※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子の発達について不安があります。歩いたりスプーンを使ったりすることはできるが、他の子と比べて遊び方や発語に違いを感じています。客観的な視点で見ていただきたいです。

発達についてです。一歳3ヶ月息子です。
支援センターへ行き同じ月齢の子を見ると、あれ?うちの子何か違うかもと思い不安になりました。客観的にみてどうか教えて欲しいです。

●出来ること
歩く
スプーン使える、コップ飲みできる
ドクターイエローや飛行機、ドーナツ、犬、バナナなど図鑑を見て指差しできる
好き嫌いあるが、ご飯はよく食べる
親には笑顔 目もよく合う
型ハメや積み木

●不安なこと
支援センターに行くと他の子供を見るが輪には入っていかない
ひたすら、押す(手押し車や三輪車、車や電車など、すべて押してます)
発語が少ない(ワンワンとパンしか言わない)
喃語や宇宙語?があまりでない

1番心配なのは支援センターでひたすら物を押す?押して動かす遊びしかしません。ずーっと同じことをしており、他の子を見るとごっこ遊びや滑り台をしておりうちの子大丈夫かなとなりました😭😭また発語が少なく、喃語や宇宙語があまりありません。バやあしか言いません。。
客観的に見てどうでしょうか??批判はご遠慮ください。

コメント

1歳3ヶ月ですよね??
個人的に文章見た感じ、心配すること全く無いと感じましたよ^ ^
むしろワンワンとパンが言えてるって凄いと思いました!
物を押すのも、押して遊ぶのが好きで夢中になって遊んでるんだろうなぁと感じました🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    皆さんの言葉に安心しました😌

• 1月20日
ママリ

全然普通だし、むしろ成長早くない?って感じです!
1歳すぎると成長具合かなりバラつくのでよその子見て不安になるかもしれませんが大丈夫ですよ!
永遠に同じことしてるこもよく見ますし、発語少ない子もある日突然ベラベラ喋ったりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    支援センターでは、周りの子の成長が早くて焦ってたのかもしれません、、ですが皆さんの言葉に安心しました😌
    ゆっくり見守ろうと思います。

• 1月20日
あり※

まだ一歳です。個人的には、全く何も問題がある文章では無いです。うちもひたすら押したり並べたりしてました。
喋り出したのも2歳半過ぎですのでまだまだ心配する年齢では無いです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押したり並べたりはあるあるだったんですね!安心しました。個人差があると分かったので見守っていこうと思います😌
    ありがとうございます。

• 1月20日
まちゃこ

客観的にみて心配すること何もないと思います!😊
むしろできること多くて成長はやめなんだなって感じました🎵
支援センター行ってたときは手押し車とかずーーっと押してる子たくさん見ましたよ🙌
息子は滑り台滑り出したの一歳半くらいだったしごっこ遊びなんてまだ興味なしです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。皆さんの言葉で安心しました😌
    ですよね!本当に個人差ありますよね☺️

• 1月20日
ママリ

普通だと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月20日
初めてのママリ✨

元保育士です。
全然心配ないと思いますよ😊
友達と遊べるようになるのなんて、3歳とかくらいですし、3歳でも同じ空間にいるだけで、同じ目的で共有して遊ぶことなんで出来ないですし、まだまだ個人遊びなので、1歳でのその姿は全然問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのお言葉、安心しました😌
    お友達と遊べるのは3歳なんですね!輪の中に入っていかないので心配でした、、
    コメントありがとうございます!

• 1月20日