※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モヤモヤが消えないので相談させて下さい。長くなります。私と旦那はデ…

モヤモヤが消えないので相談させて下さい。
長くなります。

私と旦那はデキ婚ですが、
当時私が一人暮らしをしていた家に旦那が上がり込み、旦那はニートの状態でした。

わたしの両親に挨拶に行くまでには
仕事を決めるといいながら結局できず、
両家の顔合わせの時(私が妊娠5ヶ月の時)も仕事はしていませんでした。

わたしの両親は顔合わせの席で
義両親からデキ婚に関しての謝罪がなかったことに対して不満に思ってます。

私はお互いの責任であるので、
義両親からの謝罪は必要ないと思っていますが、
義両親に私の両親が怒っていることを伝えると
「もう成人してるのだから、お互いの責任だし、私たちが謝る必要があると思わない。」といわれました。

確かにお互い成人しておりましたが、
社会的に自立し、責任を持って子どもを育てられる状況であったのは私だけで、私の親からすると旦那はニートなのに子どもをつくって、いつまでも働かず、妊婦の私にばっかり負担をかけてるのにどういうことだという気持ちになってしまうのは仕方ないのではないかと思ってしまいます。
そこをお互いの責任だからで済まされることに
少し違和感を感じてしまいます。

さらに、義両親はあなたたちのことはあなた達でと言う考えなのですが、あなた達でと言うわりに、
いつになったら義両親の家の近くに住むのかと転居を促してきます。
両家遠方のため、どっちかの近くに住むとどっちか家が遠くなる状態です。
私たちの住む場所も私たちの好きにするはずが、口出しし、旦那は義両親がいう近くに住むということを約束だから(旦那とわたしが付き合っていた時にした約束だそうで、私や私の両親を含めて約束したわけではないです。)と守ろうとすることに対しても私の両親は不満に思っています。
私も今住んでいる家への引っ越し資金は私が全て出しているにもかかわらず、転居後一年も立っていない状況であるのに、また転居を促してくること、あなた達でと言う割に、自分たちの都合の良いことだけ干渉してくることに腹立たしい気持ちを持ってしまいます。

また、結婚したのは子どもが産まれる2ヶ月前だったのですが、同棲中も経済的負担を全て私が担っていたことに関しては、
2人のことなので2人で支え合っていけばそれでいいと私は思っていました。
しかし、旦那はバツイチ子なしなのですが、
私が働くのを気長に待っていたときに、
暇だからと元嫁と連絡をとり、会おうとしてました。

また、結婚後に携帯を変える時、私の携帯代が3万残っていることがわかりました。
その時に旦那はわたしに俺はそのお金払わんからな!と強く言ってきたにもかかわらず、
旦那は旦那の両親に15万も借金をしていることが後日わかりました。

そのため、私が何も言わないのをいいことに、
良い金づるとしてる扱われていたとしか思えなくなりました。
旦那からは2人で子どもを育てると決めた時から
お財布は一緒ではないのか?と言われました。

デキ婚は2人の問題であるため、このような場合でも親が謝罪する必要はないのでしょうか?
私の親の考え方が古いのでしょうか?

またお金に関しては
皆様はどのタイミングから財布を一緒にしましたか?

大半愚痴が入ってしまい長くなり申し訳ありません。
お時間頂き有難うございます。

コメント

はじめてのママリ

親の謝罪は無くてもまぁと思いすが、お金に関しては旦那さんがその状態なら一緒にはしないですね。
私は産休に入った段階から財布一緒にしました。
私が手当入るまで収入がしばらくなくなることと一緒の方が家計管理しやすかったので。
旦那さんが財布一緒にしたいと言うなら自分の給与の10%のお小遣い、それ以外はすべて奥さんが管理に文句言わないならいいと思います。
私ならカードもなにも持たせないです。笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

今はわたしが育休中なので、
    旦那の給料だけ使って過ごしてます。
    わたしの手当は全て子どもの貯金に回してます。

今後わたしが職場復帰した時の家計管理に悩んでました。
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 1月20日
ママリ

私は義親の考え方に近いです。
妊娠は二人の問題ですし、
結婚を決めたのも二人の問題です。
学生ならまだしも、
成人しているもの同士なら、
二人で解決すべきです。

選択肢として、
子供をおろす(おろすことを勧めているのではありません)、
結婚しないで育てることもあったと思いますが、
全て二人で決めたことですから、義親からの謝罪は何も要らないですね。

強いて言うなら、
そんな男との間に子供を作る行為をしてしまった自分を情けないと思い、
結婚したことが正しかったのか見つめ直すといいと思います。

私なら、子供を下ろす選択肢はないですが、
親への挨拶時も職がなく、
ヒモ状態の人を旦那として受け入れることはできませんし、
そんな男を親に紹介するなんて恥ずかしく思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    ほんとにその通りで、私自身子どもを身ごもってから一人で育てる覚悟も自信もある状態です。

仕事をしない人とは結婚しないと言うことを旦那にも伝えており、私自身旦那を信じる気持ちもあり、待っていました。それもあり、結婚自体をするのはほんとに出産前くらいになりました。

もともと親に会う前に仕事を決める予定だったので、親にも合わせる予定を立てていたのですが、結局できず、
    合わせないでおこうと思いましたが、私の両親から
    仕事みつかってなくてもいいからとりあえず連れてこいと言われました。

