※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

一歳半の息子が偏食で食事を残し、おもちゃにあまり興味を示さずYouTubeをずっと見ている。言葉は少ないが愛嬌があり、不安を感じることも。普通の子育てあるあるか不安。

息子はもうすぐ一歳半になるのですが、
最近偏食がすごく、おやつはお菓子もフルーツも嫌がることなく食べますが
ご飯がラーメンやパン、味噌汁、茶碗蒸し、枝豆くらいしか食べてもらえず量も残すようになりました!
息子はご飯を自分で食べたくて食べさせてくれません😭

おもちゃではあまり遊ばず
テレビを朝から寝るまでYouTubeで同じものをループでずーと見ています。
違うものに変えたり飽きたりすると変えてほしくて泣いて怒ります😭
すぐに動けなかったりするとリモコンを投げて怒ります😢

また、今のところ言葉はアンパン、開いた、これ、ここ、あれ、はよく指差して言いますが
何か伝えたい時とかは手を引っ張って私を連れて行く感じです。

人見知りはないですが場所見知りがあります。
後追いがあり、家でもトイレなどにもついて来たり姿が見えなくなると泣きながら家中探したりしています。

目線もしっかり会うし拍手もちゃんとでき愛嬌もすごくいい子なので不安になるなら調べちゃダメ!と思い調べないようにはしていましたが
たまに自閉症だとか障害などの例で上がってたりするのを目に入ってしまったりで不安になったりしています。。

みなさんこれは普通ですか?😳
このくらいの子の子育てあるあるだといいな!
と思っています!🙏🏻

コメント

ままり

子育てあるあるなのかと思います😭
うちも2歳前後から今もですが偏食がひどいです💦あーん、っていえば食べてたものも今は完全拒否、、😭最近遊びも偏っていて、車走らせてるかテレビ見てるかです💦何かあると物投げて怒るのも、いまもやってますが、その都度私が叱ってたので今はやらなくなってきました😅

• J

J

よかったです✨
    すごく安心しました!!
    私も全く同じくです😣
    私が怒っても言うこと聞いてくれないのでめげてましたがママリさんを見習い
    めげずに投げた時は怒り続けます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🥰

• 1月19日
  • ままり

ままり

めげますよね、すごくわかります😭物投げない代わりにさいきんはまた違うことで叱ることが増えてきました😭💦毎日めげてますー😭でも私も頑張ろうと思えました、ありがとうございます😭

• 1月19日
ママリ

うちに知的障害のある自閉症の長男おりますが、同じYouTubeのループ、リモコン投げて怒る、以外気になるところありませんでした😅
この時期にそこまで言葉出ていれば知的障害はなくてペラペラになると思いますが、なんとなく、一つのことに対する知識が莫大になる博士タイプな感じがします。
で、こちらがすぐに動けないとか、親の立場になれないところがちょっとASDぽいかも?と思いましたが、傾向の子はたくさんいるので、生活に支障が出ない限りは平気そうかなと思いました!

• J

J

色々教えていただきありがとうございます!!!

ASDという言葉を初めて聞きました!
    一度色々ネットで調べてみます🙇🏻‍♀️

• 1月20日