※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama♡
子育て・グッズ

離乳食と一緒に麦茶を飲ませているか、タイミングは?食後の母乳で虫歯の心配?

離乳食を始めて1ヶ月ぐらいになりますが、離乳食と一緒に麦茶とかってみなさん飲ませていますか?もし飲ませてるいるなら、どんなタイミングで飲ませればいいのでしょうか?私は、離乳食食べさせ終わった後に母乳だけあげていますが、食べカスが口の中に残っていると虫歯になるとか、何かで見たので、ふと気になりました!(T ^ T)

コメント

しーちゃんママ

ちょうど一か月とかたつころから、ストローマグで白湯か麦茶を飲ませてますよ。
食べながら飲む感じです。
歯はまだ生えていませんか?うちの子は生えてきたので歯ブラシをしています。
そろそろ離乳食後の授乳もなくなると思うので、何か飲ませながらだと詰まりの防止にもなっていいかと思います。大人だってご飯食べながらお水とか飲みたいですしね。

マムマム

離乳食を食べさせながらの飲み物はよくありませんので、飲ませるとしたら食後ですが…
まだ母乳をあげる時期なので、離乳食の時はあげる必要はありませんよ(。・(エ)・。)ノ

授乳と授乳の間などの水分補給であげるといいですよ♬

歯などはガーゼなどで拭いてあげる程度で大丈夫です!
上下4本生えた時点で本格的に歯磨きしてあげるといいですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

RH

あげてましたー!
赤ちゃんも食事の時水分がないと💦
ただ、ジュースではなく麦茶ですね!
離乳食あげながらたまにお茶も飲ませてあげたほうが赤ちゃんも食べやすいと思いますよ☆
大人だってごはんの時、水分ほしいですからね💦

rimama♡

歯はまだ生えてないです。そーですよねー?ヽ(´∀`)ノ私もご飯の時は、飲み物と一緒なので、赤ちゃんもそうですよね?('∀`)試してみます!ありがとうございました!

rimama♡

だんだん暑くなってきたので、授乳の間には、麦茶飲ませてるんですけど、離乳食の時は、まだあげていませんでした!('∀`)少し様子みながら試したいと思います。離乳食の後って欲しがらなくても母乳あげた方がいいんですよね?

なるほどー!4本生えたら本格的に歯磨きすればいいんですね!
ありがとうございました!

rimama♡

そうですよねー!♡少し様子みながら試したいと思います!うちの子は、麦茶よりアクアライトのが飲みっぷりがいいんですが、やっぱり麦茶のがいいですよねー?

マムマム

まだ母乳で栄養を取ってるのもありますし、ご飯を食べるとお腹がいっぱいになるということを教えるためにも食べさせた後は形だけでも咥えさせるといいと教えてもらいましたよ(。・(エ)・。)ノ

量が増えてくるとあげようとしてもいらなーいとするようになりますので、その時はあげなくていいと言われましたよ!!
なので私は毎回必ずあげるようにはしてました。本人が飲まなければ無理にあげはしませんでした◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

RH

スポーツ飲料?でしたっけ??

rimama♡

わかりましたー♡本人がいらないとするまで、毎回あげるようにします!ヽ(´∀`)ノ

rimama♡

りんご味のスポーツ飲料みたいな感じです!ヽ(´∀`)ノ

RH

りんご味…
んーお茶とか水の方が👍

rimama♡

やっぱりそーですよねー('∀`)
麦茶にします!
ありがとうございました!