※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

夫婦の価値観が合いません客観的におかしいのかどうか相談したく投稿し…

いつもお世話になっております。

夫婦の価値観が合いません
客観的におかしいのかどうか相談したく投稿しました。

親族間との関わりについてです。

夫:自分の実家に私抜きで、好きなときに4歳息子と0歳娘を連れていきたい。
もしくは私がいないときに、うちに義理両親を連れてきたい。

私:夫が実家に行きたい気持ちは尊重するけれども、娘が目が離せないし、赤ちゃんが動き回るには対策していない家なので、私も一緒にいきたい。
見られたくないところもあるし、私がいないときに連れてくるのは止めてほしい(いるときはOK)

★夫いわく、私がくると気を遣わせるし、自分のタイミングとか思う通りではないので、私も一緒ならOKっていう私の考え方が気に入らないし、それは行くなっていうのと同じことらしいです。

先日夫側の小学校4年生の甥っ子にお尻を触られました。タッチ!みたいな軽い感じではなく、さわさわーみたいな感じでこっそり。
(自閉症です。コミュニケーションは普通にとれます)
夫に伝えて、義理兄に伝えてもらい、本人と義理兄嫁から謝罪されました。
そのときにちゃんと私からも言い聞かせました。
その日に、甥っ子が急に手を握ってきて、まったく意識してなくて、「びっくりしたー!」と私がいって、夫が「おい!」って注意したのですが、、私がびっくりした!って反応したのが、器が小さいと怒られました。
お尻を触られたことへの嫌だった気持ちも否定されてます。。障害があるんだから仕方ない、我慢しろなど、、娘もいるので、敏感になってるとは思いますが、普通にお尻を触られたら嫌だと私は思ってます。

まったく相容れなくて困ってます💦
みなさん、どう思いますか?
いろんな方のご意見を伺いたいので、いいね!でつけてもらうか、可能な方はコメント頂けると嬉しいです。

ちなみに、私はそこそこコミュニケーション能力あって気遣いもできるので、義理両親とも義理兄家族とも普通に話せてます。
少々心配性なところはありますが、世間一般の普通の嫁やれてると思ってます。

長文申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

コメント

とんとん

いいね!
でお願いします↓

あこ

どちらもとんとんさんと同じ意見です。

①自分がいない時に義実家に連れて行かれるのは無理です。
うちの旦那は2人同時に面倒見れないので連れて行くことはないですが…。
いくら義両親が良い人でも私がいない時は絶対なしです!
ただ外食やショッピングモールならありです🙄
私がいない時に家に来るのも絶対嫌です。
私がいる時は事前に連絡があれば大丈夫です!

②障害があってもなくても体を触られるのは嫌です。
何も分からない赤ちゃんに触られても何も思いませんが、小学生4年生に触られると考えたら普通に気持ち悪いです💦
予想出来ない行動をされたらびっくりして当然だと思います。
私もびっくりしたら声が出てしまうので反応しないなんて無理です。

①に関してはお互い納得するまで話し合って良い所で折り合いがつくといいと思います。
②に関しては旦那さんがもっととんとんさんの気持ちを理解してくれないと、この先同じ事があっても助けてくれないと思いました。
体を触られるのが嫌なのはもちろんですが、その中でも胸やお尻など性的な場所を触られたらほとんどの人が嫌な気持ちになると思います。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    ほぼ同じご意見で安心しました😭
    1時間前に起きたケンカでモヤモヤして寝れず…あこさんのおかげで寝れそうです(涙)

なるほどー!
    ①の外食ならOKなのもわかります!
    でも外だと夫が無理そう💦
    自分が家にいないときに、他人に来られるのが嫌って、どういう風にいったら伝わると思いますか(涙)?

