※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
子育て・グッズ

食べムラがあり、食感のあるものを吐き出す悩み。娘の食事をどうするか迷っています。良いアドバイスが欲しいです。

食べムラがすごく、炭水化物やヨーグルトなどばかり食べています。少しでも食感のあるもの(葉物やくだものも)をすぐ吐き出します😞もう歯もほとんど生えているし、数ヶ月前までは飲み込めていたものも吐き出すようになってしまいました。思いあたる原因として、みかんを食べていて皮を出していいよと言ってしまってからのような気がします…最近の食事の時間は私もイライラしてしまったりで良くないなぁと💦
年齢に合わせて食感や大きさがあるものをあげたらいいか、娘に合わせて細かく細かくしてあげるのがいいか悩みます。
良いアドバイスがあればお願いします🥲

コメント

りんご

仕事柄、たくさんのお母様とお子さんを見てきましました。

大人と同じで、食べたいものにブームみたいなのがあるんですよ。
親としては、毎日毎食!健康的な食事!って意気込みなんですけどね😅
子供には伝わらず😂今はこれが食べたいのよって感じです。

一生そればかり食べるわけではないので、今は食べられるものを食べれば🆗ですよ。
楽しいはずの食事でお互い嫌な思いしたら本末転倒です💦

「◯◯美味しかったー!」「えらいね、完食じゃん!次は野菜も頑張ってよね」くらいの余裕は必要ですね。

• とぅん

とぅん

なるほど!栄養大丈夫かなと心配でしたがやっぱり良くあることなんですね💦もう少し自分も落ち着いてなるべく楽しく食事をしたいと思います😊ありがとうございます!

• 1月19日
深呼吸

細かくして食べるなら細かくしてあげたらいいと思います‼️まだ咀嚼が上手く出来ない場合もあるので🤔
食わず嫌いなら偏食なのかな?と。

• とぅん

とぅん

確かにオエっとなりやすいです💦もう2歳になるし…と焦ってしまっていましたがいまは娘に合わせた食事がいいですよね😓ありがとうございます!

• 1月19日
莉菜

うちの子もそうでした😢😢
野菜、お肉は一切食べずで
私もイライラするしで
一切、肉野菜はあげてませんでしたが
今は野菜ちょうだいちょうだい
って逆にうるさいぐらい
野菜も米もお肉も
大好きになりました^ ^

なので気にしないで食べたいものだけ
あげてもいいと思いますよ^_^😚

• とぅん

とぅん

そうなんですね!娘もお肉も食べずこのまま食べなかったらどうしようと不安でしたがお聞きして安心しました😭ありがとうございます!

• 1月19日
  • 莉菜

莉菜

私も最初は不安でしたが
    いつか食べてくれる日が来ますよ^_^

• 1月19日