※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供3人で共働き、両親の助けなし。育児と仕事の両立が難しく、転職も視野に。同じ状況の方、どのように対応しているでしょうか。

お子さん3人おられて共働きで、両親の助けが得られない状況の方っておられますか?

予定では子供2人でしたが、このまま無事出産できれば3人になりそうです。
私の親は近くにはいますが、保育所の送り迎えなどは頼めません。
お互い正社員で、私は時短勤務ができても急なお休みなどは難しい職場です。
今は子供1人で風邪での休みは、夫婦で交互に休みを取るなどでカバーしてましたが、もう2人となると…
なってみないとわからないとは思うんですけど😅

状況によっては私が転職することになるのかなとは思っていますが、皆さんどうやって小さいお子さんを育てているんでしょうか。

コメント

☆まめお☆

我が家は、夫婦共に正社員でした!
末子が保育園入園して5か月ほどで私がパートに転職しました☺️

病欠は、夫婦で交代で休んでいます。
お互いに子育て家庭に理解ある職場なのでどうにかなっています!
病児保育休暇やリフレッシュ休暇などあらゆる名目で休みやすいです😂

私は、いずれ正社員になりたいので社員登用のある会社でパート(9時~15時)をやっていますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育休暇など、制度はあるのに使わせて貰ったことないです。うらやましい!🥺
    参考になりました
    回答ありがとうございます!🙏

• 1月19日
青りんご🍏

はーい🙋基本夫婦で何とかしてます。休みは私が多いです。でもあまり休みません。うちの子たちは比較的体が強かったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    回答ありがとうございます!🙏🥺

• 1月19日
はー☆

急なお休みが難しい職場なら転職も考えますかね💦
私はパートのフルタイムですが、理解ある職場なので急なお休みでも快く対応してくれるので助かってますが🥲
兄弟増えると風邪や胃腸炎などうつしあいで1週間行けないなんて当たり前なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりうつしあいで、長期間の休みが必要になることありますよね😱
    参考になります!
    回答ありがとうございます🙏🥺

• 1月19日
ctm

私は現在6歳、5歳、2歳の3人の子供がいます(⑉• •⑉)
私方の両親や姉が近くに住んでますが、皆仕事の為頼る事は出来ませんでしたよー‼️
三人目出産で育児休業してましたが、会社から早く復帰をするよう言われて末っ子を産後4ヶ月で保育園入所させました。。案の定、しょっちゅう保育園からお迎えの電話があったり、インフルや溶連菌等にかかったので、休みを願い出ましたが、休みを貰えず病後児保育へ預けてました💦でも子供に申し訳なくなりましたし、お休みが取れない等で主人との喧嘩も増えた為、悩んだ結果、転職する事にしました( *´꒳`* )
転職先では、休みが取れやすいように事務(正社員)から物流関係(パート)に転職。
子供がある程度大きくなるまではそれでして行こうと決めました(´Д`)
辞めたくなくても子供が高熱で辛い状態なのに傍に居てあげられないのはやっぱり申し訳ないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!みんな働いてますよね
    産後4ヶ月!?すごいです😳
    子供が辛い状況なのにそばにいられないのは確かにやるせない気持ちになりますよね😔
    とても参考になります!
    回答ありがとうございます🙏🥺

• 1月19日
かもあ

うちも下が双子です。双子が1歳半で仕事復帰しましたが、風邪ひきますね。
うちは全て病児保育で乗り切りました。私も旦那も仕事休めません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方からのご意見有難いです!
    やはり病児保育ですよね。
    定員もあるから、毎日とてもハラハラしそうです😓
    大変な未来が少し想像できてきました😅
    回答ありがとうございます🙏

• 1月19日
  • かもあ

かもあ

うちは病児保育3箇所登録しています。初めは大変だと思いますが、慣れだと思います😀

• 1月19日