※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が吐き戻しを繰り返し、幽門狭窄症に似た症状がある。病院で検査を受けるべきかどうか相談したい。

もう少しで4ヶ月になる娘が5日前にもマーライオン並みに吐き戻したのですが(その時は100飲ませてゲップしないまま寝かせて10分後ぐらいに)、今日もお風呂あがりに60アクアライトを飲みゲップさせず100ミルクをあげたところ飲み終わる頃に詰まった感じになり縦抱きにしゲップをさせようとしたところマーライオン並みに吐き戻しました。吐き戻した後はニコニコでご機嫌になりお腹が空いたのか乳を欲しがります。
調べたら幽門狭窄症に似た症状だったのですが病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ママ

うちの子2人とも同じくらいの時ありました!次女は今でもたまーーにしますが、毎回ゲップしてない時か飲み過ぎの時です!吐いたあと機嫌良いのであれば様子見で大丈夫だと思います。
同じマーライオン並に吐きます🤮😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦飲んだあとはゲップさせるようにします🙏

• 1月19日
  • ママ

ママ

でもミルク飲んですぐ寝ちゃうと、ゲップ出せないんですよねぇ…。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦夜中はいつもすぐ寝ちゃうのでなかなか😅

• 1月20日
  • ママ

ママ

分かります…
    何回着替えたか…😂

• 1月20日
ぽぽ

まだ、4ヶ月だったらゲップさせてあげてから寝かせてあげてはどうでしょうか。
アクアライト60ゲップなしの後に、ミルク100はもうお腹がいっぱいだったのだと思います‥ゲップしないまま寝るて、最悪の場合吐き戻しで窒息する場合もあります。なかなかゲップが出なければ、しばらく縦抱きしてあげる、それでも出なければ頭を少し高くして、横向きで寝かせてあげるのはどうでしょう。
もうしてたらスミマセン‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップが出ない時もすぐ寝かせていたのでこれからは少し抱いてから寝かせるようにします🥺

• 1月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

初めてのことばかりで、わからないことばかりで大変かもしれませんが、、、お互い頑張りましょう😊

• 1月20日
はるちゃん

お風呂上がりのアクアライトは不要かなと思います😅アクアライト60にミルク100だと飲ませすぎのような気がします。
吐き戻しの受診目安は、飲ませた量の3分の2以上を吐き戻し、その吐き戻しも飲ませた回数の半分回起こること、体重の増えが良くないこと、などです。
機嫌も良く、排便も問題なく、であれば様子見でいいと思いますし、4ヶ月検診で相談してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診が来週あるのでそこで相談してみようと思います!

• 1月19日
おから

うちの子も吐き戻しが頻繁で悩んで1ヶ月健診の際に小児科の先生に相談しましたが、幽門狭窄症は体重が増えないことも特徴みたいです。
完母でしたがうちの子は単に飲み過ぎでした。

体重増えてて元気ならそんなに心配することないと思います。

あと他の方も言ってますがアクアライトは不要かと思います💦
風邪で嘔吐したときなどに飲ませると良いみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アクアライトは不要なんですね😅
    体重が増えないことが特徴なんですね!測ってみます😳

• 1月19日
さなえ

息子が生後1ヶ月の時に幽門狭窄症と診断されました。
幽門狭窄症であれば毎日吐き戻します。症状が進んでくると、ミルクを飲む度にマーライオンのように吐くようになります。
そのため体重がほとんど増えません。

数日に1回たまに吐くだけならば、幽門狭窄症の心配はないかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺ありがとうございます🥺

• 1月22日