※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で、コロナ感染対策で夫と会えず、痛みや不安から涙が出る。無痛分娩がない地方での出産に不安。不妊治療を経ての妊娠で、母親になれるか不安。同じ経験の体験談を求めています。

現在34週です。同じような気持ちの方のお話や、過去の体験を聞かせてもらって励みにしたいのと、不安をどこかに吐き出したくなり書かせていただきました。

里帰り出産のため実家に帰ってきました。感染対策のための2週間自宅待機を行い地元の産科を受診すると、コロナ感染の情勢から実家の家族の立ち会い面会NGはもちろん赤ちゃんの1ヶ月検診が終わるまでは県外のご主人とは会えませんと言われました。
病院のホームページをみて立ち会いNGなことは知っていましたが、1ヶ月検診が終わるまで夫と会えないというところまでは考えが及んでおらず、このご時世なので仕方がないと頭では理解しているのですが、両親が支えてくれているだけでもありがたいと思わないといけないのに夫とずっと離れている寂しさや不安から涙が出てきて、自分の弱さが情けなく、さらに泣けてきます。

でも、こんなにクヨクヨしても仕方がない!まずは無事に産むことを考えて日々過ごさないと!と自分を奮い立たせて出産レポートなどを参考にしようと読んでいるのですが、『経験したことのない激痛で陣痛の間に気を失った』『痛みで獣のように叫んでいて気がつくと酸素マスクをつけていた』などの体験談を見ると、地方のため無痛分娩などの設備がなく普通分娩を予定しているので、生まれてくる我が子へ会える楽しみよりも痛みに対する恐怖と不安が強くなってしまい、耐えられるのかな?母親失格なのでは?とまた悲しくなってきました。
なかなか妊娠できずに不妊クリニックへ通院していたこともあり、妊娠してここまで無事に育ってきてくれたことは奇跡のようなありがたいことだったと思っているのですが、こんな精神的な不安な状態でちゃんと母親になれるのかな、などと不安は尽きません。

同じような気持ち(だった)でどう過ごしていたか、自分も怖かったけど意外と乗りこえれた体験談などあれば、コメントしていただけると励みになるのでよろしくお願いします。

コメント

かにたま

臨月頃は、みんな耐えてるんだから大丈夫だろうという気持ちと、痛いの怖いなぁという気持ちが入り乱れていました。

結果、36時間陣痛と戦い、促進剤もどんどん追加され叫びまくりました😂

そのとき母親教室で先輩ママが話していたソフロロジー?をやっておけばよかった!と思いました。
そしたらもうすこし落ち着けていたかも。

効果のほどは分かりませんが次の出産までは勉強しておこうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    36時間‥‥想像するだけで身震いします(>人<;)
    本当にお疲れさまでした‼︎
    ソフロロジー法、体験談で見かけたことがあります!
    わたしも調べてみます!ありがとうございます😊

• 1月19日
ママリ

昨年出産しコロナ禍の為入院から退院まで誰とも一切面会禁止でした💦
私は帝王切開だったので術後の痛みで辛かったですけど看護師さんや助産院さんはプロで慣れているのでメンタルケアなどもしてくれて心強かったです。
なにかあればすぐにナースコール押していました🤣
コロナ増えまくっているとはいえ旦那さんと1ヶ月会えないのは辛いですよね、私は時間があるときはずっとテレビ電話繋げていました
振り返ってみると痛みや辛かった事はあまり覚えてなくて、今は育児でいっぱいいっぱいになっています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の中、無事出産おめでとうございます‼︎
    なるほど、家族と会えない分、医療スタッフの方の存在に助けられますね(T . T)人見知りもあってなかなか話せないのですが、相手はプロだから!と思って辛い時は頼ろうと思います!
    母からも、愛おしさと育児に追われる大変さで、不思議と痛みは忘れるよ〜と言われました(笑)
    がんばります!(*^^*)

• 1月19日
ママイ

コロナ禍の初出産、大変ですよね😭
2人目でもすごく不安でしたもん。

コロナ前に産んだ息子の時、面会に来てくれた夫が帰るだけで号泣、次の日会いに来てくれただけでも号泣でした😅

出産に対する不安や恐怖は私も強かったですよ!
でもだからといって母親失格なのかな?とは思わなかったですが。(多分私が能天気だから💦)

妊娠中産後は精神が不安定なママさんの方が多いと思いますよ!
実際に周りでも多いし、ママリでもよく見ますよ!

怖いし絶対痛いけど、みんな乗り越えてきてる!
人間のお産は動物に比べたらアシストしてくれる人たちがいるんだから心強い!赤ちゃんに会うためにがんばろう!って思ってました!
と同時にまた怖いなって思ったり、いや大丈夫!って思ったり忙しかったですよ😂

でも大体みんな一緒なので、あまり気にしすぎず、泣きたい時は泣く、あとはみんながんばってる!って言い聞かせて頑張りましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!不安になったりするのが自分だけじゃないと思えて元気が出ました(T . T)
    たしかにひとりぼっちじゃなくて、お産のプロの助産師さん看護師さん何かトラブルが起これば対応してくれる医師がそばにいる!と思うと、心強く感じます!
    大丈夫、ものすごく痛いらしいけど、みんな生きて戻ってきて赤ちゃん抱いてる。って自分に言い聞かせてます(笑)
    がんばります!!ありがとうございました(*^^*)

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も出産めちゃめちゃ怖くて楽しみなんて思えなかったです😂‼︎
赤ちゃん見たら痛みなんて忘れるとか言うけどそうじゃなくてその前が怖いんじゃー!って思ってました笑
狭い所から人間が出て来るんだから普通に怖いですよね😂💦

いざ陣痛来たら目の前の事で精一杯になるので
産むのが怖い!と思う事は無かったです✨
頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちだった話が聞けてよかったです!!怖さでいっぱいで楽しみなんて思えず、検索魔になってました(;;)
    いざその時が来たらもう流れに乗って行くしかないですよね!!
    頑張ります(T . T)✨

• 1月19日