細の補填額は0円(記入なし)でいいのでしょうか?
それとも見込み額を記載する必要があるのでしょうか?
(助成金をもらえる予定の金額)

コメント

はじめてのママリ🔰

助成金の受けとり時期は関係なく、昨年の治療に対する助成金であれば昨年分として申告します😌
見込み額で記載で大丈夫です🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

ちなみに助成金は所得制限があるみたいですが、源泉徴収票の2番目に金額が高いところを目安にすればよかったですか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国の助成金は所得制限が撤廃されたと思いますが自治体独自のものでしょうか?
    自治体だと条件が異なるかもしれませんが源泉徴収票の2番目からさらに控除を差し引いたものですかね😌

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    教えていただきありがとうございました!

• 1月21日