※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきくけ子
子育て・グッズ

1歳の子供を育てている方が、卒乳のタイミングや方法について相談しています。ミルクの量や卒乳の経験を教えてほしいそうです。

今週末で1歳になります。完ミで育てて居ます。フォローアップミルクにして3ヵ月になります。保育園にも行き始めてからミルクの量は減ったのですが、お風呂上がりに220mlと夜中に欲しがるので220ml~240mlをあげてます。卒乳させたいのですが、皆さんいつから、ミルクは卒業しましたか🤔❔方法も教えて下さい

コメント

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

9ヵ月で卒業しました!
離乳食を沢山食べる子だったので日に日に離乳食後のミルクはなくして寝る前だけにしてましたが、寝る前もそろそろミルクもなくなるしいらないかな?って思ってミルクじゃなくて麦茶をあげて寝かせてみたら大丈夫だったのでそのまま卒業になりましたw

  • かきくけ子

    かきくけ子

    羨ましいです‼保育園行き始めてから、ミルクの回数と量は減らしたのですが、RSウイルスにかかって家に居たら、欲しがってしまい結局あげてます。😅
    お風呂あがりに麦茶あげて、トントンして寝かせるのですか🤔❔スグ寝ますか🤔❔

    • 10月26日
  • yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    麦茶あげてベットに寝かせてほっときます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    勝手に寝てくれるので、、、逆にトントンとか抱っこだと寝ないので(´・ ・`)
    保育園で疲れてるのかすぐ寝ますよ!!

    • 10月26日
さわみん

夜中のミルクは10ヶ月頃にやめて、寝る前だけあげてましたが、1週間前に卒業しましたー!
夜中は徐々に量を減らしていきました!で、最後は起きたら麦茶をあげてひたすらトントンしてあげてたら夜中起きなくなりました。
寝る前のミルクも徐々に量を減らして、フォロミがなくなったタイミングできっぱりやめました。3日くらいは泣きましたが意外とすっぱりやめられました。
そのぶん、夜ご飯を増やしてあげてます。

  • かきくけ子

    かきくけ子

    凄いですね!
    徐々に減らすんですね!
    やってみます!
    ひたすらトントン‼
    やっぱり足らなくても泣いたりしましたか🤔❔
    うちは双子なのでホント苦労しそうです...

    • 10月26日
  • さわみん

    さわみん

    足りなかったりでお腹空いて泣くのは可哀想なので、ご飯をたくさん食べてますよー!
    うちの子はお腹空いてミルク飲みたいってよりは、哺乳瓶を吸いたくて…って感じでした😅
    保健師さんには一歳3ヶ月くらいまでを目処にやめればいいよ〜と言われました。
    双子ちゃんなんですね!やめるとなると最初は泣くので大変かとは思いますが、お茶とご飯で乗り切る感じです!

    • 10月26日
mami26

3回食を始めてから寝る前のミルクは飲まなくなりました。
朝と夕方にフォロミを飲ませてますが、一歳児検診で「もぉミルクやめても大丈夫」と言われたので今のがなくなったら牛乳にチェンジする為にフォロミと牛乳と交互にあげてます。

  • かきくけ子

    かきくけ子

    牛乳飲ませてみたのですが、美味しくなかったのか、口から出しました😭
    もうすぐ仕事復帰するのに...って感じです

    • 10月26日
mami26

牛乳を「飲む」のは1歳からにした方がいいと聞いたのですが……
ご飯はちゃんと食べれてて、体重は増えてますか??
まだミルク飲んでてもいいとおうのですが……

  • mami26

    mami26

    ごめんなさい💧
    違う所に書いちゃいました💧

    • 10月26日