※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりこ
お金・保険

妊婦で切迫早産のため収入ゼロ。旦那の7万円でやりくり。支出は車、携帯、病院代。赤ちゃん用品も必要。月々のやりくりについて相談。

もうすぐ30週になる妊婦です。
23週くらいから切迫早産で自宅安静中で、産休は11月後半だったのですが、お休みを頂いています。
傷病手当は貰えるようなのですが、中々職場に顔をだせず、まだ手続きできておらず、このまま11月も働けないとお給料は0です。
毎月旦那さんから7万頂いていて、今までそれをそのまま貯金して、自分のお給料から食費、日用品などの購入していましたが(家賃、光熱費は旦那さんが払ってくれています)0になるので、旦那さんからの7万円で月々やっていかなければなりません。
今、自分の通帳から
車のローン、車の保険で24000
携帯代9000
今は病院代もウテメリンをもらっているので、補助券の他に月10000くらいかかります
残りのお金で産まれてからもやりくり出来るか心配です(*_*)
まだ赤ちゃんのベビーベッドや布団などや細かいもの、自分の入院して必要なものなども用意しなければなりません。
みなさんは月々いくらくらいでやりくりしていますか?

コメント

すいしょう

やりくりは下手くそなので、全く私のは参考にならないのですが、

ベビーベッドは最近、
リサイクルショップで買いました❤
7800円で、原価五万の日本製のベビーベッドを見つけ、即買しました❗

ベッドはレンタルもいいかと思いますが、
私の場合は、上の子がいじって壊しそうだったので、やめました❗
予想通り、さっそくいじって遊んでます…(´-ω-`)

ベビー用品専門のリサイクルショップは、ベビーバスとかも安く売ってるし、節約になりますよ❤
ユーズド商品に抵抗ないなら、オススメ!

ただ、無駄に欲しくなるので、吟味してからご購入オススメします(笑)

布団はリサイクルではなく、
新品をオススメします❤
(赤ちゃんは吐き戻しとか、💩とかオーバーしたり、衛生上気になりますからね☺)

ご自分の入院用品は、
産後のショーツと、
ニッパーぐらいで、
あとは何とか家にあるもので代用できる気がします👍

• はりこ

はりこ

お返事ありがとうございます(^^)
    リサイクルショップというのは頭になかったです!
    色々調べて検討してみます♪

• 10月26日
のくちゃん

こんばんは!
同じような状況なので、コメントさせてもらいました!

あたしも21週から切迫流産→現在切迫早産で自宅安静になり、2ヵ月早く産休になりました。

傷病手当は申請出しましたが、病院で書くのにまだ1ヵ月かかると言われました。。そこからさらに職場に書類戻したりして手続きしてもらうので、まだまだお金入らなそうです。

あたしも今月のお給料は0でしたが、むしろ、健康保険やらなんやら引かれたのと、欠勤扱いになった分の支払いを職場にふりこまなければならないとのことで、今月はマイナス11万円です。

明日までに今月分11万払わないとみたいです。

元々主人からもらうお金でやりくりして、足りない分をあたしのお給料から2.3万足してました。それ以外のあたしのお給料は支払いなどするので貯金はあんまりできてませんでした。。

赤ちゃんの買い物も全てこれからなので、不安でいっぱいです╭(°A°`)╮

傷病手当の申請書、かなり時間かかるので、郵送してもらうか、旦那さんにとりにいってもらって、早めにした方がいいかなと思って、コメントさせてもらいました!

あんまり質問の答えになってなくてすみません!

• はりこ

はりこ

お返事ありがとうございます!
    病院で書くのにそんなに時間がかかるんですか?(°_°)
    −11万はつらいですね(;_;)
    早めに職場に行きたいと思います!
    教えて頂きありがとうございます✳︎
    お互い頑張りましょう(;_;)

• 10月30日
  • のくちゃん

のくちゃん

初期から切迫で、有給使っちゃったので、欠勤分だけで5万くらい。。来月からは、2ヵ月間、5万くらいずつのマイナスです╭(°A°`)╮

はるちゃんさんはマイナスではないですか??

• 10月30日
  • のくちゃん

のくちゃん

途中でした汗。

病院によると思いますが、1ヵ月見てくださいと言われました。総合病院だからかもしれませんが。。(´・ ・`)

• 10月30日
  • はりこ

はりこ

10月は1週間くらい出勤できたので、保険など払えましたが、11月は全く出られないのでその分払わないとですね(・・;)
    産休に入れるのが11月の終わりなので12月からは大丈夫なんですが(*_*)
    ほんとお金の事を考えると心配が絶えませんね‥

• 10月30日
  • のくちゃん

のくちゃん

そうなんですね(´・ ・`)
    あたしは9月に3日しか働けなくて、そこが欠勤になってしまったので(´ω`★)

あたしは12月に産休入る予定だったので、あと2ヵ月(゚ロ゚)

働けないって、こんなに急にお金かかると思ってなかったのでびっくりです( ´•̥ו̥` )

• 10月30日
  • はりこ

はりこ

色々大変ですが元気な赤ちゃん産むためですね(^^)
    毎日何して過ごされていますか?

• 10月30日
  • のくちゃん

のくちゃん

そうですね、赤ちゃんを守るためですね♡

もう1ヵ月以上自宅安静で、退屈です。。

赤ちゃんの名前考えたり、ベビグッズ調べたり、赤ちゃんグッズ編んだりしてます(❁´⌔`❁)調子いいときは赤ちゃんのお部屋準備したりですかね(●´ω`●)

何して過ごされてますかー??

• 10月30日
  • はりこ

はりこ

わたしももうすぐ1ヶ月が経ちます(;_;)
    ひたすらテレビや携帯の日々です(・・;)

• 10月30日