※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
お仕事

フルタイム共働きで幼稚園に通わせているママさん、どうやって乗り切っていますか?実例を知りたいです。

フルタイム共働きで幼稚園へ通わせているママさん、いますか?

上の息子が3歳児になる今年4月のタイミングで保育園を転園しようとしたら、全落ちしました…。(保育園激戦区ではありません) 一応調整希望を出して結果待ち中ですが、幼稚園も検討せざるを得ない事態に。

我が夫婦は正社員フルタイム(私は少し時短)です。
徒歩圏内に2ヶ所幼稚園があり、預かり保育を使ってもA園は8:15〜16:00、B園は8:30〜16:30です。
私の更なる時短勤務、夫も時短勤務、など工夫の余地はありますが、果たして可能なのか…まだ決まってはいないにしろ、今から不安でいっぱいです。

フルタイム共働きで幼稚園へ通わせているママさん(本人でもお友達の例でも)、どうやって乗り切ってますか?
実例をたくさん知りたいので是非教えてください!!

コメント

♡♡

長男次男が幼稚園に通ってます!🙆‍♀️
共働きでわたしは8-17時のフルタイムです。
長男次男が通う園は18時が最終お迎えなので平日は毎日18時お迎えです。

園によりますが幼稚園だとA園、B園の様に預かり保育の時間が短い所が多いのでその時間に合わせて時短に変えられるならば幼稚園も有りかなと思います😊
ただ保育園と違い働くママさんが少数派なので急な日程変更や急なお休みとかは多いかなって印象です🤔
つい最近は園児の両親が濃厚接触者になったと連絡があり、園児も濃厚接触者の可能性があり急遽3日間の臨時休園、もちろん預かり保育もなくなりました😅
年末あたりには胃腸炎が流行って2日間臨時休園とかもありました😣
あとは先生方のコロナワクチン接種のためにお休みや午前保育への変更とかも今だけかもしれませんが去年は何度もありました💦

うちは主人が激務で頼れないのでわたしが在宅に出来ない時は一時保育やファミサポ、ベビーシッターに依頼して乗り切ってます😊

• めめめ

めめめ

レスありがとうございます!
    我が家の近くも18時までだったらここまで悩まないのになぁ😭

先生方のワクチン接種でお休みっていうのは保育園ではあり得ないですね😨 確かに預かり保育が月に何度かやらない日もあるって言われました💦
    やっぱり幼稚園じゃなかなか夫婦2人で乗り切るのは難しそうですね。

いろいろ教えてくださりありがとうございました!

とっても関係ないけどお子さんが双子ちゃん2組ですか??そっちに凄くビックリしちゃいました😳

• 1月21日
  • ♡♡

♡♡

幼稚園で18時だとなかなかないですもんね💦
    幼稚園の良さもたくさんあるのですが、フルで働くとなるとやはり保育園の方が働きやすいのかなと思います😣

双子2組なんです😆✨
    珍しいですよね🙄わたしも4人目が双子だとわかった時にめちゃくちゃびっくりしました笑

• 1月21日
m.k

悩みますよね😫
私も8-17の正社員です。
うちも色々悩みまくって、4月から預かり保育18時までの幼稚園にしました!
通ってる保育園が3月で閉園のため泣く泣く。。

ただ、預かり保育あってもほとんどの子が16時頃お迎えで帰ってしまうと事でした💦
17時までは2.3人とかみたいで💦可哀想かなと思いましたが私も下の子が3歳になるまでは時短勤務にして早めにお迎え行く予定です。
下の子は認可保育園の結果待ちです😅
ほんと、保活大変ですよね😰
悩みすぎて少し病みました😂

• めめめ

めめめ

レスありがとうございます!
    保育園が閉園!!それで転園の優遇とかないんですか?辛い!
    ちなみにうちの息子の園は、定員割れにより3歳児クラスがなくなってしまい、泣く泣くの転園です…

18時まで預かってもらえても、我が子が一人ぼっちなのは堪えますね😭😭 本当、保活病みます…うちはまだ一抹の望みに賭けています……

• 1月21日