②ですよね!障害関係なくですよね。
    そうなんです。なにも知らない赤ちゃんと小学生じゃ大違いですよね、、
    反応することまで注意されて、私が泣きそうでした(涙)

①どこらへんが折り合いだと思います(涙)?
    息子と夫が実家に2人でいくのはOK、娘がいくなら私もいくが、私の中では折り合いなのですが、怒られそう、。
    ②ですよね。
    その甥っ子本人にも、プライベートゾーンと口は触ったらだめだよ、と注意しました。
    が、夫も夫の兄も障害があるからなー悪気はないからなーといっていたそうで、親のしつけがちゃんとしてないと、また起こる気がします。

• 1月19日
  • あこ

あこ

とんとんさん
    喧嘩した時にモヤモヤが残っているとずっと考えてしまいますよね😭

①外だと無理そうで義実家なら大丈夫ってことは、ほとんど義両親に面倒見てもらうつもりなんですかね?🤔
    それだと余計に嫌ですよね。
    普段から私が家の掃除しているのですが、「いくら義両親が良い人でそんな事思わないかもしれないけど、心の中で片付いてないなぁとかキッチンやトイレを見た時に何か思われそうで嫌」と伝えてます。
    幸い義両親はほとんど家に来たことないので良いですが、とんとんさんの文を見る限り旦那さんが来ていいよと言ったら来そうですもんね💦

②障害も男女も関係なく嫌なものは嫌ですね!
    反応しない方が難しいですね。
    旦那さんはびっくりした時に無反応でいられるんですか?🤔

①折れるとしたら私も同じようにどちらかだけならいいよと言います。
    2人ともはなしです。
    ②悪気がなかったら良いのかってなりますね。
    悪気があっても無くても触ってはいけない、と教えないと知らない人にも触るようになってしまいそうです。
    障害があるから仕方ないと言っていいのは触られたとんとんさんではないですか?😅
    注意してくれないのに都合の良い事言われても傷つくだけですよね。
    もし次も同じような事が起こったらもう二度と甥っ子には会わない!と伝えたらどうでしょうか?

• 1月19日
  • とんとん

とんとん

元気でます(涙)

①下の子単体でいったことがないのですが、上の息子は放置です💦
    ちゃんと自分が見るとはいいますが、家での感じをみると環境が整ってない実家でみるとケガさせそうだし、実際はあまりみないと思います😥
    義理両親もそこまで注意してみる方ではないので💦
    なるほど!そういう伝え方なら角がたたないですよね。
    夫がいいよといったら来ると思います。
    今回も私に黙って連れてこようと思ったけど、いってやったといわれました。。

②ですよね(涙)
    うーん。普段あまり話さない人なので、びっくりした!とかいわないのかな、、だからって人に強要するのは変ですよね(笑)

いろいろとアドバイスありがとうございます!
    ですよね(笑)障害があるから仕方ないっていうのは、私だけ、しっくりきました。
    私の反応は厳しくて、甥っ子がかわいそうといわれました。私は大人だからかわいそうじゃないみたいで。。

• 1月19日
  • あこ

あこ

私がとんとんさんの立場だったら悲しくて気分が上がりません。
    少しでも元気になって頂けたなら嬉しいです✨

①放置なら上の子だけでも嫌ですね😅
    面倒見ずに携帯でも触っているんですかね?💦
    放置だと危ない物(刃物や割れ物)がどこにあるか分からないのでいつか怪我しそうですよね…。
    どうしても自分がいない時に義両親を家に呼びたいなら、1週間前から家中の掃除全部して貰います。
    見せたくない物や触られたくない物は自分で片付けますが、それ以外自分で掃除するなら勝手にして!と伝えますかね🙄

②自分は驚かないから相手も合わせろ!なんて無理ですね😅
    大きい音や急に何かが視界に入ってきたら絶対声出ます(笑)

少し大袈裟かもしれませんが、悪い事を注意せずダメな理由も説明せず放置したら将来どうなるか想像つかないんですかね?🤷🏻‍♀️
    大人だから我慢しろっておかしな話ですね。
    何故やった子が可哀想なのか分かりません😅
    逆に小学生4年生の女の子に局部を触られたらその子には悪気がないから、気持ち悪いと思わないってことですかね?😂

• 1月19日
  • とんとん

とんとん

通知に気づいてなくて、返信できてなくてすみません😣💦⤵️

そうです!携帯みて放置…
    上の子くらいなら、義理母がみて気づけるのかなと思って、妥協して行かせてます。
    なるほど!
    そこまでしてきてもらいたいなら、自分でやってもらいたいですよね‼️

いえいえ、私もそう思います!
    なので伝えました。
    障害のある学校に通ってるから、相手の女の子も障害があるから大丈夫でしょ、とかいう差別的なことをいってました、、
    将来卒業してまたやったらどうするの?といったら、それはうちの家のことじゃないからーと逃げ?に走ってました。
    意味不明です(涙)
    たしかに!逆でもまずいですよね。今度いってみます!

