※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の保育園に転園することになり、今の保育園での慣れた環境を離れるのが心配です。希望の保育園に入園が決まったものの、スッキリしない気持ちです。

聞いて下さい…
1歳6ヵ月になる息子の保育園についてです。
入園させたかった保育園の空きがなく
他の保育園に途中入園させました。
4月から転園希望を出したところ
希望の保育園への転園が決まりましたが
今の保育園ではお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに
よく遊んでもらったり
良い先生たちに恵まれて
せっかく慣れてきたところで
転園は可哀想かなとか
色々考えてしまいます。
希望の保育園に入園が決まったのに
スッキリしない感じです…

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🥲
でもプラスな事沢山ですよ!
色々な人と関われるし、寧ろ一才だからこそ色々な人と関われる、3歳とかだとメンタル面も気になりますが私は2歳までなら転園全然ありだと思います😌
これは私の考えです🤎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1歳で転園できてよかったと
    プラスに考えてみます!

• 1月26日
🫖🎀

うちは長男が2歳の頃に認可外から希望の認可保育園に転園しました(*^^*)
私も最初せっかく慣れてきたのに。。とモヤモヤしてましたが、親が思うより子供はあっさりしてましたよ☺️
逆に大きくなるほどしっかりしてきて、友情も芽生えたりしてくると思うので、今で良かったなあと思ってました✨

もちろん新しい園への登園初日は少し涙が見られましたが、3日後には振り向かず走って登園するようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、1歳で転園出来てよかった!って
    思うようにします!

• 1月26日
ママリ

うちの子も1歳で第3希望の保育園に入園、1歳10ヶ月で第一希望の保育園に転園しました!

どちらも途中入園です!
やっとお友達の名前を言えるようになってきた時期で、子供も楽しそうに通っていたので可哀想という気持ちもありましたが、今となっては前の保育園の記憶なんて全くなく、、😅新しい保育園には通い始めはもちろん泣きましたが楽しく通ってますよ💖

4月なら同時に入園する子も多い時期なので尚更大丈夫だと思いますよ💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    プラスに考えて今でよかった!と思うようします。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

住めば都と言うか、私も希望園には入れませんでしたが、子どもは楽しんで通ってました。

新しい保育園でもきっと楽しめますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、
    転園をプラスに考えてみるようにします!

• 1月26日
ママリ

子供は環境への適応全然あるので、よほど過敏な子供でなければ、大丈夫ですよ!(私自身は保育所等3ヶ所、小学校3ヶ所行きましたが嫌とかはなかったです☺️)
先生に関しては何とも…ですね。次も良いとは限りませんが希望の所なら良いのではないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    希望の保育園に転園できた!とプラスに考えてみるようにします

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
上の子が一歳半で保育園に入り、1歳8ヶ月、2才4ヶ月で2度転園しています。
最初の保育園のことはほぼ覚えてないですし、2ヶ所目もどんどん忘れていってます。そしてどの保育園でもお友達はすぐ出来て、今の保育園が楽しい!と通ってます😊

ママリ

私もそれで、転園を辞退しました!子供が楽しく元の園に通えてたのと、私自身、ママ友がたくさんいて環境を変えたくなかったからです。でもその数ヶ月後に急遽引っ越すことになり、結局転園。さらにその半年後、3歳クラスからお勉強系の園に再転園。長女は2度転園しましたが、結果的には良かったなーで済むと思いますよ。
下の子が来月、4月入園の結果が来るのですが、激戦区なので第一希望まず無理そうです…うちの場合はどうしても上の子と同じ園希望なので、入れるまで転園希望出し続けると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    希望する保育園に転園できた!とプラスに考えてみるようにします!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

わかります。うちの子は次3歳児クラスです。もう何年も同じところに通ってますがそこは0歳児さんの受け入れがなく下の子と同じ園に入るには転園するしかなかったので4月から別のところに通います。4月からの園は親として第一希望だったので嬉しいのですが子供には可哀想な事をしてしまったかなと罪悪感が、、でも色々考えると兄妹で同じ園が決まってよかったとも思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    兄妹で同じ園に決まってよかったですね!
    希望する保育園に転園できてよかった!と思うようにします。

• 1月26日
こなつ

私も当時1歳の娘が第3希望の園に入園、わずか1ヶ月で転園が決まりました。
親としても初めての保育園だったので、子供にも私にも丁寧に接してくれた先生方とお別れするのが本当に寂しかったです...

皆さんのコメントのように、子供はすぐ環境に適応すると言いますが、1歳の娘も同じくでした。年齢や登園期間により、記憶が残るのかどうか分からないですが💦

うちの場合は、まず転園を断っても今通う園には新しい子が内定済みでどこにも通えなくなることになるため辞退はしませんでした。
あと第1希望は利用駅と同じ方向に、第3希望は反対方向だったので、今後長く通うのに利便性が良くなると前向きに考えました😭

せっかく転園が決まったのにモヤモヤする感じ、私も本当にそうでした。
お断りできる状況にしても、転園せざるを得ない状況にしても、これからも楽しい保育園生活が送れますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    希望する保育園に転園できたと前向きに考えるようにしたいと思います!

• 1月26日