※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s子🔰
子育て・グッズ

保育園内定で悩んでいます。認可か認可外か。要素を比較してどちらが良いか考えています。

保育園の結果通知が来ました。第一希望園に内定してしまいました。

激戦区で両親共働き以外に特筆した加点は無いため、どこにも受からないと思っていました。
4月入園しないともう育休は延ばせなくて仕事を辞めざるを得ないので認可外の内定を貰っていました😭

贅沢な悩みだとは思っているのですがどちらにすればよいか悩んでいます。
認可…施設が広い、口コミが良い、プール開きがある、家から遠い
認可外…施設狭め、口コミがない、見学のときは好印象、家から近い、3歳から無償化になるが少し料金高い

ご自身ならどうするかご意見教えて頂けると幸いです🙇

コメント

私なら認可に預けますね( ¨̮ )
家から遠いはどのくらいですか?

• s子🔰

s子🔰

認可は徒歩15分、認可外は徒歩7分くらいです!

• 1月19日

退会ユーザー

徒歩15分なら自転車使えばすぐだし遠いとは思わないです( ¨̮ )

• 1月19日
  • s子🔰

s子🔰

そうですよね🤔足腰が悪くて雨や雪の日が心配で…

• 1月19日

退会ユーザー

車とかもお使いにはならないですか? そういう理由があるのであれば認可外しかないのかなと思いますよ( ¨̮ )

• 1月19日
たた

どのくらいの遠さかによると思います!!

• s子🔰

s子🔰

そうですよね💦
    認可は徒歩15分、認可外は徒歩7分で認可外の方は仕事の帰りだとより近いです。

• 1月19日
  • たた

たた

私なら15分なら認可入れますかねー?!
    徒歩だと近い方が仕事帰りとかだといいですよね!!
    認可外に入れたことないので分からないですが、後は認可と認可外の料金の差で見てみてみるいいのかなー?って思います!

• 1月19日
  • s子🔰

s子🔰

なるほど…!参考にさせて頂きます🙇✨

• 1月19日
はるママ🔰

距離がどのくらいかによりますが、認可にするかなと思います🤔

• s子🔰

s子🔰

認可は徒歩15分、認可外は徒歩7分で認可外の方は仕事の帰りだとより近いです。
    差し支えなければ理由も教えて頂けると嬉しいです🙇

• 1月19日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

半分の距離だと悩ましいですね💦
    私自身は徒歩10分、家から1kmのところにある保育園に預けています。駅と反対方向なので、通勤には少し不便ですが😣

認可だといろいろ基準がしっかりしてるから安心かなと思います。
    認可外のところに書かれている施設が狭い、料金が高いというのはちょっとなーと思いました💦

保育園えらびで私が注目したポイントは、
    親の参加する行事の多さ(平日にたくさんあると困る)
    オムツ持ち帰りの有無
    保護者会の有無、活動の頻繁さ

園庭の広さ(外遊びの頻度)
    園内の清潔さ
    先生とこどもの関係
    あたりでした。
    見学してみないとわからないこともあるし、もう今から検証することは難しいかもしれませんが、このあたりも比べてみてどちらがいいか考えてみてもいいのかな?と思いました。

認可の方がいいとは書きましたが、なん園か見学して、ほんっとうにイマイチな園もあるにはあるので…💦
    煮え切らない話になってしまってすみません💦

• 1月19日
ママリ🔰

保育士してますが、認可の方がいいと思います。ただ、どれくらい遠いかによりますかね💦
通うのが辛いのが一番辛いかなと。

• s子🔰

s子🔰

認可の方がいい理由はどんなのがありますか?

• 1月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

認可されない理由にもよりますが、認可される=保育の環境は整っています。(認可されているからいい園とは限りませんが😢)
    あと、書いていらっしゃいますがお金ですね。認可の方が安いことが多いです。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

徒歩13分(マップで)かかる園に行ってますが、自転車で5分くらいでつきますよ!
ちなみに仕事場とは真逆です。
私的に認可外のほうが保護者会とか集まりがないのでいいなと思ってます(笑)
でもお遊戯会とか運動会とか可愛い姿をみたいので認可にしますかね?あと料金も少しでも安いほうがいいので😂

• s子🔰

s子🔰

5分!そう考えるとそんなにとおくないですね☺雨や雪の日はどうされていますか?
    保護者会があるのは少しキツいですが、行事は認可の方が多そうです🤔
    料金なども併せて考えてみます!

• 1月19日
あんず

保育士免許持っていますが、やっぱり認可外は認可されない理由がある(保育士の数が足りなかったり園庭がないなど保育に向かない環境であるなど)はずなので、単純に認可園と認可外園で悩まれるなら私は認可園を選びます☺️