※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
妊活

25歳の妊活歴1年の女性が、人工授精失敗後に風疹ワクチンと手術を受けるか、体外受精を待つか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

妊活歴1年の25歳です。

自然タイミング6回→タイミング法5回→人工授精1回を経ています。

この度期待をしていた1度目の人工授精も失敗に終わりました。
医師からは次週期は風疹の抗体が無いため風疹ワクチンをして、2ヶ月避妊する期間の間に片側卵管が狭いため、FT手術をするというように指導されました。

私は2ヶ月待って手術をし、また人工授精をしてダメだったら辛いと思ってしまいます。
人工授精はタイミング法とそこまで変わらない妊娠率だし、それなら4月からの保険適応を待って体外受精をしたいと思ってしまいます。

風疹ワクチン、FT手術のち2ヶ月後に人工授精をするか、風疹ワクチンを打ち、2ヶ月後に体外受精をするか、

皆様ならどうしますか?

わかりにくい文章で失礼しました。

コメント

私も片側卵管閉塞、片側卵管狭窄でFT手術すすめられましたが、時間が経つとまた狭窄になってしまうかもしれないとのことで、子どもか2人以上欲しい場合は体外受精の方が良いかもしれないと思って、27歳でしたが体外受精にしました。

体外受精のほうが人工授精よりも明らかに身体的負担は大きいですが、体外受精にして良かったなと思っています😌

• のんこ

のんこ

ご回答ありがとうございます😊
    無知ですいませんが、体外受精だと卵管が閉塞していても大丈夫なのでしょうか??

また、体外受精をご経験されて、どのように身体的負担がありましたか?

• 1月19日

退会ユーザー

体外受精は採卵といって、服薬や注射をして卵胞をたくさん育て、細い針を膣から刺して卵子のみを取り出し、その後培養士さんの手によって精子と受精させます。その受精卵を子宮に戻して着床すれば妊娠するので、卵管がなくても大丈夫なんです。両側卵管閉塞の場合は、体外受精でのみ妊娠することができます。

やはり人工授精よりもかなりの量の薬を飲む必要がありましたし、その薬代も費用がかさみます。また、採卵は卵巣に針を刺すので、卵巣が腫れ上がって腹水も溜まり、かなりしんどかったです😭

体外受精には大きく分けて服薬しない自然周期と、服薬するホルモン補充の2パターンがあります。ご自身がどちらが良いか調べて病院にかかってみてくださいね。

• 1月19日
  • のんこ

のんこ

大変ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    また、いろいろ自分でも調べてみたいと思います。

私も子供が2人以上欲しいと思っているのですが、やはりFT手術、人工授精を飛ばして体外受精をした方がいいのでしょうか...

• 1月19日

退会ユーザー

体外受精であれば、若い時の受精卵を凍結しておけるので、次に妊娠したいと思ったときに年齢が上がっていてもそのときに自然妊娠や人工授精を試みるよりも妊娠確率は格段に上がります。

保険適用といってもある程度はお金がかかってくると思うので、金銭的に余裕があるのであれば、早めにステップアップして体外受精されても良いと思いますよ!

• 1月19日