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はじめてのママリ🔰
お金・保険

メルカリで購入した商品が傷んでいた場合、皆さんはどのように評価しますか?

メルカリの評価、貴方ならどうしますか??
数回の使用、ということで購入した物があります。しかし届いてみたらとても数回のには見えずダメージがありました。経年劣化というよりも、使ったことによる傷です。
この場合みなさんなら評価を「悪い」「良い」どちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

匿名配送だったら、悪いにしちゃいます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    匿名配送です。

    • 1月19日
mamari

商品状態は何にされていたのでしょうか?
数回使用で、やや傷や汚れありなら許容範囲かなって思います。

目立った傷や汚れなし、未使用に近いに設定されているなら「悪い」にしますかね…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    数回使用でやや傷ありでした。
    しかしそれは別の部分に関してで、購入前に他にダメージがないか確認したところ、他はありませんと…

    • 1月19日
  • mamari

    mamari

    劣化加減など感じ方は人それぞれなので難しいところですよね💦

    聞いていなかった傷があったので…って今回は「悪い」にしてブロックしますかね😖

    • 1月19日
ままり

私なら「よい」にします。というか基本的にメルカリではよっぽどのことがない限り悪いはつけないです💦
メルカリで悪い評価って、ずっと残るので根に持たれそうで😅

使用感ということですよね…。数回でも、どういう場面で使ったかで違いますし、自分ならコメントにちくりと書いてよいにしときます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    横から失礼します‼︎

    最近気づいたのですが
    100件しか表示されない関係で、新しい評価が増える毎に古いものは消えていくので、悪い評価もいずれ消えていくみたいです🥺

    ちなみに私は以前“悪い”にした事があります😭

    • 1月19日
  • ままり

    ままり


    たしかにいつかは見れなくなりますが、かなり長い期間…みたいな意味でずっとといいました💦 評価も5からちょっと減りますよね。分かりにくくすいません😭

    私も最近、悪い評価にしようか迷う取引ありましたが、ビビリなのでコメントにかいてよいにしちゃいました😅💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私こそでしゃばってごめんなさい🙇‍♀️💦

    そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    わたしも以前、評価に迷ってここで相談させていただいた事がありましたが、皆さんが“悪い”にするとのことだったのでわたしも迷わず、悪い評価をつけました( ; ; )💔

    悩みますよね…
    でも本当に酷い時は他の方も同じ目に遭わないように書いちゃった方がいいのかな〜と勝手に思っています🤔

    • 1月19日
  • ままり

    ままり


    いえいえ!むしろ補足ありがとうございます!
    評価迷いますよね😢
    メルカリは悪い評価あまりつけないイメージだったので、ここで悪いつける方多くて驚きました😳
    わたしも本当に悪質なときは他の方の参考になるしかこうと思います!

    • 1月19日
ゆうり(ゆるダイエット部)

私なら評価前なら返品することも考えます。
聞いてない傷がありそれがあったことによって使いたくないと思ったり、あること知ってたら買わなかったと思うならメッセージで返品をお願いします。
まぁ仕方ない使えるから使うけどモヤモヤするなぁなら悪い評価にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使えるんですが、ほつれてるのであまり永くは使えないなぁという感じです。
    気に入って買ったのでとても残念で…

    • 1月19日
ショコラ

メルカリベビーユーザーです。
私は主に出品メインで利用していますが、評価をつける前に、そのお品物はいる?いらない?どちらですか?

いらないのなら、評価をつける前に出品者さんに伝えて、返品して取引キャンセルされた方が良いですよ。

悪い評価は安易につけるべきではないと私は思います😔😔😔

  • ショコラ

    ショコラ


    ちなみに、私は700件くらいお取引をさせていただいており、先日初めて悪い評価をつけられて(報復評価みたいな)事務局に相談して、その評価を消してくれました。
    詳細は割愛しますが、相手の方がとにかく神経質で粘着質な購入者さまだったって感じです。

    事務局もやり取りとか見てくれて、不当評価と認めてくれて、気持ち的には無罪を勝ち取った!感覚でした😣

    なので、もし主さんが悪い評価をつけても、事務局が不当評価って認定したら、消されます。
    また、逆に主さんが同じような事を繰り返してしまったら、主さんの評価が悪くなるかもしれませんよ…

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    報復ってことですよね…
    じつは、購入前から「??」と思うところがあり、あまり誠実では無いなぁという方でしたので、ダメージあったのに黙ってた
    可能性が高いなぁと思っています。

    • 1月19日
  • ショコラ

    ショコラ


    うーん…
    購入前から不審に思う点があったけど、購入しちゃったんですね😣

    私なら返品しますね。

    購入金額など総合し、そのダメージも含めて欲しいなら、私ならいらん揉め事は起こしません。

    悪い評価をつけるのは、よほどの事をされない限りつけませんね。私なら…

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    どうせ受け取るなら揉め事は起こさない
    は正しい気がします😣