• 1月21日
  • あこ

あこ

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    全然大丈夫ですよ☺️

自分は携帯見て子供を放置して楽できるから義実家に連れて行きたいってことですかね?🙄
    もし怪我しても旦那さんが見てなかったらどんな状況だったかも分からないって考えると怖いですね😭
    それが出来ないなら連れて来ないで欲しいですね!!

障害があってもなくてもそういった事は放置せず教えていかなければいけない事ですよね。
    相手の女の子が嫌だと思う可能性がないと思っての発言なんですかね🥲
    それこそ将来怖いから会うのやめとくね!と言いたくなりますね。
    何とかして旦那さんに分かって貰えるといいですね😭😭

• 1月21日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    いまさらですが、あこさんのお子さん二人ともうちと同じ学年でした!
    毎日お疲れさまです♥️

そうです!あと、毎週いってジジババに孫の顔を見せたいそうです。
    本当まさにその通りで、ケガしてもぶつけたんじゃない?ってレベルだと思います。
    息子は割りとしっかりしてますが、怖いです💦

そう思います。周りへの影響もですし、本人にとってもよくないし。
    相手が女の子だったらーの話は、障害があるからわからない&女の子の親御さんも納得するでしょという意図かなと。
    それこそ差別だ…と思って、障害があってもなくても女の子の嫌だなって思う気持ちはあると思うと伝えました。
    ずっと障害がある人たちに囲まれた生活をするわけじゃないんだよ?いつかは社会にでるんだから、困るのは本人じゃないの?と伝えました。
    私も気が強いので、猛反発してしまいました💦

投稿のところには書かなかったのですが、お前は○○家(義理実家親族)の異分子だ。周りに気を遣わせて最悪だといわれました。
    義理実家親族と私がうまくいってないならともかく(それでもきつい言い方ですが)、コミュニケーションとって、普通の嫁やってます。義理両親の家に子供連れて単体でいけるぐらいの気軽な仲です。
    特に義理のお義母さんにはいろいろ話せるので、今回のこと悲しい風に装っていってしまおうかと思ってます!かなり過激な行動ですがやんわりと。
    夫とは必要な場面があるので、話はしてますが冷戦状態です(笑)
    わかって貰いたかったけど、そのためにまた争う元気もなくて💦まあ夫婦相性が悪いんだろうなと思ってます。

• 1月23日
  • あこ

あこ

本当ですね✨
    ありがとうございます!
    とんとんさんも毎日お疲れ様です💜

義祖父母は毎週来て欲しい感じですか?
    出掛ける準備もありますし荷物もあるので毎週なんて絶対嫌です😂気疲れがすごそうです…。
    旦那さんがそのような感じだと余計に自分がいない時は連れて行って欲しくないですね😓

本人が大人になった時の事を考えて、本人の為に教えてあげないと将来大変な事になりそうですね💦
    その女の子が分からなくても親御さんは嫌な気持ちになりそうです。私がもし親の立場だったら学校に直接行くレベルです。
    それは反発して良かったと思います!
    もしそこまで言っても伝わらなかったら多分理解して貰うのは難しい気もしますが…😭

そんな事言われたら「結婚はしたけど、私は○○家の人間じゃない!」と言ってしまいそうです😅
    義母さんと色んな話が出来るなら今回の事を話しても大丈夫そうですね!!
    1度伝わらないと思うと分かって貰う為に何を言っても無理なんだ、と諦める気持ちになりますよね。伝えるにも気力がいりますしね…。
    旦那さんに分かって貰えなくても、私はとんとんさんの気持ちすごく分かります!
    そして、義母さんにも分かって貰えるように祈っておきます🙏🏻

• 1月24日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます♥️

義理実家は、孫をかわいがってはくれてますが、積極的に遊ぶというタイプでもなく、毎週末会うのは求めてないと思います。
    4歳児のわんぱくな男の子に疲れてるときもあったり…
    夫は自分が子供のときに、毎週末祖父母の家にいっていたので、伝統?を引き継ぎたいって1人で思ってるだけだと思います😥

わかります!
    私も親の立場だったら、学校に直接行きます。
    もし娘が同じことされたら障害があるから我慢しろっていうの?と聞いたら黙ってました。無理やり考えてもらって、そのときは甥っ子を叱るといってました。なにかあってからじゃ遅いんですけどね。。
    ここまでいっても私の気持ちわからないって、たぶん理解してもらうの無理ですよね、、

