※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mym♡
ココロ・悩み

交通事故現場で子供を車に乗せていた私。現場を通り過ぎるだけで手助けできず、落ち込んでいます。気持ちを落ち着かせるために書き込みました。

今日、交通事故の現場に遭遇しました。

家に帰るために必ず通らなくては行けない道で事故が起きていました。
まだ事故直後だったみたいで、警察や救急車は来ておらず当事者の方と近くにいた方が倒れてる人を介抱したりしている状態でした。
私は子供を車に乗せている状態だったので、その事故現場の横を素通りすることしか出来ず、何もできなかった事に気分が落ち込んでいます。

子供がいたので現場にいても何も出来ないとは分かっているんですが落ち込みますね。

ここに書き込むことで少し気持ちを落ち着かせるため書かせてもらいました。

コメント

みーちゃん

私も事故直後の現場に遭遇したことがあります。
子供を乗せていたし急いでいて何も出来ませんでしたが、血まみれで頭を押さえている人がいたので良かったら使ってくださいと粗品でもらっていたタオルを何個か置いて行きました。。
横転した車で中にも何人か乗ったままだったので、助けてあげたかったですが、子供がいたら我が子放置も出来ないし、役に立てないですよね。。

• ♡mym♡

♡mym♡

コメントありがとうございます。

どうしても子供優先になってしまいますよね。
    帰ってから、ずっとモヤモヤしてしまってます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ。正しい判断だったと思います。

私は応急指導の資格を持っていますが、救護に行く側が一番大事にすべきことは自分の身の安全、次に大事なのが家族など自分の近くにいる人の安全、最後に要救護者です。実は要救護者、ケガ人の対応は一番重要度が低いです。

主さんにはお子さんと一緒の状況ですから、ご自身とお子さんの安全が最優先です。お子さんを車に置いて救護に行くことはできませんし、子連れで道端の救護も安全を守れるとは言えません。

また、救急時の手当の原則は多人数で対応することですが、道端の救護で人が集まりすぎると交通渋滞の原因にもなりかねず、救急車の到着にも影響します。

今回は対応しなくて正解だと思いますよ。

• ♡mym♡

♡mym♡

コメントありがとうございますm(_ _)m

詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

モヤモヤしていましたが教えていただいて気持ちが落ち着きました。

子供といると出来る事が限られてきますが、子供の安全第一で対応するようにします。

• 1月18日
 マル

今日、私も事故現場に遭遇しました!
自転車で会社に向かっていたら、凄い音がして、ふと車道を見たらバイクの人が単独で転倒していたんです。
直ぐに駆け寄って、全然動かないから、私が救急車呼びました。
近くに貴女のような子連れの方がいらっしゃいましたが、スルーして行かれていましたよ。
車を停めて手伝ったりする人は皆、男性でした。
私も電話する事しか出来なかったです。
やっぱり女の力では意識のない人を持ち上げられなかったです。
なので、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。

• ♡mym♡

♡mym♡

コメントありがとうございますm(_ _)m

昨日の事故も介抱してる方などは全員男の人でした。

子供のことを考えると素通りするしかないんですがモヤモヤが残ってしまいますね。

• 1月19日