※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
ココロ・悩み

娘が睡眠退行中で困っています。早朝覚醒や昼寝の問題で睡眠不足が続き、ストレスを感じています。この辛い期間を乗り越えるための対策やアドバイスを教えてください。

生後4ヶ月で睡眠退行を経験された・経験しているママさんお力を貸してください😭

娘が睡眠退行中で、ピークなのか新生児なみに夜中起きます。唸りが凄くて声が大きいのもストレスになっていて😖さらには数日前から4~5時に覚醒するようになり、睡眠不足が辛すぎます。昼寝も抱っこ紐でしか寝ません。超精巧な背中スイッチつきなのです😂
生理前も重なってイライラが酷く気が狂いそうです。娘は悪くないのに優しくできないときもあり反省反省の日々です。

早朝覚醒が辛いので寝る時間を遅らそうかとも思うのですが、リズムが狂うから良くないですよね?

みなさんこの辛すぎる期間、どう乗り越えられましたか?赤ちゃんへの対策、自分の心身への対策など教えて下さい。

コメント

ふう

下の子が生後4ヶ月から8ヶ月まで夜泣き地獄でした😭
赤ちゃんに言っても仕方ないけど、怒鳴ったりも正直ありました。
本当に本当に辛いですよね。

息子も結構背中スイッチ敏感で置いたら泣くのループが辛すぎて、抱っこで寝かせるの辞めました。
もう置いといてセルフねんねです。
最初はギャン泣きだし心折れかけますが、次第に慣れてくるので今では置いとけば寝ます。

夜泣きはもう気合で乗り越えました😂
いつか終わる、いつか終わると思いながら…笑

あとこの夜泣きの期間で旦那でも寝かしつけできるように訓練しました!
今もちょこちょこ起きますが、旦那に丸投げしてます😂
そのちょこちょこ起きも、トントンしていればすぐ入眠するのでもし出来れば心を鬼にしてセルフねんねの練習してもいいかもです!

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます!
    8ヶ月までとは…大変でしたね😭乗り越えたの尊敬です。

うちもセルフねんねしてほしいですが、賃貸なのでギャン泣きさせるのが怖くてなかなかできず…でも試してみようかな😣せめてトントンで眠れるように頑張ってみます✨

• 1月19日
kiki

まさに!うちもそうでした😭
というか現在進行系です😅

未だに6回くらいは夜間起きますし、昼寝も抱っこ紐のみです。
わたしは起きたら嫌なので、抱っこ紐のまま長いときは2時間ほど。笑
早朝に起きられるのは本当まじで勘弁してくれ…って感じですよね😭
ママ頑張ってますね😭すごい😭😭

わたしは就寝時間は変えずに、いつも通りでいました。
気合いと根性だけで乗り切りましたが、気づいたら早朝に起きる時期は終わっていました。
ピヨコさんの娘ちゃんも同じタイプかは分かりませんが、1ヶ月後に同じ悩みかと聞かれたら変わってくるかと思います。
成長だね😭って感じで!
自分がイライラするときも、『ママ機嫌悪いから』って娘ちゃんに言っていいと思います😂意味は分からないので😂
ママも人間なので、優しくできないときもあって当たり前✨
怖い顔するよりだったら、作り笑いでもいいので、いつもいつもあなたの思い通りになんかいかないのよ??って、わたしは娘に言ったりしてます😂

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます!現在進行形とのことで…毎日お疲れ様です😭
    やはり時が過ぎるのを待つのが1番なんでしょうね😭辛いけれど笑

ママも疲れてる…それ良い方法ですね。溜めてイライラしちゃうよりなんとなく子供に伝えてみるほうがストレス減るかもしれないです✨

• 1月19日
☺︎

5時起きが3ヶ月続きましたが夜寝る時間は変えなかったです👏🏻もう諦めてその時間に一緒に起きてました😇夜中は今でも5回は起きるのでもう諦めてますが、めちゃくちゃストレスですよね😂😂
その頃は昼も夜も抱っこで寝かしつけてたので、まず夜から抱っこで寝かしつるのをやめました🥺寝そうになったら置く、また泣いたらしばらくトントンして無理そうならまた抱っこして寝入る手前まで落ち着かせる、また置くの繰り返しをして布団に背中がついた状態でトントンで寝れるまでひたすら戦いました😂💦それからは昼寝も抱っこで寝かしつけても布団に置いてからしばらくトントンしたり、背中に手を当ててるとスイッチが鈍くなりました😂
できるだけ昼寝の時間に一緒に横になれるように、家事はその合間に進めてます☺️

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます。
    5時起き、3ヶ月続いたんですね💦お疲れ様です!
    私も「あぁまだ寝れるのに何で」と思うとイライラ半端ないので、娘が起きたらその時間に起きてできる家事をやってしまおうかと考えていたところです…。で、一緒に昼寝!

昼間はまだしも夜に寝てくれないのは辛いので、緩くネントレしてみようかと思います✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

まさに、この1週間ほど頻回に起きるようになってしまって、検索してここにたどり着きました(笑)
今までは、夜に5~6時間まとまって寝てくれていたのですが、この1週間は1時間おきに起きています…
いつか終わると思って頑張るしかないんですかね🥺?
逆質問みたいになってしまいましたが、同じような方がいて安心しました🙏
頑張りましょう🙌✨

• piyoco

piyoco

まさに同じ時期に闘っているママさん、、心強いです😭
    時が過ぎるのを待つしかないし子供は悪くないと頭では分かっていても、実際はめちゃくちゃしんどいですよね😖
    日中、睡眠退行・対策とかで検索しまくってます笑

身体壊さないようにお互い頑張りましょうね💦

• 1月20日
さりー

うちの娘も4ヶ月の頃、睡眠退行なのか1時間おきくらいに起きて、私がふらふらでした😭毎日寝かしつけに3時間かかって、それでも起きての繰り返しでした…
辛いですよね😓本当にお疲れ様です!
生後3ヶ月くらいからずっと今もですがお昼寝は抱っこ紐でしか寝ないです💦

この時は何をしてもダメだったので、期待はせず寝てくれたらラッキーと思うことにしました。せめてお昼寝の時間一緒に寝たいと思ってましたが、抱っこ紐で30分しか寝ないので、ソファに座って抱っこしながら寝てました🤭

私は体調をこの時崩してしまったので、崩さないように休める時はやすんでくださいね😭あとは自分にご褒美をたくさん作って、自分を甘やかしてあげてください✨

• piyoco

piyoco

寝かしつけに3時間…大変でしたね💦乗り越えられたさりーさん、凄いです😭✨私なんてまだまだ弱音吐いてられないなって感じです!

寝てほしいって期待があるからイライラしちゃうんですよね😣私も起きたらミルクあげればいいか…と少しずつ妥協というか考え方を変えているところです。じゃないとおかしくなってしまいますよね💦

家事手抜きしたり、甘いものご褒美にしたりして頑張ります😊

• 1月20日