※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

検診や予防接種に付き添ってもらっている方、いつまで付き添ってもらっていますか?友達には理解されず、一人では不安です。

予防接種や検診に旦那さんやばあばに付き添いしてもらってる方いますか?🥺
もうすぐ5ヶ月になりますが、運転中後ろ見れないのもこわいし受け付けで、書類など沢山ありますよね😭
絶対1人では、無理と思い今まで検診や予防接種に付き添ってもらってるんですが、、、
同じ様な方いますか?
誰にいつまでぐらい付き添ってもらってましたか?😭😭

友達にそんなのも行けないのと言われてしまい、、、
それぐらい行きなよと言われてしまって🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

付き添ってもらったことないです!
今の時期ならコロナもありますし、控えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院は、割と旦那さんやばあばと来てる方多くて😭

看護師さん達もパパも一緒で頑張れるねー!って感じで言ってくださるので😭

• 1月19日

抱っこ紐使ったらどうでしょうか?両手使えますし。
運転はミラーつければ解決しますよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😭
    私キャパ少ないんで、1人でお出かけこわくて😭

• 1月19日

退会ユーザー

付き添ってくれる人がいるならもう少し甘えてもいいんじゃないですかね🙌🏻
    ただこれから1人で行かなきゃ行けない時が来ますので少しずつ慣れた方がいいですよ!
    書類や診察券出すときに抱っこが怖いなら抱っこ紐使えばいいし受付の近くにベビーベッドがあればそこに寝とくとか色々考えてやってみてくださいね

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳までは、甘えちゃおうと思ってました😂

実は、抱っこ紐も使った事ないんです😭
    コロナでどこもお出かけできないし、近所にお散歩はいつもベビーカーで😭😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

最近はコロナで付き添いで来てる方は少なくなりましたね。
兄弟いる子などはおばあちゃんが来てたりするのを見かけます。

1ヶ月から一人で連れて行ってました。書類などは全部家で書いて行った方が楽ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    私のところは、わりと多いです😭

書類は、もちろん全部家で書いてくんですが出したりする時抱っこしながらとか、こわくて😂

• 1月19日
すみっコでくらしたい

問診票などは自宅で書いてます
病院では問診票と母子手帳出すだけなので手間はないです!
あと病院的に親1人が基本になってます(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😭
    私のところは、結構付き添いされてる方も多くて🥺

全部家で書いてくんですが、、、 抱っこしながら出すとか無理って感じです😂

• 1月19日
もちもち

後ろ見れないのは何故ですか?
書類も自分でやっていかないと、今後も子供の事で書類なんてたくさんありますよ😂
でも1ヶ月検診だけはばぁばに付き添ってもらった記憶があります!
確かに大人なんだしずっとは…行けないの?って思ってしまうかも(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転元々苦手なんで、こわくて😂
    書類全て家で書いては、いるんですが抱っこしながら出すのこわくて😂

みんなすごいですね😭
    私キャパ少なくて、周りも沢山協力してくれるのでつい😭

• 1月19日
  • もちもち

もちもち

多分甘えられる人がいるからですね!
    みんながすごいというか、一人でやらなきゃ!と思えばやるしかないので🤣
    ベビーカーもあるし抱っこひももあるし、少しずつ慣れてった方がいいかなって思います😓

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが本当に協力的なので、頼れる人が沢山いてくれて😭

1人でやらなきゃって思うのは、旦那さんも家族もみんな仕事の昼間の育児ぐらいです😂

抱っこ紐は、使った事がないので、1歳ぐらいまでは甘えながら楽しく育児頑張ります😂

• 1月19日

里帰り中の2週間健診と1ヶ月健診は母に連れてってもらいました。
たしか2週間健診は一緒に中も入りましたが1ヶ月健診は近くで時間潰してもらってました🌟
それ以降の健診は1人で連れてってます。
コロナ前ならパパと来てる方も1.2人くらいいましたがお母さんと来てる方はいなかったと思います。
最近3歳半健診がありましたがすごく落ち着きのない男の子がいてその子はお母さんがついてきてましたがコロナ禍なのでどうしても1人じゃ無理??みたいなこと聞かれてましたよ〜😅
今は自治体によるのかもしれませんが原則1人で連れてきてって案内に書いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは、わりと付き添いいるので多分病院的には大丈夫だと思います😭

みなさんすごいですね😂
    私は、無理すぎて😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時にぎっくり腰になって、子ども抱けなかったので姉についてきてもらいました💦
それだけですね。
抱っこ紐や椅子、ベッドがあればなんとかなりません??
受付で書くものもそんなにあります??うちは体温と何しに来たか○つけるだけです。問診は予め書いていきますし、、、
車が怖くてついてきてもらうのはいいけど、病院の中はコロナ禍だしみんなのために避けたいです。

3ヶ月までは旦那と一緒に行ってました!

