※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が発語がなく、喃語ばかりで心配。行動は理解しているが、発語がないため検診が心配。どう思いますか?

1歳5ヶ月になった娘です。発語がゼロなので心配してます。。
以下、できることです。
長くなりますが読んで感想いただけたら嬉しいです。

・一緒に遊んでるときにご飯作ってくるから待っててね、と言って離れたら自分でハイチェアに登ってはやくちょーだいとねだる

・お外行くよ〜、公園行こうかと言ったら自分で引き出しから靴下持ってくる(左右バラバラ🤣もしくは片っぽのみ)

・床にゴミや髪の毛を見つけたら拾ってキッチン内にあるゴミ箱にないないしようとベビーゲートを開けろと意思表示してくる(リビングにゴミ箱は置いていないため)

・カップを積み上げるおもちゃを自分一人で全然上まで詰める(カパっとはめれるタイプのアンパンマンのおもちゃ)

・スマホを奪い充電器のコードに差す仕草をする(ちゃんも最後までうまく差せなくて数分頑張ってる🤣)

・ママこれから掃除機かけるね、と言ったらアンパンマンのスティック掃除機を持ってきて、私のダイソンかけてる後ろから一緒についてくる

・外行くときアウター羽織らせるときに腕を差し出してくる
 (オムツやズボンはくときも片足ずつあげてくれる)

・オムツかえるからゴロンしてと言ったら横になってくれる

こんな感じでこちらの言うことは理解してるようなのですが、まったく発語がなく。ママパパも言いません。喃語ばかりです。喃語もあまりレパートリーありません。

最近はご飯食べてるときは途中で机に乗るし、
(乗せたまま食べさせてしまってます💦)
コップもわざとこぼすしスプーンもご飯乗ってるのに降りまくるのでそこら中に飛んで壁が汚れまくりです。
スプーン使おうとせず全部手掴みで食べてるので納豆ご飯とかもベタベタです。
おもちゃないないして、お片付けしようと言うと無視。ないないできません。

周りの子たちはよく喋ってるし大人の言うことをそのまま真似しようとするのにうちの子は喋るのはほんと苦手みたいで💦
このままじゃ1歳半検診ひっかかるよなぁと心配してます。
どう思いますか??

コメント

しーまま

まだ溜め込み中じゃないですかね?
お子さんの要望を全て言葉にして「○○っていうんだよ」みたいに話したりはしてますか?🤔
うちは1歳4ヶ月が最初の爆発期、その次が2歳過ぎでした!
同じ月齢だったママ友の子どもは、半年遅れで爆発してたので、まだまだこれからだとは思いますよ☺️
最初の爆発期まではいないいない「ばぁ」と「にゃん」しか言えませんでしたが、爆発期に2ヶ月ほどで10〜20語増えましたね💦

出来ていることは、むしろとても頭がいいなぁと感じます✨

• ママリ

ママリ

誤字が多かったにもかかわらず読んでいただきコメントまでありがとうございます🥺
    ○○って言うんだよ、とかこれは○○だね、○○したいのね、とかはめちゃくちゃ話してます🥺
    日中子供と二人きりで自宅保育ですがたぶんけっこう独り言多く話してる方だと思います🤣なのになかなか発語がないのが心配で💦
    溜めてる時期で、まだ様子見でいいですかね🥺
    1歳4ヶ月で爆発期だったんですね✨すごいです。はやく喋るようになった娘もみたいと焦ってしまいます🥺
    お友達のお話、参考になります✨
    そう言ってもらえると安心しました。ありがとうございます🙏

• 1月20日
  • しーまま

しーまま

例えば物を欲しがったら「ちょうだいっていうんだよ〜。ちょーおーだい♪」みたいに本人には伝えて、更にパパがいる時間に私とパパで「ちょうだい、どうぞごっこ」を実演したりしてました😂
    ちなみに1歳半検診の時は眠いのと人見知りで終始ギャン泣き、検診どころじゃなく無事再診になりました🥺笑
    1歳10ヶ月で自宅に来てもらっての再検診でしたが、その時も豚をさしての「これ何?」には答えられなかったけど、自分から「ニャンニャン」って猫指差して言ってたから🆗と甘々判定もらいましたよ😅
    今だけの可愛さもあるので、沢山味わってくださいね💕

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなってしまいました🙇‍♀️💦
    ○○っていうんだよ、実践してみたいと思います!ニャンニャンって言うの可愛いですね😍今
    だけの時期だと思って、気長に待ってみます。ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ

ママリさんの言うことはきちんと理解できてるようなので問題ないと感じました。
うちも一歳半検診時点で発語ゼロで引っかかっています。
でも別に確認のために連絡が後日来るだけですし、その時に気になることがあれば聞けばいいし、むしろ聞く機会が増えていいんじゃないかと思います。

ちなみにそんな感じのうちの子ですが、2歳すぎからはペラペラ文章喋っています。

まだ検診まで日にちもあるので引っかかるかどうかも分かりませんが、仮に引っかかったところで、気になるなら相談してもいいですし、そもそも書いてあるのを読む限りでは特に心配することもなさそうだなと感じました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返事遅くなってしまいすみません💦
    たしかにもし引っかかってしまったとしても、みてもらう回数が増えるから良しと考えていいですね☺️
    2歳すぎからペラペラ喋るようになられたんですね😳喋り出すと早かったんですね✨うちも焦ることなく、気長に待って様子みてみようと思います✨

• 1月21日
maimai

4人育児してます
1番上は10ヶ月で喋り
2番目は言うてる間に3歳なりますが話し始めたのつい本当に最近です爆笑😂😂
3番目が一歳半検診で昨日行きましたが同じく発語なし?で引っかかりましたが
こちが言ってることをよく理解してるようで親が気にしないなら良いみたいでした爆笑😂😂
爆発期迎えると悩んだの嘘なほど喋り出すので個性の範疇とあまり悩まない方がいいです
子供がそれを悟ると余計話さなくなると思うので爆笑😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨返事遅くなってしまいすみません💦
    兄弟多いのにやっぱり個人差あるんですね☺️
    いまは貯めてる時期だと思って焦らず気長に様子みてみます。参考になりました✨

• 1月21日