※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
ココロ・悩み

子育てで怒り過ぎて子供に謝らせる自分が嫌で、自己肯定感が低い子供になるのではないかと悩んでいます。離婚して旦那の家族に育ててもらう方が幸せだと考えています。

小さい時から怒りすぎたり、旦那と喧嘩しているせいか、叱ったりするとママ怖いねーママ怒ってるねーとよく子供に言われます。

怒った時は、条件反射のように、ごめんなさいごめんなさいと繰り返し謝ってきます。

どこかで子育てやり方間違えました。
子供に萎縮させて、脊髄反射のようにごめんなさいと言わせてしまう自分が憎いです。
イライラしてる自分も許せず、子育て向いてないです。

昔、私が母にされていたことを今、子供にしてしまってます。このままだと私のように自己肯定感が低く、怯えながら世の中を生きていく子供になります。

離婚して旦那家族に育ててもらったほうがしあわせだと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は小さい頃怒られた記憶がありません。が、上の子に怒り過ぎて暴言浴びせて家族(同居)にドン引きされます…🥺子育て向いてません
そういう方たくさんいますよ!
これから優しくすればまだ大丈夫!!一緒に頑張ってみませんか?
沸点を下げましょう😂

  • くろえ

    くろえ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    もう本当に些細なことで怒ってしまって、泣きながらおもちゃ片付けたり、謝る姿を見るともうどうして良いかわからなくなってしまって…
    すぐイライラしちゃうのでそこからですね。子供には本当に私のようになってほしくないのに逆のことをしてしまって、、。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が2歳くらいの時
    家族に押し付けて家を飛び出した事があります😅そのくらいストレスが溜まってました…でも今考えてみれば2歳って本当に可愛い時期で…お猿さん育ててると同じなんですよね笑
    もうすぐ5歳ですがそれはそれで生意気でイライラしますよ~💦
    でもやはり将来一緒に旅行とか行きたいし嫌われたくないので
    自分の態度を改めようと思います😭
    でも本当にイライラします

    • 1月18日
  • くろえ

    くろえ

    私ももう顔も見たく無いって思ってしまうときがあります。
    そうですよね、実母からも今が1番可愛いって言われるのですが、そう思えない自分がおかしくて。
    私が実母を嫌いなように、子供にはそう思ってほしくないのですが、、今からでも少しずつ直していければと思います。
    おはなし聞かせていただきありがとうございます。

    • 1月18日
ペコラ

2歳前ならまだ全然間に合いますよ! 妊婦さんだし、少し感情の起伏が激しくなったり、悲観的になりやすい時期なのかもしれないですね😊

文面だけなので分からないですが、そのごめんなさいごめんなさい、って怯えながら言ってる感じでしょうか?
もしそうなら、叱った後にコミュニケーション取るだけでもカバー出来ますよ、よく聞くのは抱きしめるとかですけど、膝に乗せて抱っことか、やりやすいもので😊

後は、謝っておけば良い、と思ってるパターンのごめんなさいもあるので…その時は何故叱られてるのかきちんと説明してあげた方がいいかなぁと。

  • くろえ

    くろえ

    まだ間に合いますか?優しいお言葉ありがとうございます。

    そうですね、怯えながらごめんなさいって言ってますし、怒ってなくて私がちょっと不機嫌になっただけでも、子供は悪くないのにごめんなさいって言います。
    コミュニケーションですね。
    寝る前に大好きだよと言ったりはするんですが、怒った後にもやった方が良いんですね。明日から実践してみます。

    ごめんなさいって言うのに次の日同じことしたりするので、何で怒ったのかわかってないってこともあるんですかね?怒る時に理由も一緒に言うようにしてみます。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

例えばどういう時に怒るのでしょうか?🤔

私も母のようになりたくない一心で
穏やか子育て心がけてます😭←

  • くろえ

    くろえ

    携帯を触られた時、ご飯を食べない時、しんどくて休んでる時に遊ぼ遊ぼと言われる時、一緒にお昼寝して先に子供が起きるのですが、毎回起きる時に起きる?起きる?起きる!?と泣かれて泣き声が煩わしい時など理不尽に怒ってしまっています。

