※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの状態について相談があります。生後5ヶ月で、いくつかの特徴があるようです。泣きにくい、首すわりが遅い、笑い声や奇声が多い、足を伸ばす動作が多い、人見知りがない、うんちの頻度が少ない、背中の反りが強いなど。これらは普通のことでしょうか?同じ経験をした方はいますか?

生後5ヶ月になって3日目です。

不安なことがいくつかあります。

①新生児の頃からあまり泣かない(おしっこやうんちをして泣かないし、お腹空いても泣かないので気づかない、眠い時だけぐずる)

②首すわりが遅め(4ヶ月半とか)

③ひとりで笑ったり、奇声をよく発している

④足をピンと伸ばすのを何度もやったりする

⑤人見知りを一切せずに誰が抱っこしても同じように笑うので、ママがいなくても平気そうだし、ママと認識してなさそう。1人にさせてみても泣かない。

⑥うんちの頻度が3〜4日に一度。(完母です)前は1週間に1回とかのときも。

⑦背中の反りが強い

⑧見えないところからおもちゃを鳴らした時は反応すぐするのに、私の声では無反応

まだあったかもしれませんが、今思いつく限りこんな感じです。普通ですか?同じ方いますか?

コメント

ぴょこ

息子が同じ感じでしたよー!
特に問題ないです!!

うんちは便秘気味かもしれないので、ママがオリゴ糖とか繊維質の物を取ると母乳から伝わるのか改善しました🙆‍♀️

ママリ

②〜⑥同じです✨とくに気にしたことありません💡

はじめてのママリ

もうすぐ五ヶ月の娘、全部一緒です!うちは首座り、まだ怪しいです笑。
本当に泣かないです😊夜寝る前だけは眠すぎて必ず泣きます。ミルクはこっちが時間見てあげてます😂オムツで泣いたことありません。
背中の反りは赤ちゃんあるあるだと思います。抱っこの時困りますよね。
人見知りはまだ早いかなと思います。

上の子も全く同じでしたよ〜。
人見知りは少しありましたが、後追いは全然しないまま、穏やかで優しい3歳児になってます😊

rin

うちも生後5ヶ月から3日目です!😂
全部うちと一緒です!😂😂

①性格だと思います
②4ヶ月半で首すわりは全然遅くないと思います!
③声が出るのが楽しくて、自分の声で遊んでると育児本で見ました
④これも遊んでると思います
⑤ママは毎日見てるので、いい意味で見飽きてるだけだと思います!赤ちゃんは違うものを見たいときもあると思います。人見知りも月齢的にはこれからの子が多いかな〜と思います
⑥うちも完母で同じです😂成長に伴い消化機能が進んできて便が毎日出なくなることもあると、これも育児本で読みました。私は3日でなければかん腸綿棒してます!
⑦うちも反りまくってます!😂
⑧⑤と同じでママの声と分かってるから見ないだけだと思います🤔うちも私が呼んでも都合がいいときしか見ません😂

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します。
5ヶ月目の息子も全く同じで色々心配しています。その後のお子さんの様子はいかがでしょうか?教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。

①は今もお腹すいて泣いたりはあまりしないけど、ちゃんと意思疎通できるし、なにか気に食わない時も泣くので心配ないと思います。
    ②〜④も心配しないでいいと思います!何事もありません。
    ⑤いまじゃママっ子です。他の人が抱っこして泣くことは昔から無いけど、私がいなくなるとママママって探したりします。
    ⑥離乳食増えたあたり?から急に増えました!母乳だけだった時は1週間うんちでない時もありました。今ではほぼ毎日出てます。
    ⑦いつのまにか気にならなくなってました。
    ⑧いつの間にか私の声で反応するようになってました

ぜんぶ曖昧でごめんなさい…でも気にしすぎてたなって今では思うことばかりです!!一歳半検診終えましたが、いまのところ問題なしです!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    凄く成長されてますね✨
    本当おとなしすぎてあまり泣かないし,1人でも全く平気で後追いとかあるの?って今から心配しています。あとは,声にも無反応なので😭
    いつのまにか大丈夫になってほしいです💦
    はじめてのママリさんのお子さんのように成長してくれる事願うばかりです!
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに心配せずに、「育てやすい子だわ〜」って思っとけばよかったなって今なら思います😌まだ5ヶ月のお子さんですし、まだまだこれから全部始まりますよ!大丈夫です🥺

• 2月26日