※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンスケ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について相談です。他の赤ちゃんと比べて、指差しや言葉理解、しがみつく動作が見られず心配。育児書を読んで勉強中。息子の異常を見逃していないか不安。意見を求めています。

生後11ヶ月、もうじき1歳になる息子の発達について相談させてください>_<
体の発達は順調ですし、心の発達についても個人差があることは理解しているのですが…。
あれれ💦と思う、疑問や不安がいくつかあります。
皆様のお子さんはいかがでしょうか⁇

最近支援センターや育児サークル、公園等で同じ歳頃の赤ちゃんとお会いする機会が増えました。
皆可愛く、それぞれ得意技?があったり個性豊かです♡
その中で、ほとんどの赤ちゃんに見られて、息子には見られない様子があります。

指差し、人真似を一切やらない。
そもそも言葉への理解がほとんど見られない。
抱っこの際(それ以外でも)しがみつく動作がない。

初めての育児でわからないことだらけですが、育児書などを読んで月齢なりの発達、また障がい等の勉強をそれなりにしているところです(^^)v
個人差が大きいことも理解して、マイペースに子育てをしてきたつもりでした。
しかし、挨拶をされてそれを理解し、はにかんで(‼️)母親の胸にしがみつくよそのお子さんを見て、あらためて
「…息子と全っ然ちがう…‼︎」
と、衝撃を受けてしまいました(;´Д`A

私の無知のせいで、息子の異常を見過がしていないか?
私が気づいていないだけで、子育てでやるべきことが出来ていないのでは?
そんな不安が湧いてきます💧

皆様のお子さんはいかがですか?
お子さんの心の発達のためにしていることはありますか?
また、上記の息子の様子の原因に、思い当たることはありますでしょうか?

特にしがみつきがないことが心配です。
絵本の読み聞かせ(全く興味がなさそうですが💦)、語りかけはずっと続けています。
どうか忌憚のないご意見をお聞かせください(>人<;)
よろしくお願いします!

コメント

チャンマサ

大丈夫だと思います😄
うちも11ヵ月の時はそんな感じでしたし誰にでも寄っていき私がいなくても全く平気でした😅
最近、激しくはないんですが知らない人に会うとしがみついてきたりします。1歳5ヵ月になってからです。
息子さんには息子さんの得意分野があるのでは?

• テンスケ

テンスケ

早々にご回答いただいたのに返信がここまで遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした💦
    息子さん、とってもフレンドリーだったんですね(╹◡╹)♡
    きっと皆さんに可愛がられてますね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    うちの息子も、初対面の人に抱かれても気にせずニコニコしています(^_^;)
    おかげで可愛がっていただけるので、それが得意技と言えなくもないのですが…。
    反動か、その後家族だけになると大泣きです💦
    気になっていたしがみつきに関してもコメントいただきありがとうございますm(__)m
    とても励みになりました!
    もう少し肩の力を抜いて、気長に子育てをしていこうと思います。
    どうもありがとうございました😊

• 10月28日
わちゃ子

子供の発達はやはり気になりますよね。

乳幼児検診で何か指摘されたことはありませんか?
親と他人の区別が付く、目を見てくれる、笑いかけると笑う、親に何かを伝えようとする、嫌なことがあれば泣く……が出来てれば今の所オッケーではないですか?
恥ずかしがりの子もいれば、あいさつしてもボーッとしてる子もいます。

育児書やネットの情報はあくまで成長の目安です。
私もそれらに惑わされたこともありましたが、今となってはきにしすぎてたと思います。
それに、他人の子は他人の子です。
比べること自体が間違ってます。(あの子は出来て、と思ってしまいますが。)
まだ11ヶ月です。
発達うんぬんという年齢ではないですよ。
絵本の読みきかせは、言葉理解してないだろうって時期でも脳は吸収しているそうですので、続けてみたらいいと思います。

ちなみに、2番目の子は発達遅延で首すわりも6ヶ月、お座りは10ヶ月、1人歩きに関しては1才10ヶ月でできるように。
今、2歳8ヶ月ですが、おしゃべりは1年遅れですけど、やんちゃでおてんばな娘に育って、療育にも通い出しました。

次回は市の検診は一歳半検診くらいですかね?
そのときに、ご相談してみてはいかがですか?
それでも、気になるときは発達の相談もしてくれる小児科に行ってみてください。

長文失礼しました。

• テンスケ

テンスケ

丁寧で具体的なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
    何度も読ませていただきました。
    その度にうんうんと頷いてしまいます。
    すっかり返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

