※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の交友関係に悩んでいます。周りと疎遠になり、孤立しています。どうしたらいいでしょうか?

お子さんが発達グレーや発達障害の方、どうやって交遊関係広げていますか?

子供が変なことをしてしまうので周りとだんだん疎遠になり、療育では他のママと交流もないし、子供も他の子供に興味ないし、子供をつれて人と会って話ができるほどの余裕もないし、相談員さんも療育の先生も話を聞いてくれないし、ほんと孤立しています。

コメント

ぱんだ☆★

うちは発達グレーですが、たまに傷つくことを言われて疎遠になった人もいますが、ほとんどの人は特に何も言わずに仲良くしてくれてます。
自分は外に出てる方がゆったり過ごせて良かったので、育休中は家にこもらず、外に出ていろんな人に会っていろんな人に息子のことを見てもらって過ごしてました。今はほぼ保育園に預けてるのでママ友はほとんど居ませんが、仕事をしてるので孤立感が無いんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りと仲良しなままいられるのすごいです✨
    私も仕事をしているので、充実感はありますがふと我にかけると実生活で周囲に友達がいない!とあせってしまいました。
    でもあせることではないですよね😅

• 1月19日
みさと

児童発達支援・
放課後等ディサービス使ってみるのは?1歳から行けるところがあるかも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育はかよってます!
    探してみます。

• 1月19日
  • みさと

みさと

うちの息子も児童発達支援・
    放課後等デイサービス通ってます。いいとこはいっぱいあるから見つけていいところに入れるといいね(≧∇≦)bまた、よかったら、声かけてね。

• 1月19日
こうママ

うちも2歳6ヶ月から親子通園療育になって毎日同じ時間同じ空間にいる様になってからかな…。
ゆっくり話が出来る様になったのは、子どもが単独通園なってから、その時間ランチしたりお茶したり出来る様になりました。
それまでは、お互い走り回りながら時々会話ぐらいでした❗️
こども園や小学校に行く様になってPTAなどする機会があり、交友関係も広がりました。

子供が走り回るので公園友達は残念ながら居ませんでした…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単独通園があるのですね!
    子供が小さい間は難しいかもですね…。

• 1月19日
あ

知的の息子がいます。今は小3でその前は保育園に通ってましたが、その時はダメでしたね😅子供からお友達の話も出ないので、誰が何て言う名前かもさっぱり分からないのでお母さんとの交流もほぼありませんでした。小学校は支援学級に在籍してますが、そこのママさんとは仲良くしてます。今まで自分だけが悩んでた事を共感してくれる人ばかりで最終的には笑い話になってるので気持ちがとても楽です。
子供自身もしっかりしてきて普通学級に友達もいてるので、そちらのママさんとも数人とは仲良くしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感しあえるママ友がいるって素敵です✨
    詳しくありがとうございます。

• 1月19日
32

私も孤立しててママ友いないですが、発達グレーのママの集まりがあるので行く予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな集まりがあるんですね!
    うちは田舎だからかそんなものがなく…近くのひらけた場所でやってないか調べてみます。
    情報ありがとうございます。

• 1月19日
もこもこにゃんこ

習い事で知り合ったママや幼稚園のママと仲良くさせてもらってます😊
幼稚園の行事なんかだと明らかに浮いてる我が子ですが、みんな「可愛かったね〜💕」と言ってくれます。
遊びや、ママだけのランチなども誘ってもらえるのでありがたく参加してますよ。
周りのママ達に恵まれてるのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すてきなお友だちですね✨
    私もそんな関係がママさんたちと築けるようにがんばります。

• 1月19日