かっこいいー!私も言いたかった😭
    はい!早く話したいのに、息子の保育園でコロナ感染者が増えてしまって登園自粛していて、義母に会えなくなってしまいました(涙)
    高齢なので、会ってなにかあったらも怖くて💦

あこさん優しい(涙)ありがとうございます😢
    優しいコメントに泣いてしまいました💦
    悲しい気持ちや怒り、子供は私が1人で守らなきゃとか、いろんな気持ちになって、不安定になってました。
    1番一緒に頑張って欲しいひとが、わかってくれてなくて、私は傷ついてるんだなと実感してます。重い話ですみません💦
    なのでそんな中、優しいコメント頂けて、とても救われました(涙)ありがとうございます!
    義母に話してみてもわかってもらえなかったら、私と子供は親族の集まりに参加するのやめようかなと思い始めてます…(たぶんわかってくれると思ってますが💦)

• 1月24日
  • あこ

あこ

旦那さんだけが毎週末子供を連れて義実家に行きたいと思ってるんですね💦
    義両親も毎週末孫を見れるのは嬉しいかもしれませんが、お互いに疲れてしまいますね。
    今はお子さん達が小さいので何でもおもちゃにして遊べますが、もう少し大きくなってきたら毎週末は嫌がりそうですね。
    旦那さんがそう思っているのは自分だけなんだ、と気づいてくれるといいんですが…🙄

子供を守れるのは親だけですもんね。
    自分の娘を守るのは当たり前ですが、その感じだと大切な妻は守ってくれないんだと思ってしまいました😭
    その話をして分かって貰えなかったなら難しいかもしれませんね😭😭

もしまた言われたら言い返しましょ!!それか同じ言葉をとんとんさんの実家に言い換えて言ってやりましょう!
    そうだったんですね💦
    持病があったり高齢だったりする方が重症化しやすいですもんね…。

とんとんさんの話を自分に置き換えたら、全部の事を分かって貰えないのが悲しくて…🥲
    泣かないでください😭😭
    一緒に頑張ってお互い支え合いたい人に否定されると傷つきますよね。
    そう言って頂けてすごく嬉しいです!!!
    分かって貰えなかったらその方が良いですね💦
    義母さんには分かって貰えるように私もここから祈っておきます✨

• 1月25日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😢
    そうなんです💦
    会えたら嬉しいけど、、毎週末は大変ですよね。
    夫は気づいてないのか、気づきたくないのか。
    いまは、私が止めるからお前のせいでいけないってことになってると思います💦

そうなんです!
    もともと冷たい人でしたが、こうなっても妻は守ってくれないんだ…が甥っ子にされたことより、辛かったように思います。

ありがとうございます(涙)
    夫にはわかってもらえない気持ち、あこさんが代弁してくれて本当救われます(涙)
    義母にもどこかのタイミングでいってみようと思います!

あこさんの旦那さんは、わかってくれる方ですか?
    夫婦それぞれ、それなりに思うことはあっても、うまくいってるおうちが羨ましいです💦どうしてうまくいかなくなってしまったのか(涙)

• 1月25日
  • とんとん

とんとん

夫婦間、いまは冷戦状態です(笑)
    必要な話はするけれども…💦
    日中は仕事でいないので、いいのですが、帰ってくると息が詰まります(涙)
    子供も感じ取ってるようで、申し訳ないです😥

• 1月25日
  • あこ

あこ

お互い負担になりそうなので2.3週間に1回くらいでお願いしたいですね💦
    孫を見せることで親孝行してるつもりなんですかね…。
    1人で連れて行っても面倒見る義両親が大変だと分かってもらいたいところです。

そうなると旦那さんを大切にしようという気持ちにもなりにくいですよね。
    辛かったと伝えても何も言ってくれなさそうですか?😣

誰かに共感して貰えると気持ちが楽になりますもんね☺️
    いい結果になりますように…✨

夫婦の事で喧嘩はしませんが、育児の事でよく言い合いになります😂
    私も旦那も自分が悪いと思わないと謝らないので分かり合えない事が多々あります。
    お互い仕事や育児で余裕が無くなると相手に優しく出来なくなります🥲
    なので思いやり週間を作って嫌な言い方や汚い言葉を禁止してます🤣(旦那にはブーイングされますが…笑)
    うまくいっているというより、悪くならないように意識はしてます!
    とんとんさんが歩み寄っても旦那さんも同じ気持ちじゃないと一方的に疲れてしまうので、一度今後の事を真剣に話し合いたいと伝えて思っている事を全部言った方が楽になれるのかな?と思いました😭