コロナで親は1人までってなったので…。その時に看護師さんに書類、保険証、受給者証、診察券、母子手帳だけを一つのバックに入れてくれたらここに入ってますって言ったら全部出すので声かけてくださいって言われたので人が多くて降ろす場所なかったらそうしてました!

小学生や幼稚園の子と予防接種の待合室が一緒になってあたふたしてたらその子達のお母さんがソファーに寝かせてくれたら落ちないように見てるよ!と助けてくれました☺️

うちの子はロタ自費だったんですが、ジップロックに1万円入れてそこから1万円でお会計お願いできますか?って言ってお願いしてました😭お釣りもその中にって言ってました!耳鼻科も暴れ回ったら抑え込めてる隙に3千円くらいジップロックに入れてここからお願いしますって言うと小児科も耳鼻科の受付の人はみんなやってくれます!

くろぱん

上の娘が産まれた時は私がペーパードライバーだったので💦予防接種は毎週土曜日が旦那も休みだったので一緒に来てもらってました。
当時は寝不足だし、1人では泣かれたらどうしようと不安もありましたね。
今思えば、旦那良く付き合ってくれたなと思います😅
1歳になったら自転車にも乗せる事が出来るので、それからは1人で行ってましたが😄

書類は、前日までに記入して出す物だけ鞄に入れれば大丈夫ですよ👍
確かに赤ちゃん時代はチャイルドシートは後ろ向きだから顔が見えずに心配ですよね。
首が座れば前向きに出来たので、5ヶ月なら出来ますか?
うちは助手席の後ろの後部座席にチャイルドシートはつけてますよ。前のミラーでも顔が見えるので😃

3-613&7-113

上の子の時は、予防接種後の急変が恐くて旦那が駆け付けてくれたことありました。産後鬱やら情緒不安定で💦「辛い」「助けて」て連絡して、早退してくれてました。色々あり、今は義親と二世帯で義母が(パート)休みの日に予防接種の予約取れれば同行ないし送迎してくれてました。が、上の子が幼稚園入った頃にはそれもなくなりました。

車で行かないといけない距離でないのなら、自転車やベビーカーや抱っこ紐で行けば運転の不安はないと思います。提出書類も、さっと出せるようにサブバック用意したりして工夫すれば問題無いですよ。

あんず

上の子が赤ちゃんの時はコロナがなかった事と自分自身がペーパードライバーだったので運転手がてら実父についてきてもらっていました☺️
コロナ禍になってからは子ども2人抱えて1人で運転して行っています😅(2人とも接種の時)
やってみたらやるしかないしだんだんスムーズにできるようになってきますよ😊
でも手伝ってもらえる状況ならわざわざ苦労して1人で行かなくても良いんじゃないですかね?
ご時世的には小児科の中に入るのは保護者1人だけにするのがマナーかなとは思うので、付き添いの人はいつでもヘルプ出来るように前で待っておいてもらうかなとは思います!

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目の時1人で出かけるの怖かったです😅💦
スーパーとか行って慣れが解決してくれました🙌
書類とか抱っこのまま出すの大変ですよね!💦
小児科ならベビーベッド置いてあるので1回置いて書類出しに行ってもいいし、わたしはクリアファイルにまとめて出します😂  
クリアファイル内に母子手帳も一緒に入れてますよ🤣🤣

うちの小児科は付き添い厳禁で親1人につき子ども1人が原則みたいです😭😭😭

星

付き添いしてもらったことないです。
とくに今はコロナで付き添い控えてる方多いです。
たしかに最初は不安でしたが
首座れば抱っこ紐してれば書類とか出すだけだし、
車はミラーつけてれば大丈夫ですよ!

少しずつ慣れていくといいかなと思います!
コロナもっと増えたら色々制限もまた増えるかもなので

時間経ってますが私は持病があるのもあり小さい時は付き添いしてもらっていました。
今はコロナで保護者1人となっている場合が多いので旦那がひとりで院内に入ってくれます。
祖父母でも委任状があれば予防接種お願いできるし、
父親であれば委任状もなしでいけます。直接その場にいれないことは残念なこともありますが旦那がよく話してくれるのでお願いしてます。