※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が舌を出す習慣があり、指しゃぶりをやめた後も舌を出し続けています。舌を出す状況や悩みを相談したいと思っています。

3歳半の息子です。

はじめは、笑ってるときに舌を出すようになりました。今のブームなんだろうと思っていましたが、
鼻風邪した時にほぼ常に舌が口から出る状態に。
そのせいでよだれもすごかったです。
はじめは、鼻風邪で口呼吸しかできないからと思っていましたが、そもそも口呼吸でもこんなに舌を出すものなのか?と疑問に思うほどです。
そして鼻風邪が治っても出すようになりました。

3歳半検診で指しゃぶりをそろそろ治していかないとと言われ、指しゃぶりをやめるよう子どもと無理強いせずにやっていってからどんどん出すようになった感じかな…と思います。

指しゃぶりは夜寝る時やめれるようになりました。
ですが、夜中眠りが浅くなるとやることもあるようです。指しゃぶりを辞めはじめたことによる弊害なのでしょうか?
よだれもいまだに口から出ます。そしてそれを飲むときもありますが、ほぼ垂らしても平気。
舌がでるとなおさらよだれも出て、服が濡れます。
何か話すとき舌を出す。(キリンかってくらい舌を顎まで伸ばしたり、上唇につけたり)
照れるとき舌を出す。
走るとき舌を出す。
ジャンプするとき舌を出す。
テレビを見るとき舌を出す。
などなど。

また、あ、い、う、え、おをやらせると、えの口のときだけ舌を出してしまう感じでした。

歯医者に行った方がいいとも思うのですが、(3歳半検診は歯並びは異常なしです)コロナが多い地域なのであまり行きたくないのが気持ちです。下の子もいて..。

こんなトレーニングがいいよーや、一時期ありましたとかご意見聞かして欲しいです。お願いします。

口閉じて鼻呼吸するよう伝えたり、よだれ拭いたり飲んだり促してますが難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

「あいうべ体操」はどうでしょうか?

うちの子は口がポカーンとあいていて舌が見えており歯科で相談しました。
その時に「大きな口であ、い、う、べー(舌を出す)」を繰り返す口の運動をするといいよと言われました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ネットで検索したら1日30回やるんですね!
    やってみます👀👀

• 1月19日