• 1月25日
  • とんとん

とんとん

ですよね💦高齢っていうのもあり、たぶんそうだと思います。
    それにしても自分は行くだけなのに、義理両親特に義母が大変なのに😥

これまでしてきたケンカの流れだと、辛かったって話をすると、またこの話するわけ?終わったのに蒸し返すの?と逆ギレされそうです。
    傷ついたのが更に傷つきそうで勇気がでなくて💦

そうなんですね!
    でも悪いと思わないと謝らないで、いいのかなと思います!決着するまでさっぱりしないかもですが💦
    うちは悪いと思ってないのに謝って、しばらくして別のことでケンカしたときに、あのときは悪いと思ってないけど謝ってやったといわれ、むかつきます(笑)
    思いやり週間素敵ですね⭐
    ブーイングでもやってくれるのかな?
    うちもできたらいいのになぁ💦
    私はやる気満々なんですけど(笑)夫が😭
    ですよね。話し合った方がいいですよね…理解してくれないと思ってるので、どうやって決着つけていいかわからなくなってしまいました(涙)
    でもまた親族行事があったときとかに、また同じようなケンカ繰り返すんですよね、、話した方がいいのはわかってるんですが、勇気がなくて😥

• 1月25日
  • あこ

あこ

旦那さんと義母さんが直接話してもダメそうですか?
    義母さんからお互い大変だから毎週末は無理と言って貰えれば一番良いと思うんですが…💦

逆ギレされるんですね。。
    それだと言いにくいしまた傷つくくらいなら黙っていた方がマシ、と思ってしまいますね。
    言われた側は言いたいことを言えないまま終わらされてしまうんですね😭

最近はどちらも謝らないので気まずいまま寝て次の日は普通に出来るように頑張ってます😅
    謝って早く終わらせたいんですかね😣
    旦那は思いやり週間を嫌がるので無理矢理始めてやらせてます😂
    思っている事や話したいことを伝えるのってすごい勇気がいりますよね。
    私も何回もそれで伝えるのを諦めてきました。
    でもそうすると心にずっとモヤモヤが残って、何かのきっかけで良くない伝え方をしてしまう事がありました。
    それだと結局話し合い出来ずに喧嘩になってしまって後悔しました。
    それからはなるべく思ったことを話せるタイミングで言うようにしてます!
    どうしても言いづらい事はLINEで送ると直接よりは緊張しません😌ただ送った後に顔を合わせるのはすごい緊張しますが…。
    我慢し続けるといつか爆発してしまうと思うので、まずは軽い感じで話し始めたらどうですか?
    今のままだととんとんさんだけが辛い思いをし続けてしまいそうです🥲

• 1月26日
  • とんとん

とんとん

そうですね💦でも義母はそこまでいわない気がします。
    ちょっと疲れはでるけど、かわいい孫だしみたいな感じです😓

本当そうなんですよね。
    そんなこといったっけ?とか言いかねません。
    いつもは真剣に話し合って解決する夫婦なのですが(夫は嫌がるけど、私が話し合いたいので)、今回私が話をしないと進まないんですよね💦
    夫婦の雰囲気も悪いので(夫は珍しく私に気を遣ってます)、直接言う勇気はないので、あこさんみたくLINEでいってみます!
    いろいろアドバイスありがとうございます(涙)

• 1月26日
  • あこ

あこ

そうなんですね…。
    そうなると何とか旦那さんに分かって貰わないといけないですね😣
    ただどう言っても1人で連れて行くと言われそうでなんて言えば伝わるか難しいところですね🤔

頑張って話したことを忘れられてしまうんですね💦
    伝えて今の状況から良くなる事を願ってます🙇🏻‍♀️
    送る時は勇気がいりますが、きっと大丈夫です!
    旦那さんが分かってくれなくても私はその気持ちを分かります。
    頑張ってください😭

• 1月27日
  • とんとん

とんとん

そうなんですよ💦
    もうなんといわれても、下の子供のときはついていくようにしようと思います。
    甥っ子のこともあるし、なにかあってからだと、本当遅いので😥
    (義理両親、義理兄家族ともに5分圏内に住んでいて、義理両親の家に遊びにいってるときに遭遇しそうで💦)

