※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんに揚げ物やおやつは何歳から食べさせるべきでしょうか?1歳4ヶ月の子どもが何を食べるべきか気になります。

揚げ物や、赤ちゃん用ではないおやつは何歳頃から食べさせましたか?

今1歳4ヶ月で何でもよく食べる子です。
前に義実家で、ヒレカツを作ってくれた時、「小さく切れば食べられるよね?」と聞かれました。
胃の負担がまだ大きいのでは、と思い断りましたが、どのくらいから皆さん食べさせているか気になり質問します💦

赤ちゃん用ではないおやつも、教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎればあんまり気にしませんでしたが、飲み込めるかは気にしました!!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    確かに飲み込めるかは重要ですよね!
    揚げ物ってところに引っ掛かっていましたが、奥歯もまだですし、ヒレカツ断って良かったです💦

• 1月20日
すいか

うちの子は一歳半くらいから揚げ物あげました。そしたらはまって、バクバク食べて、しばらくして嘔吐してしまいました😂やっぱり、量は少しがいいようです。

お菓子は一歳過ぎたらなんでもあげてました

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    揚げ物美味しいですもんね🥺
    でもやっぱり多いと胃には負担がありますよね💦
    はじめる時は少しからにします😊

• 1月20日
ツー

揚げ物は1歳半くらいからあげてたと思います✨

赤ちゃん用じゃないおやつは、1歳過ぎたらあげてます🍘
チョコは2歳過ぎて解禁しました🍫

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    揚げ物はそろそろ皆さんあげはじめた時期なんですね✨
    赤ちゃん用じゃないおやつもまだ全然あげてなくて、毎回断ってるので、もぅ少し緩めようかと思いました😣💦

• 1月20日
Emma

上の子の時は揚げ物も赤ちゃん用ではないおやつも2歳くらいまで極力あげないようにしてきました。
下の子は1歳過ぎた頃から上の子と同じものを食べています。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    2歳くらいまでは避けていたんですね✨
    うちも2人目なんですが、1人目がどんな感じだったか全く覚えてなくて😅
    義母が「2人目は緩くなるよ!チョコも絶対早いよ!」と言うので反抗心もあって厳しめに考えてしまっていました💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

その頃は大人と同じものを食べてましたが、ヒレカツは多分今でも飲み込めなくて小さくしてもみじん切りとかじゃないとしゃぶって出しちゃうと思います!
なのでヒレカツはうちだったら与えないです。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    確かにヒレカツは揚げ物どうこうより、うまく飲み込めないですね😣💦
    丸のみする可能性もあるので、その辺も考えて判断するようにします🙇🏻‍♀️

• 1月20日
つぐと🔰

種類にもよりますが、揚げ物も唐揚げ、コロッケなら1歳過ぎからあげてます。
1歳過ぎならヒレカツなどはみじん切りしてあげます。
1歳半くらいまでは衣は剥がしてましたよ。
赤ちゃん用ではないおやつは2歳頃からあげてます。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    衣はよけて食べさせていたんですね✨
    うちも上の子の時、そんな感じだったような気もします!
    ありがとうございます✨

• 1月20日
yunon🌏

1歳からなんでも食べてます!!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    すごいですね✨

• 1月20日
くろすけ

1歳過ぎたら割と気にせずあげてます👌🏻揚げ物もポテトを気に入ってしまって😂でもよく噛まず飲み込むことも多いのでヒレカツはあげないかな、、💦
お菓子もまだできるだけ1歳用のものあげてます👍🏻

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    ヒレカツもし食べさせてたら丸のみしてたかもしれません💦💦
    ポテト子ども好きですよね🥺
    時期を見て少量から食べさせてみます😊

• 1月20日
くにちゃん

1歳半過ぎてから、フライドポテト、唐揚げ、小さく切って衣をはいだとんかつ(ヒレだったかロースだったか覚えてません💦)など食べてます😆

お米大好きさんで、ご飯は本当に米以外食べないので、食べれるものを食べれるだけあげちゃってます🤣
おやつも、基本的に幼児適正?のお菓子ですが、大人が食べてると隙を見てポテチ、芋かりんとう、ばかうけ、せんべいなど食べちゃってます😣😣

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    お米大好きさんなんですね✨
    うちはまだかなり薄味だったりわりとこだわりなく食べてくれるので、それならまだ薄味で揚げ物も無しが良いんじゃない?と思ってしまいます🥺💦
    お菓子も美味しい物分かってるんですね✨

• 1月20日
  • くにちゃん

くにちゃん

炭水化物大好きです😣

薄味のもの(子供用だしのうどん、蒸しただけのじゃがいも、白ごはん)しかないとわかると、薄味でも食べるので、単に娘が食いしん坊という線も濃厚です😆

• 1月20日
ままり

揚げ物や赤ちゃん用でないおやつ、2歳過ぎくらいからあげてたと思います😊でもアンパンマンポテトとかは揚げ物ですが早めにあげてたかな?
他の方も言ってますが、揚げ物どうこうよりヒレカツが噛みきれなくて多分オエってなっちゃいそうなので私も断ってたと思います💦

前、2歳ちょっとの時期で歯もしっかり生えてましたが、義実家で豚の角煮が出て、かなり煮込んであったので柔らかいからいいかなとあげたら噛みきれなくて、でも口から出せなくて泣かせてしまったことがありました😭

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    揚げ物ってところばかり気にしていましたが、ちゃんと飲み込めるまでしっかり噛みきれるかどうか大事ですね🥺💦
    お肉とか繊維が残ってしまいますよね😣

• 1月20日
トミカ

揚げ物は全然あげてますけど、ヒレカツはまだ厳しいと思いました!うちの子はまだ噛めないです!
おやつは2人目なんで結構あげちゃってます💦チョコやアメやキャラメルとかはさすがにあげてないです!
ジュースは上が嫌いであまり飲まないので買ってないのでまだ下もあげてないです!