※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川口市の保育園内定を取り消し検討中。コロナの影響で生後5ヶ月の子供を預けるか悩んでいる。上の子も同じ園に入れたいが、来年度でも可能か不安。内定取り消しで支障は?

川口市保育園内定いただきました。
自分が予想していたよりもコロナがひどくなっていること、それなら生後5ヶ月で預けるよりも一歳まで待ってでもいいのではないかという考えが出てきました。
子供2人いて上の子は2歳児になります。同じところに入れるようになりましたが取り消しして来年度でもいいのかと思っています。
川口市は内定取り消すと来年度申込だったり、育休などに支障はあるのでしょうか?

コメント

ママリー

辞退した場合の点数については記載がないのでたぶん大丈夫かと思いますが、確実なところは役所に聞いた方がいいと思います。
育休延長も下のお子さんが1歳になる前に再度申し込んで不承諾をもらえばできるかと。

でも川口市で二人同時に入れるのってかなり難関なので、今年受かってラッキーと思って今年入園したほうがいいと個人的には思いますよ😓
しかも来年は下のお子さん1歳児ですし、かなり難関かと…。1歳児って0歳からの持ち上がりでほぼ埋ってますし、残り少ない枠も兄弟児で埋まります💧

4月の入園頃はまたコロナも落ち着いてるかもしれませんしね。本当に酷くなれば、1回目の緊急事態宣言のときみたいな育休延長措置もあるかもしれません(うちは下の子が入園したときちょうど緊急事態宣言だったので、すぐに復帰せずに延ばしてもらうことができました)。

ママリ

川口市は恐らく不利になるような事はないと思います。
でも上の方も書いておられますが、来年上の子と同じ保育園に入れるかも怪しいし、それどころか別の園の1歳児クラスに入れるかどうかもわかりませんよ💦
最悪認可外に預けて復帰とか、退職することになるかも…と考えたら、私なら5ヶ月でも預けると思います😭

MMM

もう結果来ましたか😳??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から直接電話が来ました!

• 1月20日
サボテン

市役所に説明を聞きに行ったときに、辞退することで点数や選考に響くことはないと言われました!
ただ、他の方もおっしゃってるように1歳児になると保育園かなり難しいので、それでもよければかと思います😵

はじめてのママり🔰

保育園の結果って郵送じゃないんですか?
私はまだ、届いてなくて、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は電話の方が早かったです

• 1月23日