※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

就活中の子持ち大学生が、条件に合う仕事を探すのに苦労しています。周囲の意見や自身の状況に悩み、背中を押してほしいと相談しています。

今年大学4年(休学したから5年目)、新卒子持ちで就活をします。
地方で転勤もたくさん残業もできないので業種さえ絞れないです。おこがましいですが条件が合うところどこでも良いから片っ端からエントリーということになりそうです。
独身でちゃんとした人でも難しいコロナ禍なのに子持ちの私なんかが求職して厳しいことも、パートにいけばいいのでは?ということも、ネットにも書かれてたし周りにもたくさん言われて、当たり前ですが就活しながら夫の収入だけでは無理なのでバイト、卒論、育児もやらなきゃと思うと解禁前から滅入ってしまって、、

夫もまだ新入社員で、私もたくさん働いて家庭を守らなければならないし、何より結婚出産しても大学行かせてもらったのだから、就職しないとダメな気がします。とりあえず奨学金返せるくらいの貯金と、失敗したら今のバイト先で社保に入るという備えはあるので(非正規には変わらないので完全に夫をあてにしてるので最低ですよね)

上記吐き出しただけなのですが、、、誰なら笑わず聞いてくれるかわからなくて、大人の人には誰にも言えてません。こんな私ですがどうか背中を押していただきたいです…😭💦

コメント

まゆみ

旦那さんと3人で住んでるんですか?
近くにご家族いらっしゃいますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人暮らしです^_^
    近くには誰もいないです😭💦
    実家も義実家も本州と四国なので橋渡ったりで車で1時間半〜2時間くらいですね…頼れないのでそこもマイナスポイントです…😅

• 1月19日
  • まゆみ

まゆみ

なるほど、、、
    私も周りに誰も頼れずなんです。。
    去年転職したんですが、正社員なら夜中の出勤もしてくださいと言われて、やっぱり子供優先だから無理です。ってフルタイムだけどパートになりました!
    奨学金返せるなら全部返したいですね!
    まずは、正社員の子供がいて、周りに頼れる人もいなくて、ってことをきちんと話して面接することですね!
    今、一日8時間じゃなく7.5時間勤務の正社員の会社もあるし、残業、転勤☓って条件でも受けれるところはありますよ!
    でも、何がしたいかって考えたほうがやっぱりいいですよ★

• 1月19日
はな

就活したのは10年以上前ですが、たくさん落ちました🤣

今の時代はどうゆう状況かわかりませんが、
応援しています!!
いい会社に巡り合えますように😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいコメントありがとうございます😭
    元々同級生だった今年卒業の友人達は結構苦労してたみたいです💦
    なので私はもっと厳しいと思われますが、、チャレンジしないことには落ちることもできないので頑張ります😭😭✊🏼✊🏼

• 1月19日
🫧

私は大卒、社会人一年目で妊娠し、すぐ会社辞めてしまいました😂
上の子産んだ後、家族に頭下げてでも協力してもらって再就職も考えましたが
諸々事情があったため、専業主婦になりました。
社会人経験がほぼないのでそこだけは後悔してます。。
なので大変だと思いますが頑張って欲しいです☺️🤍

うちは夫の一馬力で完全に夫をあてに生活してるので主さんは全然最低じゃないと思います👌🏻
お子さんもまだ小さいので周りに協力してくれる家族がいるならしてもらうのがいいかなと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私も休学中は専業主婦でしたが家事本当に苦手なのに逃げ場がなくて育児も全部自分がしなきゃって思ってしまい、ストレスで辛かったです…保育園入れたおかげで鬱にならずに済んだ感じです😭
    正社員としての社会人経験がほしくて、新卒逃したらもうパート→あわよくば正社員という不確実な仕事にしか就けないと思って焦ってます💦
    でも頼れる身内が近くにいないという😭💦

一馬力で生活できているのですごいです!我が家は固定費で夫の給料ほぼ無くなります😅そして2人も育てられてるなんて!旦那さんも安心して働けますね!🥺

• 1月19日
m

私は大学3年で妊娠して、4年で出産、そのまめストレートで卒業しました!産後1ヶ月で大学行きはじめて卒論も書きました!バイトも妊娠9ヶ月までしました!