ありがとうございます(涙)
    勇気でます(涙)
    あこさんのアドバイスもあって、昨日直接話しました!
    想定通り、悲しいことに、まったく気づいておらず、またその話?終わったんじゃないの?と腹立つこといわれました(笑)
    長々と話し合った結果、どこまでその発言を反省してるか怪しいですが、守ってほしい項目を夫の机に張り付けました(笑)←内容的には本人も納得してますが、忘れる人なので😥
    私を人として尊重して大切にすること、家族4人の気持ちを親戚より大事にすること、自分と違う意見をいっても怒らないこと。を掲げました(笑)
    どこまで守るかわかりませんが、今度こそ強気でいこうと思います!
    子供たちを大事にしないなら即離婚なんですが、なぜか父親としては、いいお父さんなんですよね💦
    夫婦っていろいろあって難しいですね😅

• 1月27日
  • あこ

あこ

返信が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

それが一番良いと思います。
    自分がいない時にもし甥っ子さんと何かあった時怖いですもんね😭

直接話せたんですね✨すごいです✨
    最後まで話し合いが出来たみたいでなぜか私がホッとしてます😂
    言い返さなかったりが続いて弱気だと思われるとまた同じことの繰り返しになるかもしれないので、その意気で強気でいてください☺️✨
    いい父親でいい夫でいてくれると一番ですね!!
    本当に難しいですよね…。
    一つ解決したと思ったら違う問題が出てきて、中々上手くいかない時もありますが夫婦関係はお互いを思いやっていれば上手くいく!と私は思ってます。
    思ったことや感じたことを我慢せずにお互いが相手に伝えていけば、次々問題が出てきても乗り越えられる気がします。
    即離婚!という事が起きない限り家族でいたいので私も毎日色々考えながら過ごしてます😂
    今回とんとんさんが直接話せたということで、すごく勇気が必要だったと思います!私も直接伝えるのが苦手でその気持ちが分かるので勝手にドキドキしてました(笑)
    私の意見がとんとんさんの役に立てたならとても嬉しいです☺️
    毎回長文で返信してすみません💦

• 1月30日
  • とんとん

とんとん

返信ありがとうございます!
    あこさんが優しくしてくださって、救われます(涙)
    ですよね!本当いい父親、夫だったら一番なんですよね(笑)
    お互いを思いやってたらうまくいく!そうですよね☺️そうなれるよう頑張りたいです!
    余談ですが、私が日々強気でサバサバするようになったら、夫がたじたじしていて(笑)気を遣っていていい感じです(笑)
    お互い無理せず頑張りましょう!
    本当にありがとうございました♥️

• 2月1日
とんとん

夫の意見に同意します!

とんとん

私の意見に同意します!

ママリ

①については、私なら下の子はまだ心配だから上の子となら〜と妥協しますかね。
義父母が子ども達だけ連れてきて〜と言っているんですかね💦

いない間に義両親が家に来るっていうのは勘弁です⚠️💦

②については、状況や関係性にもよりますが、一度お尻を触られたくらいなら私なら気になりません!

会う度触られるとか、中学生、高校生とかならまたちょっと気持ちは違うと思いますが。

手を握ってというのも親しみを込めて何だと思うので特に気にしないと思いました!

• とんとん

とんとん

①そうなんです!上の子はしっかりしてるので、夫と二人で実家いってます!
    それだけでは物足りなくなってきたようで、、
    義理実家は、なにもいってきません!近所なので道端で会って話すこともあるし、親族イベント多いので、そんなに会ってないことは、ないと思うんですけどね。
    本当はコロナ禍なんだから、もっと自粛してほしいくらいで。
    夫が1人で会わせたいと頑なにいってます💦
    自分がいないときに、来られると嫌って、どうやったら伝わると思いますか(涙)?
    汚いから嫌とか、見られたくないとこあるしって、いったんですが、汚くない!の一点張りで。洗濯物とか、部屋干し出しっぱなしです。

②の件も優しいコメントありがとうございます!
    もともと距離感がすごい近い子で、ちょっと苦手意識があったのもあるかもです💦

• 1月19日
ドキンちゃん

①うちは義両親はとてもいい人たちで旦那ひとりに子どもを任せるより安心して任せられますので連れて行ってくれて一人の時間をくれるなら大歓迎です笑
ただ、家に来るのは嫌です。部屋が汚すぎるので見せたくないです笑

