※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

長女が胃腸炎で保育園に行けず、次女にもうつる可能性が心配。感染対策についてアドバイスをお願いします。

長女がおそらく胃腸炎になりました。。💦
保育園で3回嘔吐しお迎え、これから病院へ行くのですが
上の子が胃腸炎でも下にうつらなかった…て方いらっしゃいますか(TT)?

今週末園のお遊戯会なのですが…嘔吐しなくなっても流石に行けないですかね…😭
練習してたのに…何でこのタイミングなんだと…😭

年末は2人とも手足口病、年始は義父から風邪がうつり2人とも気管支炎、クループで夜間救急…咳が良くなったと思った矢先に胃腸炎…
もう病気のオンパレードで子供たちに申し訳なさすぎるし、私もうつって看病が大変だし長女は楽しそうに通ってますが保育園行かせるべきなのかと悩んできました…(TT)

もう潜伏期間とかで次女にうつってる可能性ありますかね。。💦
皆さんがされた感染対策など教えて頂きたいです😭

コメント

suzueikaimama

ノロキラーで家中消毒しました💦嘔吐物は捨てるか熱湯消毒してから洗濯してました😣

2児のママ

私もノロキラーとかハイター薄めたやつで洗濯物分けて浸け置きしたりしてました。嘔吐したとこはキッチンペーパー等で拭き取り、またひいて、その上からノロキラー振るとかしてました😅それでも親とかは移りましたが。下の子が1-2ヶ月の時だったんですが感染しませんでした。
処理する時は手袋する、手洗いきちんとするとかできることはした方がいいと思います!!

そして、嘔吐の次に下痢になり、下痢が出なくなってから保育所に行きました

みぃ

年末前に上の子が嘔吐・下痢ありで胃腸炎でした😭
寝るときは端と端、嘔吐物で汚れたものはハイターか熱湯で処理して洗濯も別、食器類やタオルなど1週間程度は共有しないようにしました😓ある程度元気になり一緒に遊ぶ時は上の子はマスクしてもらってました😭
上の子が触ったところはハイターを薄めたもので消毒したり、私たちも処理する時は手袋しその後は手洗い・消毒を毎回しました😭!