※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足が冷たくて血色が悪い理由は、体幹が暖かいためかもしれません。寒さによるものかもしれませんが、汗疹もできるため難しいです。靴下を履かせないことも影響している可能性があります。

生後5ヶ月手足冷たくて血色悪い時がある。体幹は暖かい。なんで?

最近手足の血色が悪くなることが増えました。
手は夜中に片手だけなります。片手は手を繋いでて(グズグズした時手繋いだら落ち着くので)反対の手が朝起きた時冷たくて血色悪いです。寒いのかなと思うのですが体幹は暖かくて汗疹ができてるときもあります。袖なしのスリーパー使ってます。

縦抱っこしてる時やラッコ抱きしてる時に足先が血色悪い時があります。体幹は暖かいです。

手足ともに血色悪いの見つけたらさすると戻ります。

普段から靴下は履かせてません。

手足は冷たいくらいがいいとよく見ます。
寒いかなと思って少し暖かい格好すると汗疹ができるし難しいです…。
血色が悪いのはなんでしょう?よろしくないですよね?😞

コメント

まるこめ

うちの子も、手足ひえひえでしろーくなってます😅

手足が冷たいくらいがいい。というのは、小さい子は身体の温度調節に手足の先から熱を出したり籠らせたりしています。
なので、手足の先が冷たいからと沢山重ね着をすると、手足の先から発熱したりが上手くできず、体の中に熱がこもって熱中症のようになってしまったりします。
なので、「手足の先が冷たくて体幹が暖かい」というのは、正常な状態です。
首元から手を入れて背中あたりが暖かいなら、さらに重ね着は必要ないかなと思います。
もし霜焼けになるほど冷えたり、気になるようでしたら、薄手の靴下を履かせるくらいでいいと思います。ただ、寝る時は布団やスリーパーで十分だと思うので、寝る時は靴下は無しで良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄手の靴下とかですね❣️
    ありがとうございます☺️🙏💕

• 1月20日