②私は多分気にしないですが、嫌だと感じる事を他人が否定するのは違うと思います。
後障害があるから何をしてもいい訳では無いと思いますので我慢しなくても嫌な事は嫌だと言っていいと思います。

• とんとん

とんとん

羨ましいです♥️
    上の子はしっかりしてるので、夫と実家いってます!
    安心できるならいいんですけどね💦
    部屋が汚いから嫌だって夫にいったら、汚くない!とはいわれました(笑)いや、、下着とか干してるし…
    感覚の違いか💦

②ありがとうございます!
    ご意見参考になります!
    ですよね。嫌だと感じることを否定するのは、違いますよね。心に刺さりました!
    夫に伝えたいですが、わかってくれるか、、

• 1月19日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

義両親はズボラな感じですか?
    旦那さんがしっかりと子どもたちを見ることができるなら行っても大丈夫だと思いますが義両親も夫も信用できないのであればちょっと嫌ですね😅
    下着干してる所に義両親は絶対嫌です笑
    部屋が綺麗でも下着干してるだけでNGだと思います笑
    感覚の違いというか下着を見られるのは嫌だと言ってもわかって貰えないですかね?

旦那さんにも嫌だと思う事や逆に好きだと思う事があると思いますがそれを否定されたら嫌じゃない?と伝えてみてはどうでしょうか。
    感情は人それぞれで、誰にも人の感情まで否定する権利はないと思います。
    もちろん感情のまま何でもかんでもしていいという訳では無いですが、思う分には自由ですし、嫌なことから逃げるのも自由だと思います。

• 1月19日
  • とんとん

とんとん

返信ありがとうございます!
    義理両親、ズボラな感じです。
    孫はかわいがってくれてますが、気にかけて見ているという感じではないですし、勝手に食べ物与えたり、少々心配なところもあります。
    ですよね(涙)きっとうちの融通きかない夫は、それなら下着どけたらいいわけ?とかいいそうです。

なるほど!
    そうですよね。聞いてみます😃

昨日ママリに投稿したあと、夫と話しました。
    自分がこうしたい!といったことに対して、私が意見したり否定的なことを言われることが許せないそうです。。
    もしかしたら自分の感情を否定するのは許せないけど、私の人間性は否定していいと思ってるのかも…書いてるとダメ夫ですね😅

• 1月19日
ドーナツ

①主人が二人連れて義実家に毎週行ってます
なので私は気にならないです🎵
散歩したり公園行ったりスーパー行ったりと
楽しく過ごしてるみたいだし
義両親もしっかりしてるので☺

②手はなんとも思いませんが
お尻はビックリします😅
でも子供の頃から
しちゃいけないことを言っておかないと
触ったり抱きついたりが普通の感覚として育っていくと後々困るんじゃないかな…と思うので
自閉症だから仕方ない。注意もしない。という考えにはなってほしくないですね

• とんとん

とんとん

上の4歳の息子は、夫と二人で義理実家いって、私はのびのびできてありがたかったのですが(涙)下の0歳はさすがに心配で💦

②ですよね、、私もそう思います。
    親族だからそういう風にいって流そうとするけど、うちの娘や甥っ子の同級生の親に、同じことがあっても障害があるから我慢して、っていえるの?と聞いたら黙ってました。
    そこは俺は親じゃないから関係ないそうで。。
    せめてもうちの家族は守ってよ!って思うんですけどね。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

①自分がいない時に連れて行かれても問題ありませんが、それは義両親を信頼しているからです。
ご主人の「一緒ならOKが気に入らない」
このあたりは、気に入らないというあなたが気に入らない、と私なら思います(笑)

②私はあまり気になりません。

①②共に、妻より義家族を優先する、という考え方ですね💦

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    いろんなご意見参考になります。

①すみません💦私の読解力がなくて。
    ご説明して頂けると助かります。
    私が一緒に行くのなら、私は実家にいくの賛成だよ!という私の意見に対して、夫は私(嫁)が来るっていうのがダメなポイントのようです。
    そういう考えの私がよくないんじゃー?という意図でしょうか?

そうですね!
    妻より義理家族を大事にしていて、それに私と子供たちを合わせさせようとしていると思います。

• 1月19日