    穏やかな子育てとはかけ離れています。毎日一緒にいるのが嫌だとさえ感じてしまうこともあって。もう母親失格です。。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    携帯のロックをかける、
    ご飯を食べないなら
    「ほんとにいらないね?笑
    分かりました〜」
    ってさっさと下げる、(次のご飯は好物に)
    YouTubeつけて二度寝する(あまりに眠かったら)、
    みたいに
    もう少し適当に育児していいと思います!👍
    ご飯は食べてくれなかった事を悔やんだら怒りになるので
    ラッキー❤️私のご飯増えた❤️笑
    って私はいつも思ってます🤣💦
    眠い時はテレビや動画にお願いして
    ちょっと寝てたりしてました😭

    ただ妊娠中なので
    出来れば旦那さんが休みの日に1人でゆっくりする時間とか必要だと思います😭
    疲れやすいですし
    ホルモンもかなり乱れますし、
    あまり無理しないようにされてくださいね😭💦

    • 1月18日
  • くろえ

    くろえ

    携帯のロックをかけてるのですが、カメラを使うし、高い場所に置いても、最近椅子を使って取ったりと、もうそれだけでイライラしてしまって。
    ご飯とYoutubeは参考にさせてもらいます。肩の力を抜いた方が良いですよね。
    ご飯はかなり偏食で好物がフルーツしかなくそれも怒りの原因になってしまってて。

    ありがとうございます。
    旦那も手伝ってはくれるのですが、すぐ携帯ゲームするので、子供が話しかけてもスルーすることが多く結局私が遊ばないと、となってしまっています。
    夫婦でも話し合ってみます。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!💦
    私もいつの間にかアルバム凄い事になってて
    いつも爆笑してます🤣
    次女と同じ歳ですが
    椅子を使うとは‥!笑
    もう携帯常に持ち歩くか
    カバンに隠すかした方が
    いいかもしれないですね🤔

    ご飯の偏食困りましたね💦
    せめて麺類だけでも食べてくれるなら助かるんですが‥😭

    旦那さんも
    携帯いじりながらでも
    上手く遊べるのならいいのですが
    スルーは気になりますよね‥💦
    そこも目についてイライラしたりするんですよね😭

    • 1月18日
  • くろえ

    くろえ

    携帯のカメラは子供は好きなんですね。
    そうですね、もうポケットに常に入れておくことにします。

    本当に全然食べず、焼きうどんやきつねうどん系など色々しても二口ほどでごちそうさまーとなるので、もう作りたくないとイライラが増してしまいます。

    携帯に完全に集中しちゃってるので、頻度を控えてもらえないか相談してみます。

    たくさん愚痴聞いてもらって本当にありがとうございます。
    怒ってばっかりの毎日、少しでも子供のために怒らない日が作れるようになれればなぁと思います。

    • 1月18日
ままり

わたしも本当に沸点が低く怒ってばかりです。
毎日反省してばかりです。

なかなか難しいですよね。
でもがんばれる時気持ち切り替えられる時は、なるべく何されてもまあいいやと思う癖をつけてます。
あと怒ったあと謝ったり抱き締めたりしてます。

旦那様は厳しい方ですか?
もしそうじゃなきゃお母さんが厳しい役でいいと思います!!
暴言吐いたり、子供を否定する言葉を何年も言ってたら将来に影響すると思いますが母親が厳しいのはある程度普通なのかなと思います😣
2歳ですしまだまだ大丈夫ですよ!!!

  • くろえ

    くろえ

    何でこんなに怒ってしまうんだろうと考えてばかりいます。

    何されてもいいやと思おうとする日もあるのですがなかなか上手くいきません。

    厳しくはないのですが、怒ってるの?と思うぐらい感情が出なくて、声も怖い感じなので、子供もパパ怒ってるねーと言ったりします。実際は怒ってなくてそういう顔や声なんですが。そのせいもあって、私も怒るし、子供からしたらパパも怒ってる!みたいになってしまってるなぁと。

    ダメって言ったよね?!なんでわかんないの!ときつく言ってしまいます。。
    ありがとうございます。少しずつ減らしていければ。と思います。

    • 1月18日