とりあえず仕事は今続けてくれているのですが、
    ずっと結婚したことを今見つめ直している最中です。

皆様のご意見を参考に
    もう一度考え方直したいと思います。

ありがとうございます。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

謝罪なんてしないですよね、、お互いが気をつけていればそうならないので。相手がニートとわかっていて関係を持つリスクがこわいです。

• ママリ

ママリ

確かにそうですね。
    仕事を探している最中にこうなってしまったで、
    そこはわたしも悪いところです。
    回答ありがとうございます。

• 1月20日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

お金も出さないなら外野は口出すなと思います😇
そんで財布一緒に云々の前に
引越し費用も次回はあなたが全額負担するならいいけど。とほっといていいと思います、、結婚して2人のこととはいえ図々しいというかなんというか、、

親というより旦那さん本人がきちんと今後の見通しだったり誠意を伝えるべきだったかなと思います。
親がそんな感じならせめて当事者の態度でおやごさんのふしんかんを拭うしかないかなと😖

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

引っ越し資金は自分の小遣いで貯めてもらおうと思います。

今はしっかり仕事をしているのですが、すぐにでもら働き出さないといけないのに、それをしなかった旦那に対しての不信感や、仕事を続けられるのかという不信感が親にはあるみたいです。

そこは時間が経たないとわからないことだということも親には伝えたのですか、わたしから話すだけではダメだったのかもしれません。
    また両親と旦那と話す時間を作ってみます。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

そもそも主さんにシングルの覚悟等があったとしても
    そもそも無職で家に転がり込んでヒモ同然なのに覚悟も責任も現状取れないなか孕ませる(言葉悪くてすみません)無責任さが別の形で今後出てこないといいなぁと思います。。
    快楽の事しか頭になかったんだと思います。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

いつでも離婚できるように環境を整え、お金を貯めながら今生活しておにます。

実は私もそこ懸念しているため、離婚するなら子どもにも支障がでるので、早めのうちにと思い、離婚話しを旦那にしているのですが、子どもがパパと言って旦那と遊ぶ姿び笑っている姿をみると、
    未来の不安の為に今離婚するのも違う気がしてきてしまい、確実な一歩を踏み出せないでいます。

ちさとさんのご意見は本当にごもっともなので、率直に言って頂き有難うございます。

• 1月20日
まりぞー

親というかご主人がママリさんのご両親に頭下げて謝罪する必要があったんじゃないかなと思いますけど。

仕事もしてない状態で妊娠させてしまってすみません。
今後どうしていきたいです。
みたいな。

そしてママリさんもママリさんかなと。
ご自身で仰ってる通り、2人の責任ですしニート状態ということは分かってたのにも関わらず避妊したしてないは別として行為そのものはあった訳で、できても問題ないから身体を許したんじゃないですかね??
ご両親が相手のご両親に腹を立ててるのはお門違いかなと思います。
息子がすみませんでした。と謝るのは成人するまでだと思ってます。

お財布を一緒にしたタイミングとしては同棲してからですが、管理は一括して私です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとございます!

私自身は私の責任もあるため、無理矢理されているわけでもないので、とくに謝罪は必要ないということも親に説明しているのですが、私の両親はニートということを知っていたからってそれで良いわけではないといわれました。

旦那がすぐに働かず、やっと仕事を安定してし出したのは子どもが産まれる予定月であったことが問題なのですかね、、
    私自身もじゃあどうしたらいいのかと悩んでます。

同棲されてから一緒にされてたんですね!!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

デキ婚に関しては 義両親は謝らなくていいかなと思います。  男が謝れって思います。 

お金に関しては一緒にしなくていいと思いますよ^_^

• ママリ

ママリ

やはり義両親は謝る必要はないですよね、、
    もう一度私の両親にも伝えてみようとおもいます。
    わたしの旦那は謝罪はしてくれてはいました!

義両親にお財布を一緒にするのが当たり前みたいに言われていたため、私自身共働きになるので、自分が自由に使えるお金も欲しいので一緒にするという考え方がなかったので、びっくりしていました。

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男が働いて はじめてのままり🔰を養えよって感じです

ニートだったくせに口は達者なんですね😅
    義両親じたい狂ってますね

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

口は悪くなりますが、妊婦の私だけに働かせて、
    元嫁と連絡する暇があるなら仕事探せたやんって思います。

連絡取ってたことが判明したのが子どもが産まれてからであったので、もっとわたしがしっかり見張るべきでした。

ほんとに、私からするとそんな私に強く言える立場ではないと思うのですが、立派です。

義両親も財布が別とか意味わからんことしてるとこもあるけど、普通は一緒と言われ、いい方にも腹が立ちました。

お返事ありがとうございます😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦を働かせるのって 男からしてどう思うんですかね汗

今でも連絡取ってるなら私なら元嫁に連絡しますね汗

財布が一緒なのは 男の人が働いたのを家に入れてからでしょ😂 女性からお金出させるってやばいです。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

正直情けないと思っているのであればもっと早くに仕事に就くことができたと思うので、多分何も思っていないのだと思います。

私が泣いて怒ったにもかかわらず、連絡先を消すこと自体しない旦那に関しては、信用はないです。

私もそう思います。
    それか主夫になるならそれでもいいと思います。
    義両親は義母がパートだから一緒にしているのだと思うのですが、それを私に強いるのは違いますよね。

• 1月20日