※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリでのトラブルです。この対応で良かったのか今更不安です。たぶ…

メルカリでのトラブルです。
この対応で良かったのか今更不安です。。。

たぶんレアケースだと思うのですが
アドバイスなどあればお聞きしたいです🥲

説明が少し長くなってしまうと思います。

まずざっくり言うと過去に取引キャンセルになった
商品がなぜか今になって着払いで返送された。
という不思議な話です😂😂

 
 
11月にニットを出品しました。
2年ほど前に購入したけど結局着なかったもので
検品などもきちんとして「未使用に近い」に設定。
同月に1000円ほどで売れました。

サイズ的に一番定形外が安かったので
普通郵便(定形外)で同じ市内の方へ発送しました。

到着後に購入者さんから
「親指が入るほどの穴が空いてるから返品したい」
と取引メッセージにて連絡が来ました。

着画を希望されたので実際に着ましたし
その前後にも検品しているので正直なところ
え?本当に?とは思いましたが
見落とした可能性もあるので謝罪をして
返送先の住所を伝えて良いかメッセージを送りましたが
その後数日間全く音沙汰なくなった為
メルカリ事務局に事情を説明したところ
翌日に相手からキャンセル申請がされました。
返品が面倒になったのかな?と思い
同意をして取引はキャンセルとなり終了しました。


ここまでがまず2021年11月の話です。


そして今日の午前中にポストにゆうパック着払いの
不在票が入っていました。
差出人の名前が上記の購入者さんの名前でしたが
すぐには思い出せずとりあえず再配達を依頼しました。

夕方に再配達されたので差出人欄を確認すると
名前はうる覚えでしたが住所は見覚えがあり
中身が衣類ということでその方だと確信しました。
ただ2ヶ月前にすでに終了した取引ですし
なぜ今更送られてきたのか不安なのもあって
とりあえず郵便局の方と話しをして
受け取り拒否を薦められたのでそうしました。

メルカリの事務局にもすぐに連絡を入れて回答待ちです。


対応としてこれで良かったのでしょうか?
それとも受け取るべきだったのでしょうか?


相手の方が私の住所を知っている理由は
私が普通郵便で発送した為だと思います。

同市内なのでもし自宅まで来られたらとか
色々不安がよぎります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

えーなんでしょうね💦
キャンセルでお金戻ったのに品物返品してないのはまずいと思ったとか?
取引件数が多いと、私も受取通知すっかり忘れたりすることもあるので、、💦

sana.

受け取り拒否でいいと思います💦

それにしても怖い、、、

はじめてのママリ🔰

お二人ともコメントありがとうございました!

事務局から回答があり、受け取って中身を確認して欲しかったそうです😂思わず拒否してしまい失敗でした💦