※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の左足の関節が硬いと言われました。柔らかくする方法を教えてください。1ヶ月後に再診予定です。

2ヶ月の女の子を、育てています。
今日、小児科で左足の関節が硬いと言われました。
また、1ヶ月後に診てもらうようになったのですが…
こうしたらいいよ!など、柔くなる方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします😭

コメント

そうくんママ

オムツ替えのときに、よくM字に開いてあげて😊と言われましたよー。

• そら

そら

コメントありがとうございます☺️
    M字に開いておむつ替えですね‼️
    次のおむつ替えから、さっそくしてみます😭
    教えていただき、ありがとうございます😭
    そうくんママさんの、お子さんは、これで良くなりましたか⁉️😭
    抱き方や、寝方なども何か気をつけていましたか?💦

• 1月19日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちは、3ヶ月検診でシワの数違いが気になって念のため、整形に紹介状もらって整形行ったんですが、、
    結果、シワの数じゃなくてシワの位置と先生が教えてくれてうちは、かたくはなかったけど、よーくM字にしてあげてね😊と言われました!
    なので、抱っこ紐もM字になるほうがいいみたいですよー。

• 1月19日
  • そら

そら

そうだったんですね!
    うちも、3ヶ月でまた診てもらうのですが、それまで不安で…😭
    整形に紹介状もらう感じになりそうで💦
    どうにか、行かずに済むようにしてあげたいなと思ってます😣
    ネットで調べると、治らないと手術とか書いていて怖くなりました💦

抱っこ紐もM字になるようにですね‼️まだ、首が座ってなく怖いですが…しっかり押さえてあげてM字で抱っこしてあげようと思います😣
    教えていただき、ありがとうございます☺️

• 1月19日
  • そうくんママ

そうくんママ

股関節脱臼に関しては
    整形の先生曰く、、
    去年静岡でも症例4件だから
    そうなるもんでもないよーとは言ってました。
    女の子は、なりやすいみたいですよね💦
    うちと一緒で上は男の子だし、歳の差だからアワアワすることや忘れちゃってたり
    かわってること多々ありますよねー😅
    何事もないとよいですねー

• 1月20日
  • そら

そら

そうなんですね‼️
    今回、2ヶ月検診で近場の小児科に行ったのですが…おばあちゃん先生で、なんだか対応も良くなかったんですが…本当に悪いのかな?と旦那と話してました。
    やはり、女の子がなりやすいんですね💦違うといいな😭
    そうなんです💦歳も離れているし、性別も違うしでアタフタしてます💦こんな感じだったかな?
    女の子は、こんな感じなのかな?っと💦

• 1月20日
  • そうくんママ

そうくんママ

でも、年寄り先生の目はやっぱりすごいから、もしかしたらよかったかもですよ!
    次は違う小児科行ってみるのも良いかもだし、、

上の子が先天性の眼の疾患あるんですが、
    検診だけだから、待ちたくないから人気ないけど→感じ悪いおじいちゃん医師の病院行ったんですが、
    そこですぐ指摘されて、
    すぐに治療できたので、言い方もすごく嫌で説明もしてくれなくて不安にさせられたけど、、💦
    あまり、気付きにくい疾患だったので、やっぱり長年の腕ってすごいなと今は感謝してますよ。
    その後は行ってないけど🤣

• 1月20日
  • そら

そら

なるほど‼️
    確かに、そういう考え方したらいいですね😆
    もしかしたら、重症になっていたかもしれないのを、見つけてもらえた。っと考えるようにします☺️

そうくんママさんも、上のお子さんの時に、おじいちゃん先生にすぐ気づいてもらえたんですね‼️そうですね😆病院変えることもできますし、もう一度行ってみて、やっぱ嫌となったら変えてみます‼️

• 1月20日