※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳半の次男が怒るとイヤイヤするようになり、頭突きや叩くようになった。兄はしないので理解できない。かまってほしいが、どうすればいいかわからない。

1歳半の次男ですが、怒ったり注意したりするとイヤイヤするようになってきました。
それに加えて最近、頭突きや叩いてきたりするようになってきました。
兄は一切そういうことをしないので、なぜそういうことをするのか分かりません😭
お友達にしちゃったりとかエスカレートしても嫌だし、何よりどういう心理でその行動を取るのか、ひたすらナゾで。。
かまって欲しいのかなと思って色々してはいるのですが、なにかアドバイスありましたら教えてください。

コメント

うちの2番目もしてました😂今も時々します(笑)
上の子はイヤイヤしても頭突きなんてしてこなかったので、衝撃的でした笑

やっぱり思ってることをうまく言葉にできない、伝わらなくてイヤイヤしちゃったり、叩いたりっていう行動に繋がってるんだと思います。
とにかく今は、「ママは叩かれると痛いな、悲しいな」と言ってみたり、注意する時の言い回しを変えてみるとかはどうですかね🥺

• りんご

りんご

性格なのかな?と思いましたが、それで終わらせてもいけないと思って相談させて頂きました。ありがとうございます‼️
    衝撃的ですよね、、。
    痛い〜ってちょっと悲しがったりえーんって言ったりしてみていますが、全く知らんぷりで叩いてきます😱伝え方を変えてみます!

• 1月19日
りんご

発達心理の心得があります。

どのくらい話せますか?
言葉がまだ上手く話せない時期は、自分の中にあるイライラとか湧き上がる感情の名前すら知りませんし、それを昇華する手段を持ちません。
なので、衝動に繋がるんですね。

お母さんの方で、一つ一つ受け止めて言葉にして教えてあげてください😊
怒られたのが嫌だったの?とか、出来なくて悔しかったねとか。

• りんご

りんご

1歳半にしてはかなり話せる方で、三語文もチラホラ出てます。意味も分かって言っているので、他の1歳児に比べたらかなり会話は成り立つ方ですが、それでもきっと本人的には何らかのジレンマはありますよね‼️
    早速明日から、言葉で返してみます!!ありがとうございます。

• 1月19日
  • りんご

りんご

なるほど🥳
    うちも言葉は早かったので、あまり行動に出ることはなかったですが(その分口がかなり強い😱)、感情の名前(悲しいとか悔しいとか)がわからないっていうのは見ててありましたよ。

言葉にして返して、どういう風にしたら良いのか…とか教えてあげてください💕

• 1月19日