※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

運動会や幼稚園で控えめで、自己肯定感が低く後悔しています。子育てで失敗した気持ちで、子供の心を変えるのは難しいです。

運動会とかで恥ずかしいのかあまり踊らなかったり、
幼稚園でも控えめみたいです。

私が自己肯定感つぶしてしまったのかと、
後悔で生きするのもつらいです

旦那に怒ってるからか
娘も怒りっぽいし、

子育て失敗してしまいました。

4歳、もう子供の心を変えるのは難しいですよね。

コメント

今からでも大丈夫ですよ。
私自身の話ですが、小学生の頃は控えめで本当に目立ちたくないタイプでしたが、中学校に上がってからは学級長、生徒会、委員長、自ら立候補してたり、クラスでも目立つキャラになりましたよ!

• まま

まま

ほんとですか、朝はいつも怒ってしまって、、、今からでも頑張って娘の肯定感あげれる育児していきます😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

子供を変えるより自分がかわればかわるかと

ビール

うちも同じです‼️4歳で、私が手をかけすぎたというか、怒ってばかりいて、自己肯定感潰したかもしれないと本当申し訳なく思ってます。
下の子は自由にさせていて、のびのびとしてるのに上の子は私の顔色伺うことばっかりで…。

「三つ子の魂百まで」とは言いますが、まだまだ4歳で人生これからだし、いくらでもやり直しきくと信じてます😂

自己肯定感と恥ずかしがり屋って違うと思いますよ💦

ウチはめちゃくちゃポジティブな子ですけど、大勢の前で踊ったり注目されるの大の苦手ですし、幼稚園では言いたい事もあまり言えない控えめさんです‼️でもポジティブです😊自分の事も自分で褒めます笑

なので、子育て失敗した訳じゃないし、むしろまだ4年です😂これからだと思います‼️

さつき

今からでも全然遅くないと思います!!
4歳なんてまだまだ心の成長期なんじゃないでしょうか?
私自身、親が厳しく所謂ACで自分が大嫌いでしたが、この歳になって自己肯定感が上がってきた気がしています😂笑

私も毎日ガミガミ怒ってますが、フォローやごめんねを忘れずにするようにしています🥲まぁ息子は神経質に育ってしまったんですが😅
子育て難しいですが頑張りましょうね!!👍