※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達について気になる点やできることを述べています。

もうすぐ一歳半健診の1歳5ヶ月の息子の発達が気になっています。私自身も一応adhdがあるのと、主人はアスペルガー傾向あり(本人や家族に自覚なし)です。
週一でお月謝制のベビー教室に通わせてるので余計に同月齢の子との違いを感じてしまうのかもしれません。

息子の様子で言うと
【気になること】

・言葉が1こも出ない。マンマ、ママ、わんわんすら言わない

・喉を詰まらせたみたいに「あ"ーーー!」という奇声を意味もなく発し続けたりする

・積み木2〜3個かさねたらぜったい崩す。崩すほうが主。

・とにかく車輪が好き。ベビーカー、業務用の台車など見かけたらなんでも押したがる。車のおもちゃもずっと車輪を触ってたり、車でばかり遊んで他のおもちゃ興味ない

・ドアが気になって仕方ない。車椅子用トイレとか、ずっと開け閉めして止めるまでやめない。そのうち鍵閉めて立て篭りそう

・順番待ちとか、何かを待てないで癇癪を起こす

・体幹が弱いのか、座って遊んでてもすぐ疲れて私とか主人とかにもたれ掛かる
ベビーカーでは必ず左右どちらかに片寄って座る

・知らないママのお膝に座りに行ったり、いろんな人にあはは!と笑いながら近寄ったりする(人との距離感がずれてる?)
でも抱っこされるのは家族以外は嫌がって泣く

・とにかく一人でずっと「ははははは!」と笑ってる時がある。周りの人の顔を見ながら笑う。
※あまり周りの子では見られない行動なので気になる

・これ食べる?とか美味しい?とか、何を聞いても首を横に振る時がある(いやいやの仕草)

【できること】
・名前を呼ばれたらハーイする、けど他の子が呼ばれてもハーイする笑。
・他の子がハーイしたらパチパチ拍手する
・シールが貼れる
・絵本が大好きで一回読み出すと10冊くらい読まされることもある。飽きるのも早いが、、
・スタッキングカップはカップを手渡しすればけっこうな高さまで積める
・食べたいものを指差して教えてくれる
・ハイハイ9ヶ月
・歩いたのは1歳3ヶ月頃から
・なにか出来たりすごいね、と褒めると自分でパチパチする
・ごちそうさま、の仕草をする
・バイバイ、は普通にする

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通な気がします🙄
まだわからない範囲ですね🙄
でもすごく心配!すごく特徴が顕著!ってことはないですよ。

うちの子も男の子ですが車大好きですし車輪で遊ぶは普通にあるあるかと。
(特性の一つではありますけど)
うちも公園でベビーカー停めたら降りてまず触るのは自分の乗ってたベビーカーの車輪ですよ😂笑

体幹に関しては確かに発達障害だったりの子は弱い傾向にありますよね🙄
とはいえ子どもですしそのあたりもまだまだこれからかなと。

人見知りしない子はしないし…

ほんとあるある!って感じのことばかりでしたよ✨
ご夫婦ともにとのことなので心配だとは思いますが今の所文章で見た感じは気にならないですけどね!

今2歳ですけど、1歳半の時の娘と書いてあることほぼ一緒です✨
というか、、、気になること、、、気になります?娘もその項目全部一緒ですけど、それが普通だと思ってました😅娘も初対面のママの膝の上とか普通に座りに行ってましたから、、、。私から見たら何にも気になることがないのですが、、、。まさしく1歳半の時の娘のこと!って思って読んでました😓

mika

全然普通な気がします( ˙˘˙ )♡

できる事沢山あるじゃないですか✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

挨拶したり、人懐っこそうで素敵な息子くんじゃないですか♡

気になることに書いてあること、私の息子もほぼ当てはまってます🤔

はじめてのママリ🔰

普通だと思います。。
そして小学校入る前くらいまでは
個人差かなりあるので、
比べない方が良いですよ😊
気にし始めるとキリがないです!

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです❣️
他の子と比べるとたまに心配になることもありますが、その子のペースがあるので特に気にしてません😊
つい先日1歳半検診に行きましたが特に何もなく終わりました✨

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

全然普通だと思いますよー!
気にしすぎると疲れます😭💦💦

はじめてのママリ🔰

気になることに書かれている内容は、確かに気になることと年齢相応なものとあるかと思います。
とりあえずまだ月齢が小さいですし、1歳半健診もまだならそこで書いてある内容を相談してみてからですね💦

そこで何も指摘されなければまだ様子見でいいですし、必要なら早めに療育へ通うことを検討した方がいいかと思います。

Mズ

ごくごく普通のお子さんに思えました。
どの項目も何の変哲とないように思います。
ですがお母さんの感じてる違和感があるならきちんとした機関に相談してみるのは良いと思います^ ^

Elly🔰

息子も同じくらいの頃はそんな感じでしたかね
1歳半超えてから少し話し始めた感じですし、謎の奇声もあげてました
今でも車輪のついてるものは全て反応します
人見知りほぼしなかったですし、誰にでも抱っこされてます🤣
最近ちょっと待ってねが理解出来るようになったばっかです。
それでもイヤイヤして癇癪すごいですけど定期検診では特に引っかからなかったです

体幹に関しては個人差があるので何とも言えないですが、息子はよろめかずに歩けるようになったり、小走り出来るようになった頃に体幹もしっかりしてきたなーって感じましたかね🤔

はじめてのママリ

現在1歳6ヶ月の息子に同じことで悩んでいて、こちらの質問に辿り着きました。
もし質問者様がまだ見ていらっしゃれば、その後お子さまの発達はどのような感じか教えていただけませんでしょうか…😥