※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
子育て・グッズ

2歳息子が風邪を引いた後、朝晩や走った後に乾いた咳が止まらず、気管支喘息になることが心配。普段の小児科では適切な治療が受けられないため、先輩方のアドバイスを求めています。

2歳息子、風邪を引いた後から
朝晩や走った後など咳が止まりません。
痰の絡むようなものではなく、乾いています。

何度も風邪をひいては気管支喘息にはなってましたが
毎日のことなので咳することにこちらが慣れてしまいました。よくないですが。

冬だし、いわゆる喘息持ちに彼はなってしまったのかなぁと思ってますが
先輩方アドバイスいただけないでしょうか。

いつもの小児科では風邪薬と気管支喘息の時に出る薬だけで。
でも普段はヒューヒュー言うようなかんじは
ないです。

コメント

Sunshine

うちの息子もずっとそんな感じでした!私はずっと喘息を疑ってましたが、毎回喘息ではないけどこの先気管が弱くなりなるかも、と言われてました。そしてついに気管支炎が悪化して一度入院。しかし、発作みたいなことが2回おこらないと喘息とは判断できないといわれ、退院後も、風邪→咳悪化を繰り返していました。また入院した時みたいに咳が酷く苦しそうで、いつもの小児科ではなく喘息専門の病院にいきようやく喘息と診断され風邪薬ではなく喘息の薬をもらうとすぐ治りました!予防薬を毎日のみ、今は冬の風邪シーズンですがまったく咳が出なくなりました!!
あんな苦しい思いをさせたくなかった。もっと早く喘息の診断をしてほしかったなと思いました。小さいうちだと、判断が難しいのはわかるけど発作を経験しないと判断してもらえないのは残念でした。
咳がつづくと気管が細くなったり弱くなって喘息になってしまう可能性もあります。また、アレルギーが原因の咳もあります。うちの息子は検査してハウスダストアレルギーもあり、毎日アレルギーの薬も飲ませてました。色々な原因を考えて専門の病院で見てもらうのをおすすめします!

• みーちょす

みーちょす

ご丁寧にありがとうございます。専門医がなかなかいなくて探すのが大変そうですが(田舎なので💦
    みてもらおうとおもいます。

• 1月19日