※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

家計のやりくりについて、毎月の貯金額や手取り額、固定費の支出について教えてください。また、貯金の用途や日常の支出についても教えてください。

家計のやりくりを教えてください~!
みなさん毎月お給料から貯金どれくらいされてますか?
児童手当は別で、年金等貯蓄型の保険もいれた金額と、手取り額も教えていただきたいですm(_ _)m
また固定資産税や修繕費、車の税金、車検費、特別費(冠婚葬祭や家電買い替え等)はその貯金からだしますか?
その貯金はどのような時用の貯金ですか?

服や雑貨、食器とか購入する時や美容室、化粧品、服等の買い物や、外食、レジャー等でお金がかかる時はどこから出してますか?

コメント

子供2人のシングルなので参考になるかわかりませんが😓

月収30万(ボーナスなし)

積み立てNISA満額
現金8万

↑毎月の貯金額になります。

車の税金や車検などの急な出費は仕事した日は貯金箱に1000円ずつ入れてそこから賄うようにしてます。

服などは生活費から出してますよ😊

私のお小遣いは0円です😊

もちもち

私はズボラなのであまり参考にならないとは思いますが…

手取り40
先取り貯金6万
学資保険1万
積み立てニーサ33333円

あと旦那のお小遣いと自分のお小遣い分けて、残り全額生活費。お小遣いに美容室や化粧品も含まれます。
生活費から食器、レジャー、服などは全部出します。

生活費余れば貯金です。
先取りしたのは基本将来の学費や老後、マイホームが無いのでその為にも残す感じで、冠婚葬祭や家電なんかは生活費の余った物から出してます。

いろいろ

夫婦最低月収40万を基準に普段考えてます。(旦那の残業が多かったり、私が休まず仕事に行ければ50万行く時もあります。)

家修繕費2万
教育費2万
車買い換え費用1万
その他用途を決めてない貯金6万
ボーナスは年間50万貯金

上記は毎月必ず貯金してる額です。
あとは余ったお金は全て貯金。

お小遣いは夫婦共にありません。
かなり適当なため美容代やレジャー、服などなど全て生活費から出してます。
物欲があまりないので何か買いたい物が出た時は特に制限とかはお互いしません。

ちせ

収入40万前後
貯金10〜12万
サブ貯金1〜2万
固定資産税1万修繕費1万、計2万
車税・車検代・車の保険を2.4万
↑の貯金とは別に毎月積み立ててます

冠婚葬祭やイベント代、プレゼント代などはサブ貯金から出してます‼︎

化粧品や服は自分のお小遣いからだしています☺️
子供が小さいので頻繁には外食できませんがボーナス出た時に外食費をとっておいてます!!