    うーーん、でもモヤモヤします

    • 1月19日
  • ショコラ

    ショコラ


    メルカリベビーユーザーとしては、購入前から不信感とか感じる方とお取引はやめた方が良いと思います😣

    あと、今回の件だと、向こうも悪いって評価つけてくる可能性もありますよね。(メッセージ等のやり取りはわかりませんが)

    5800円で購入して、商品説明に記載がないダメージがあったけど、それも含めて5800円の価値があると判断されたのなら、、、ですかね。

    ただ、上記に書いたように、出品者が購入者を悪いって評価をつける可能性もあります。

    もし、悪い評価をつけられた時に、「私も悪い評価つければ良かった!!!」って後悔しそうなら、悪い評価をつけた方が後悔はないかなと…。

    それか、事務局に相談して、評価なしで取引を終了したいです。って申し出てみるか…

    • 1月19日
ちぺ

こんな状態なら要らなかったと思うなら、その人の商品紹介と自己紹介見て(購入前に評価と商品紹介と自己紹介見ますが💦)相談できそうだったら、返品相談してみます。
ノークレームノーリターンだったら、評価で書いちゃいますかね。

購入金額にもよるかもです。高ければ、それだけの品を期待してる訳なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    金額、5800円のものですが、
    中古だし…の範囲でしょうか??

    • 1月19日
  • ちぺ

    ちぺ

    コメントで状態も確認されてるし、安い金額でもない気がします!元が高級ブランド品とかならまだしもですね💦

    悪いつけたいとこですが、故意なのか見落としなのかてところですよね💦

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

出品&購入どちらもしてますが出品者としては確認できる傷や汚れは写真に撮り記載しています。
ですが素人ですし感じ方もそれぞれなので必ず中古品ということと見落としてる箇所があるかもしれない事をご理解頂ける方のみの購入を記載しています!

購入側としては、よく子供服など買いますがどうせ汚れるし自分も見落としてる事があるかもしれないから、よっぽどの悪質な物でない限り良いにしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見落としは仕方ないですよね。

    しかし、「数回の使用」ではこんなにダメージにならないだろう??重りでも付けて振り回したの??という感じなので
    悩みますー〜😭

    • 1月19日
てんまま

他の方のコメントも読みました!
やり取りでちょっと不信感があったなら、そのことも踏まえて悪い、にしちゃいますかね…。

でも数回というのはゼロではないですし、やや傷や汚れあり、なら、なんとも言えないですよね…悪意は感じますが😂

良い、にして「思ったより状態が悪くて残念でしたが、こちらももっと確認するべきでした。」とちくりと書くとか…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    完全に破れてる、壊れてる以外はあまり悪い評価ってつけない方がいいんですかね…

    こういう場合の為に
    前の「普通」の選択肢が欲しいです。

    • 1月19日
  • てんまま

    てんまま

    いや、悪いつけてもいいと思いますよ!私も一度つけたことがあります。「目立った傷や汚れなし」だったのに、写真には故意で写されなかった傷があったので!

    確かに、普通、良かったですね!!悩んだときは普通にしますね(笑)

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今見返すと
    画像10枚の内、ダメージ箇所の物が3枚あるんですがどれも微妙な角度で傷が写ってなくて
    あーこれは故意かな?と疑ってます。

    モヤモヤしますーー
    悪いにしない方がいいよって方が多いですし…😭

    • 1月20日
ままり

ダメージの捉え方は人それぞれなので、中古品を購入したのであれば良い評価で終わります。
私も中古品として出品したものが、「ポケットに毛玉がたくさんあります。ほんとに数回着用のみですか?」と疑いをかけられたことがあります。
こちらは偽ったわけでもないですし、自分自身は中古品なので毛玉や毛羽立ちは多少あってもおかしくないと考えているので、そんなことを言われてびっくりした経験があります。
この手の質問よく見ますが、数回じゃないだろ?と疑ってしまうような方はお店で新品を購入されたほうがいいと思いますよ😅
私が中古品を買う時は、自分の想像より悪いものが届くかもしれないという覚悟のうえで購入しますので、評価を迷ったことはないです。
梱包が雑すぎて、中身が丸出しで届いた時は配達の方に見られてしまった恥ずかしさあまりに悪い評価をつけたことはあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    価値観の違い…そうですね
    使用感とか人によりけりですよね

    今回はブランドの合皮のカバンを買ったのですが、持ち手のコーティングが触れば触るほどひび割れて剥がれてしまいそうな状態で、持ち手の付け根もほつれて割れてる状態で届きました。使えなくはないし気に入ってるのですが、これならちゃんと記載すべきだし値段も割合わないぞと…

    そのような記載がなく、目立った傷なしだったのですが
    これは許容範囲でしょうか??

    • 1月20日
  • ままり

    ままり

    それは、使用できない状態ですよね?
    その場合は評価ではなくて、返品希望しますね。
    中古品とジャンク品は別物なのでそれは出品者に言ったほうがいいです。
    はっきりとこの状態では使えません。と。
    取り合ってくれない場合は事務局へ問い合わてみてください。
    評価前なら対応してもらえると思います。

    • 1月20日