※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

吹田市の保育園4月入所について、内定通知が第6希望の園で届いた。第4希望の保育園には1歳児枠が空きがあることが分かり、なぜ第6希望が内定したのか理解できず悩んでいる。市役所に問い合わせるべきでしょうか。

吹田市の保育園4月一斉入所についてです。

内定通知が届きました。
今は0歳児で遠方の認可外に通わせており、1歳児の枠での転園という形になります。
どうしても認可に入れたい(経済的に)ので近場の保育園を小規模も含めて記入し申込みしました。

結果、内定通知は第6希望(小規模園)の園でした。
認可外に通わせていて転園なのに
また次も2歳までで転園か…と子どもに申し訳ないなと肩を落としていました。
念のためどんなところが3歳児で枠があるのだろうと
利用調整後の空き枠をHPで確認しましたら

私が第4希望に記入した保育園(来月4月開所予定)の1歳児枠が△となっていて
空きがある!?ということが分かりました。

第4希望の園に枠があるのに
第6希望の小規模園に内定が決まるのは
なぜでしょうか?
考えても考えても私には答えがでてこず😓
私の手控えがミスしているのか?!第6希望と思ってた園が実は第3希望として出したのか!?そんなことある?!と自問自答で…。

市役所に問い合わせしていいものか…

コメント

はじめてのママリ🔰

吹田市でないですが、似たような状況になり(希望園が△となっていたが、別園に決まった)、市に問い合わせしたことがあります。

私の場合、「紙面上の募集人数的にはまだ入れる枠自体はあるが、4月に保育士さんの確保が現時点で確定できていないから。」と言われました。
ご希望の園ももしかしたら保育士さんが確保できてないのかもしれませんね。
市に問い合わせ、見学とか行かれていたら、直接園に聞いてみるだけ聞いてもいいかもしれません。

• れんこん

れんこん

お返事ありがとうございます。私も問い合わせしましたら、利用調整した後に申込みの辞退をした方がいたそうです。
    なので1枠空いていて、その1枠は二次募集に回すとの回答でした。
    納得できる回答ではなかったです。

お返事いただけて、私も動こうと思ったから分かったことで。背中を押してもらえました。
    ありがとうございました。

ちなみに、認可外にいれて仕事復帰しているのに加点されていませんでした。加点されていれば上位の希望園に入れていたようです。
    その件について話し合いを進めています。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに納得できないですし、点数間違ってる何て論外ですよね。
    こっちは親子ともに人生かかってるのに…

話し合い頑張ってください!!!
    陰ながら応援しております。

• 1月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

横からすみません。
    私も吹田市の計算間違いで第1希望の点数に満ちているのに第2希望で内定が決まった通知が来たことがあります。
    人生が変わる話なのに計算間違いはありえないですよね。
    どうか納得出来る結果になりますように。

• 1月24日
  • れんこん

れんこん

コメントありがとうございます。
    ぴぴさんも経験がおありなのですね…😢
    とても気になる話です。
    通知が来た後、第1希望の園には入れたましたでしょうか?
    申込みに関してコロナ感染予防の為に来所は控えてほしいと言われましたので、電話、メールにて状況説明確認など都度都度していたのにこのような形になりました。
    市役所の間違いを訴えても、確認します。と何度も電話切られ、数時間後になにその屁理屈!と私は思ってしまうような回答で、話が進みません。
    しまいには、電話での聞き取り内容、メールでのやりとりを反映することはありません。何を申し出ても決定は変えません。とのこと。ではなぜ、市役所から聞き取り電話をしてきたのか…もう疑問点ばかりで。

ぴぴさんはその後ご希望の園に入れたのでしょうか?(/_;)

• 1月24日

ホームページに記載されていましたが、超最新のものなので
保育士さんが増えた可能性も、ありますし、結果が決まって書類が作られる→郵送、この間に転勤等で辞めた方がいたりだと思います!

• れんこん

れんこん

お返事ありがとうございます。
    辞退の方がいたみたいで、1枠空いたみたいです。

今は朝夕の通勤に5分の余裕もなく通っていますので、なんとか近場に。そしてフルタイム勤務に。と思っていたので落胆が激しいです。
    二次募集の方には良いかもしれませんが、私にとっては辛く、頭ではしょうがないことと言い聞かせていますが気持ちは追い付かずです…。

お返事ありがとうございました!

• 1月22日