※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で、子供が落ち着きがなく、検診中に動き回ってしまい、再検診を勧められた。他の子供と比べて落ち着きがないことにショックを受けた。検診が疲れる経験だった。

1歳半検診、なんだかモヤモヤ疲れてしまいました。

最近抱っこしてもすぐ降ろせで手を繋がず歩いて行きます。今日検診で、保育園で昼寝した後行きましたが広いところでテンションが上がり(おそらく)待合の会議室が自分達しか居なかったので、ちょっと歩いたりしつつ待っていて保健師さんの問診に(隣の部屋)へ移りました。

問診は、他の子は膝の上できちんと聞いていたのですがうちの子はさっきの待合へ行きたくて4ー5回膝から降りて走って行ってしまい、私が追いかけて保健師さんの話は何度か途切れてきちんと聞けず、
その様子を見て保健師さんが「動く子はいるが、お母さんが見えなくなるところまで移動する子は少ない」ということで2歳での再検診をすすめられました。

検診を勧められたのは、落ち着きがない気はしていたので検診の機会が増えるのはいいと思ってはいるのですがこんな一場面だけでそういう判断になるのか…と思いつつ、やはり他のこと違って見えるのか、と少なからずショックでした。

その後も歯科検診や体重測定で他の子はきちんと座っていましたがうちの子は動きたくてウゴウゴ、叫び、、、

0歳の頃からよく叫ぶので落ち着きはないなと思っていましたが他の1歳半の子たちを見てびっくりしました。あんなにみんなじっと待てるもんなんですか?たまたまでしょうか。1歳半はまだまだ動き回ると勝手に思い込んでいた自分もよく知らなかったなぁと思うのでビックリでした。みなさんお子さんそうなんでしょうか。

あと保育園行ってるからだと思いますが、かかりつけの小児科や歯科医がいる場合は集団検診で無理に相談しなくてもいいですよね…なんだかベルトコンベア式にサーっと流されたのがなんだかしんどく感じてしまい、(先生たちもたくさん捌いてるからだと思いますが)子を追いかけて疲れ、他の子が大人しいのでさらになんだか疲れ、意味があったのはなんだか、、と思ってしまう検診でした…。

コメント

一歳半なんてそんなもんですよ!

他のお子さんはもしかしたら
たくさんの人に慣れてなく
普段は動くけど動かなかった的な子も多いと思います!!

保育園通ってるから
子供や大人にも慣れてるんだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の時に検診に行きましたが、娘も同じような感じでした🥲
みんなは場所見知りなのかお利口なのかでお母さんの横にチョコンと座っているのに、娘はウロチョロウロチョロ、、、
歯科健診ではビビって泣いていたので、別のところに行きたくてみたいなのはなかったですが、、、

私の場合は、保育園の影響で場所見知りもせず、好奇心旺盛だなあと思うくらいでした😂😂
もちろん、お母様の横をウロチョロする娘を追っかけながらペコペコするのは疲れましたが、、、🥲🥲

あや

うちも落ち着きなく走り回ったりよじ登ったりを繰り返していました💦
服も暴れてなかなか脱いでくれなくて職員の人も手伝ってくれましたがカナリ苦労しました😭
でも、最終的には問題なしだったので、よくある光景なのかなと思いました😅

ma

いろんなお子さんを職業柄見てきましたが、1歳半なんてそういう感じです😊

一歳半検診に行った際に
娘と手を繋いで順番待ちをしていたのですが、後ろに並んだ親子のお子さんが動き回っていて…
同じようなことを言われてるお母さんがいらっしゃいました!
娘の場合は人見知りと場所見知りがあることがおとなしくしてた1番の理由だと思います😂
保健師さんによって、診断がそれぞれなところもありますが…
最近は早めに対応ができるように再検診を勧められる場合も増えてきてます。

健診って、担当した保健師さんにもよるし、住んでる県とかでも基準がゆるかったり厳しかったりするのでその一瞬で言われちゃうとモヤモヤしますよね…🥺
うちも健診の順番待ちの時間は全く座れず私が見えないところまで勝手に行ったり入っちゃいけないところに入ろうとしたり1人だけ動き回ってました💦めっちゃ疲れました…。

ママリ

うちも先日一歳半検診でしたが同じ感じですよ!
動き回ってじっとなんてとてもとてもできません😂
3歳になる娘もあっちこっち行ってしまうくらいです😅

ママリ

うちももうすぐ一歳半検診ですが、
たぶん大人しくじっと座っていた子は場所見知りとか人見知りしてるのもあると思います!
うちの子も普段めちゃくちゃ落ち着きないですし手繋いで歩いてくれません!
でもきっとそんな場にいけば場所みしり発揮して大人しくなるタイプです🤣
慣れるとめちゃくちゃ動き回ります🤣

はじめてのママリ🔰

1歳半検診では場所見知りなのか人見知りなのか大人しくしてました。でも普段は水族館やスーパーなどで親が見えなくなるところまで全然走って行っちゃいますよ😅一瞬も目を離せないです。

ままーり

うちの息子も一歳半検診のときはずーっとチョロチョロ動き回って追いかけるのが大変でしたよ😅
落ち着きないし、検診のときは大泣き大暴れで全然測定できないし、泣き声で先生の声はかき消されるし、ただただ疲れた記憶しかありません😂

はじめてのママリ🔰

皆さま

まとめてのお返事になり大変恐縮です。
コメントありがとうございます😭1歳半、同じ感じということで自分の認識が大幅にずれてなかったとすごく安心しました😭
場所見知り、人見知りの有無で変わってきますね。娘は最近どちらもなさそうだったので、動き回ってたのかもしれません。
早めに対応しようとしてくださってるのもありがたいことですね😭

検診後、変に焦り夕飯で米しか食べない娘に無駄に厳しく怒ってしまいました。。(怒ったお陰でギャン泣きでご飯をひっくり返し散々な結果でした)

検診後モヤっと不安だったので、本当にありがとうございました😭✨