その後は保育園には入れず1年遅れて次の年(24になる年)に入社しました!

正直、ネットとか周りの意見、関係ないです。
子持ちに限らず、就職や転職できる人って不安でぐだぐだ言ってるより行動してるんだなって実感しました。

まず旦那さんをあてにしてるとか言う考えは捨てましょう!夫婦になったんだし、親より頼れる存在であるべきです!私は旦那が責任を持つと言って奨学金を払ってくれてます🥲

たしかに、残業とかはできないかもしれないですけど今時残業ある仕事の方が少ない気もします😶ましてや子持ちで採用したのなら残業は見込めませんしね!

何系の大学卒業されるんでしょうか?私は福祉の大学出ましたが、独学で保育士の資格取得し、保育関係の仕事してます!パートがどうのこうのありましたが、パートって短い時間という区切りないので、フルタイムパートとかもありますよ!子どもが小さいうちはなおさらフルタイムパートおすすめします!私はフルタイムパートで1年働いて、そこから正社員です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ストレートで卒業はすごいです💦私は悪阻で毎日お店で吐いてしまったのと、結婚とか退学するのかとか、将来全く決まってなくてお先真っ暗のストレスですぐ心折れてバイトやめてしまいました😭

独学で保育の資格は相当努力されたのですね。保育園にも入れずにすごいです。
    私は経済学部なので就職先の大半は営業職や公務員が多いです。職に繋がらない誰でも取れる資格しか取れてないです😹 

そうです!今のバイト先はホワイトすぎるというか…法令遵守がすごくて、フルにすると、休憩時間長すぎて結局拘束時間長くなって保育園間に合わなくなるので、働けても実働7時間かな、、と考えています💦

• 1月19日
  • m

m

保育園に入れて、働きながら保育士の資格は取れました!

偉そうなこというんですけど、自分より子供のこと考えたら何でもできます、、、生まれてから保育園に預けられるまでの1年間、旦那が夜いる間に働くことも考えましたし🥲

フルタイムだと9時間拘束で8時間勤務とかがほとんどだと思うんですが💦フルタイムで働いてるなら保育園も標準時間預かりでしょうし、通勤時間によっては延長もできますよね!
    うちは今7時45分に預けて仕事は8時30分から、17時半に仕事終わって18時15分にお迎えなので延長使ってますよ!

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。子供のこと考えたら普通なんでもできますよね💦

うちは7時間半〜フルタイムだと1時間半〜人足りないと場合によっては2時間にして退勤を延ばすって感じです。私も通勤時間はラッシュなので40分ほどです。平日は大丈夫ですが土日どちらか出勤必須で土曜日は延長でも17時までしか利用できないので厳しいかなと…
    出来ない理由ばかりが浮かびますが、バイト変えて違うところで働いたりという手段もあるので相談して無理そうなら考えようと思います。
    とにかくmさんはお子さんのことしっかり考えて自分で努力されてて私はまだまだだなって思いました。もっと本気で頑張ります(^^)!

• 1月21日
トママ

現実は厳しいかもしれませんがただ何も考えず卒業=就活の大学生より家庭や生活を守るため大学も辞めずに通って就活する人材ってすごい人だと私は感じます。きっとどこかに認めてくれる人はいると思うので諦めずに頑張ってほしいです!応援します!!
失敗したとしても一生懸命頑張るのは意味がある事だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなふうに言って頂いて、嬉しいです。ありがとうございます😭
    ある意味理解のある企業に出会いやすいと信じて、頑張ります😭✊🏼✊🏼

• 1月19日