以前、保健師さんとお話しした際に言われた
    言葉が、最近やけに気になってしまい…。
    要約すると
    「赤ちゃんに気になる様子があれば、お母さんが動いてください。注意して見ていてください」
    「3歳以降でなければ診断がつかないと言いますが、3歳まで待っていては遅いですよ。今はいざ診断してもらおうと思っても予約でいっぱいです」
    「お医者さんが大丈夫と言っても、お母さんから見て気になるところがあれば、専門の先生に相談してください」
    等です。
    今まで検診で指摘されたことはないのですが、私の住んでいる地域では一歳検診もしてくださるんです。
    そこでのチェック項目の何点かは、息子にはまだまだ時間がかかりそうなものでした💦
    心に余裕がありませんでしたね(ノ_<)
    何かあれば出来るだけはやく気づいてあげて、出来るだけはやく対応しなければ💦と、闇雲に焦っていました。
    わちゃ子さんのご指摘で落ち着きました(;´д`)
    11月の頭に心の発達の相談会があるので行ってきます!
    1歳検診でも相談してみます✌️️

娘さん、療育に通われているんですね。
    私の住んでいる地域では、療育の現場もジャンルによっては順番待ち、と聞きました。
    娘さん良かったですね😊
    やんちゃでおてんば‼︎素晴らしいです♡
    わちゃ子さんのびのび、愛情いっぱいの子育てが伝わってきます。
    私もそうありたいと、改めて思いました💧
    本当にありがとうございました。

• 10月28日
テンスケ

チャンマサさん、
わちゃ子さん、
質問に答えていただきありがとうございますm(__)m
とても嬉しいです!
突然予定が立て込んでしまったので、後ほど返信させてください(>人<;)
せっかくお早いご回答いただいたのに申し訳ありません💦

ベビクロ

私も同じく11ヶ月の息子が居ます(^_^)
1番は愛情をかけることを
大切にしてます。
私は、元保育士ですが
母になってわかるのは
冷静に見れず感情が入ることが
沢山あるなというとこです。
大人でも、出来る、出来ないの差は
ありますよね(╹◡╹)
しがみつきは、息子も人前では
少なく、気にした事無いです。
ウチは、私に甘えたい
2人の時の方が多いですよ〜
後追いがスタートして3ヶ月目で
体が追いつかないこともありますが
今しかない瞬間を大切に
楽しむようにしてます(^_^)v

• テンスケ

テンスケ

突然慌ただしく用事が立て込んでしまい、返信が大変大変遅れてしまいました💦
    せっかく回答してくださったのに、本当に申し訳ありませんm(_ _)m💦

同じ11ヶ月の赤ちゃんをお育ての元保育士さんからのご回答、とても励みになります(*゚▽゚*)ありがとうございます!
    本当ですね。
    それぞれの発達の差はあって当たり前ですよね💦
    ベビクロさんのお子さんも後追い真っ盛りなんですね😅
    後追い、激しいですよね💦
    ベビクロさんも、どうぞお身体を大切になさってください。
    息子もそれはヒドイ後追い期でしたが、ここ数日ほんの少し落ち着いていました♡
    こういう成長こそ見ていてあげないといけないですね💧
    はい。せっかくの育児、私も楽しもうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    本当に、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    回答してくださってありがとうございました😊

• 10月30日
きうい

少し前に私も同じ事で悩んだ時期がありました^ ^
他の子がやけに感情豊かに見えて心配しました。私本当に思い込みが激しくて心配性なので主人にもこの子はもしかしたら自閉傾向があるかもなんて言って呆れられてました。。
でも後日、そのお母さんと話したらその人はその人でうちの息子の方が発達してるように見えたそうです。不思議ですよね💦そんなもんなんだと思います。
うちも指差しやバイバイはまだしません^ ^最近やっとパチパチし出した位で、それもマネというか好きなタイミングでやってる感じです笑
でも指差しは1歳すぎてやる子が多いみたいですよ^ ^
目が合って、なんとなくこっちの様子を伺ってる感じであれば全然大丈夫だと思いますよ〜✨

• テンスケ

テンスケ

突然慌ただしく用事が立て込んでしまい、返信が大変大変遅れてしまいました💦
    せっかく回答してくださったのに、本当に申し訳ありませんm(_ _)m💦

私も心配性みたいです😅
    子どもができるまではそんなこともなかったのですが…💧子どもがいると尚、取り返しがつかない、責任を取れないという事態が恐ろしくて>_<💦
    きういさんとよそのお母さんとのやり取りと同じようなことを、そういえば私もよくしていましたσ^_^;
    はっとしました。
    息子の、頑張って成長している部分には目がいっていないようで恥ずかしいです。
    出来ないことよりも出来るようになったところに目を向けて、もっと息子の成長を喜んであげないとかわいそうですね💧
    指差し、一歳過ぎてからやり始めるお子さんが多いんですね!教えていただきありがとうございます(╹◡╹)周りでは指差しをする赤ちゃんばかりで焦っていました😅

きういさんの優しいご回答、とても嬉しかったです>_<
    それなのにこんなにもお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    本当にありがとうございました😊

• 10月30日
  • きうい

きうい

いえいえ、周りが早いと焦りますよね😖でもまだまだの子もいーっぱいいますよ!
    テンスケさんにうちの息子見せてあげたいです!きっと安心すると思います笑

ではお互い気楽に頑張りましょうね〜〜👋

• 10月31日