※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が幼稚園に行くのを毎朝嫌がる理由について相談。特定の先生が苦手で、その先生の存在が原因。先生がいないときはすんなり登園できるが、どう対応すべきか悩んでいる。

長男が幼稚園に行くのを毎朝嫌がります😅
理由がハッキリしてて苦手な先生がいるからです💦

その先生は担任ではないのですが、毎朝長男のクラスの補助で9時まで入ってます😣長男のクラスは玄関入って目の前なのでその先生が登園時のやりとりもしますし、その先生が来なくても教室にいるのが窓から丸見えでいるのは玄関入ってすぐわかります…

その先生がお休みだったり準備でぐずったりして9時5分とかに登園しちゃったときはその先生がいないので泣くこともなくすんなり行きます😩長男は理由を聞いても頑なに話しません💦まだ誰か特定出来てないときにその先生とやりとりしてる際私が「苦手な先生がいるらしくて…」というと私かな?とその先生が言ってまして思い当たる理由があるのかな?と思っちゃいました💧

こういう場合みなさんならどうしますか?気にせず泣いてても先生に任せてさっと帰りますか?
今は自宅で仕事してるので9時に登園してもなんとか支障はないですが4月からは無理なので3月いっぱいは9時頃登園する方がいいのかなと思ったり
その先生のことをそれとな~く担任の先生にいうべきか?でも理由を教えてくれないし…と悩んでます😭

コメント

ちゃ

担任なり他の先生に聞いてみます😂💦

  • ママリ

    ママリ

    理由とかわかればこちらでも何か子供にアドバイスもできそうだし担任の先生とタイミングあれば聞いてみようかと思います😣

    • 1月20日
かおり

うちの子まだ2歳前ですが、担任の細い先生が好きじゃなくて笑笑

副担任のふくよかな先生が大好きで。

担任の先生に引き渡す時は必ず、
「あいやー!😨」と嫌がるんですが、

その副担任の先生を見つけると、
タタタタ〜とその先生の足元に行って、ピトー。

担任の先生は、毎朝、
「なんで先生(自分)じゃいやなのよ〜😅」と、言ってます😓

意地悪されたとかじゃ勿論なくて、なんか抱き心地とかそうゆうのかな?って気がしてあんまり気にしてません😓

3月いっぱいは9:05頃行くのでいいんじゃないでしょうか??😌😌

  • ママリ

    ママリ

    きっと子供も合う合わないはあるんでしょうね😅
    そのくらい好きな先生ができてほしいです😂
    3月までは出来るだけ遅くに家出ることも考えてみます😊

    • 1月20日
はじめてのママリ

気にせず泣いてても預けます😅💦

幼稚園は社会性を勉強する所でもあるので、先生が苦手、お友達で嫌いな子がいるからなどそういう事で親が全て動いてては子供のためにならないと思うからです😔

  • ママリ

    ママリ

    今まで2ヶ所転勤で保育園預けてたのですがこういうことは1度もなかったしその先生を見たときだけ泣き方が尋常ではないので相談しました。普通に泣くくらいなら私も何も考えずに任せて預けるんですけど😅

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    お友達は好きな子とは遊ぶけどそうでもない子とは距離をとるなどできてるので先生に対してはどうすればいいのか😅最初は泣いてても気にせず預けてたのですがあまりにも泣きかたが酷いので😭ありがとうございます!参考にします!

    • 1月20日
まぬーる

人間だから、相性はある。
それは先生もそうです。

が、苦手な人がいたとしつも…この先どうすんだよと思いますよね😂

うちの子供もそういう選り好みする時期よありましたが、嫌いな人を作ることはいけないことは教えました。

誰でもいいんだよっていうのは子供には常々教え、うちは直りましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    うちの子はそういう選り好みとかするタイプではなくて、好きな子とは一緒に遊ぶけどそうでもない子とは距離をとると言う感じで人付き合いはうまい方だと思ってたのですが、その先生に対しては泣き方が酷いので相談しました。
    もちろん私もそういうことは常々伝えています💦嫌なことを先生にされたら別の先生に相談してもいいしママに言ってもいいからねと伝えてはいるのですが…吐くくらいその先生を見ると泣くので…根気強く伝えようと思います😣

    • 1月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    吐くんですか!?そうとは知らず、すみません。

    そこまでくると…過敏な性格や体質に入ってはきますね。

    登園時間は調節したほうがいいと思います。担任にもその旨は伝えておいて、今後の策を練りましょう。

    同じ部屋にいる限りずっと泣くとか吐くとかだと、
    お子さん辛そうですね。周りも釣られると思うので、
    ちょっと要注意ですね。
    あ、相談は、担任より主任かなあ(^_^;)

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    こちらも詳しく書いてなくてすみません😣よく帰りのときに朝からあのまま泣いて吐いたので着替えましたと言われることが多くて💦
    hscっぽいので1度苦手と思うとずっと忘れられなくて泣いちゃうのかなと思ったりも😅私も同じで保育園のとき苦手な先生がいて酷い言葉で怒られたことがあり今もずっと覚えてるので普段家では聞かないような言葉で何か言われたのかも?と考えたんですけどなんせ理由を言ってくれないので😣

    担任の先生に伝えて確実にいない時間を聞いて登園の方がいいですかね💦
    確かに周りの子もつられるは考えてませんでした!充分ありえますね、ありがとうございます!

    • 1月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですよね、私も、もしかしたらHSC等なのかなとよぎったものでして。

    泣いて吐いても、気持ちの切り替えがいつできているのかはわかりませんけど、
    泣いた後の事も詳しく聞きたいですね。何で泣いているのかは、やはり話せないと…理解されにくいです。
    気分転換に誰か付き添ってくれているのかもわからないけど、そのあたりも知りたいですね。

    担任がお子さんの来る時間に毎日シフトを組むのとかは無理ですけど、受け入れ時はなるべく担任がいたほうが1日の活動がスムーズなのであれば、9時過ぎの登園で試してみたほうがいいと思います。

    ただ、4月から担任がまた変わったり、クラス替えをしたり、9時前の登園があったり、いつもと違う事が増えるのであれば、
    苦手な先生との共存の仕方もやっぱり必要にはなるわけなので、9時前の登園もやらないわけにはいかないというか…


    苦手だけど関わって信頼関係を少しでも築かないといけないときも必ず来るはずとは思いますね(^_^;)その時の体制は、担任もいたほうがいいとは思いますが✨

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くならました🙇‍♀️
    先月面談があったときにhscかも?ということは伝えて教室に入る際やいつもと違うことをする際は担任の1番よく見てくれてる先生がついてくれてるようなので、その先生がそのまま持ち上がりで担任だといいのですが😣
    とりあえず昨日は9時頃登園ですんなり行ってくれました!
    今月から来月辺りまでは泣かずに登園するを目標にして慣れてきたら時間を少しずつ早めようかと思います😅

    細かくアドバイスありがとうございます!とてもわかりやすかったです😊

    • 1月22日