※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

結月(ゆづき)という名前を考えていますが、人気がありすぎるかも心配。他の名前を検討するか、漢字を変えるなどの工夫が必要かもしれません。

女の子で、結月(ゆづき)という名前をつけたいです。
名前の由来や理由もしっかりあって、響きも好きです。姓名判断でも、全項目が吉以上で良いです。旦那もピンときたようで、気に入ったみたいでした。

でも、ランキングを見ると毎年上位に入ってるようで…あまりにも周りに多すぎると嫌かなとも思います😅
名前を呼んでも複数の子が振り返ったり、クラスで友達に名前を呼ばれるときに本人や友達が困ったりするかなぁと。

ゆづき、ゆずきだと、漢字は違えど、きっと男女共に沢山いますよね…

みなさんなら、こんな場合どうしますか?

コメント

ぷく

私は気にせず付けます♡

同じ名前でも由来や理由が同じお子さんなんてなかなか居ませんし^^

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    自分が、こういう願いでつけたいと思った理由を大切にしてみたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ランキングって、色々なところから発表されててそれによっても結果違うし、当てにならないんじゃないですかね、、🤔

きちんとした由来があって、パパママが気に入った名前であればそれでいいと思います。
私は人と被らないことを考えすぎたキラキラとか漢字をぶった切って読ませる名前は自分の子供にはつけようと思わないので、変える選択はないですね、、。(批判しているわけではありません、一生懸命考えてつけた名前はとっても素敵だと思います)

名付けでパパママの意見が合うことってなかなかないと思いますよ!!
自信持ってつけます!!

• ママリ

ママリ

私も気軽な気持ちで、この名前とかは〜?って言ったら、それいいね!って気に入ったみたいで、私はむしろ反対されると思ってたので驚きでした😳笑

他の気に入った名前は、うーーん…となかなか賛成してもらえず、私も旦那が他に出してきた名前はあまり好きではなく…確かに2人の意見が合うって難しいなぁと思います😅

2人のピンときた名前を大切にしようと思います!
    ありがとうございました💓

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちはそれで下の子の名前変えました😂
やっぱりランキング上位だと被りますからね…ゆずきくんが私の周りにもいます。
上の子の世代は「はる◯」くんが多いんですけど、幼稚園で先生が「はるくーん」って言ったら何人も振り向いてて、ランキング上位はやめておこうと思いました。

ただ、やっぱり直感とかあると思います。
つけられなかった名前の子に出会うとずっと気になるかもしれないですよ。
ゆづきちゃんも候補として残しつつ、幾つか名前を出しておいて最後はお顔見て決めるのと良いと思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱり似た名前が多いと大変な時もありますよね😅💦
    いくつか候補を用意して、お顔を見て決めるのいいですね!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ゆづきちゃん可愛いです💓
由来も理由もしっかりあって響きも好きならもう諦めきれないのでつけちゃいます🙋‍♀️

クラスに何人かいればいればで
ニックネームがみんな違うので
案外みんなが振り返ったりとかは少ないかなと思います!!
あたしの時代は
まりちゃんとか
はるかちゃんとか
クラスに数人居ましたが
みんなニックネームが違いました☺️

• ママリ

ママリ

苗字は佐藤とか高橋とかではないので、かぶってたら苗字で呼ばれちゃうのかなぁ💦とか思ってしまうところもありますが😅

私の友達にも、なつみちゃんが5人いて、さとなつとか、たかなつ とか呼ばれてたので、案外なんとかなるのかもしれませんね🤣笑

ありがとうございました💓

• 1月18日
mizu

私はランキング上位の名前は避けました💦

ただ、そこまで夫婦共に気に入ったお名前なのであれば、ぜひつけてあげてほしいです😊✨
(我が家の場合も、夫婦共にこれだ!!だというお名前が見つかっていたら、人気のお名前でもつけていたかもしれません!)

人気のお名前ということは、それだけ多くの人が素敵だと感じるお名前ということですよね✨

そして結月ちゃん、周りには1人しかいません!
めちゃくちゃ多いお名前ってほどではないのかなと思いました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

周りにお一人なんですね!
    意外と少なくてびっくりです😳

確かに、多くの人が良いと思ってる名前だと思って見方を変えれば、案外悪いばかりじゃないのかもしれないですね!
    ありがとうございます😊✨

• 1月18日
pipipipipi

まさに下の子がゆずきです😂
ランキング上位でも、同じ名前は長女の幼稚園の同い年のクラスにはいないので気にせず付けました🤲🏻

• ママリ

ママリ

ランキング上位でも、実際はそんなもんなんですね😳!
    ランキング云々より、付けてあげたい名前にしようと思います!
    ありがとうございます💓

• 1月18日
  • pipipipipi

pipipipipi

上の子は さくら で、生まれた年のランキング上位(3位以内)でしたが、こちらも幼稚園の年少の中にはいませんでした😂

• 1月18日
ルーパンママ

人気なんでしょうが、私の周りにはいないです。
私はランキングは気にしませんでした~

• ママリ

ママリ

周りにいない、少ないというコメントが多くて驚きです😳
    ランキング上位ということで皆さん避けてるんでしょうか(笑)
    私も、ランキング気にせず付けたい名前にしようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 1月18日
にゃにゃ

ゆづきって今も人気なんですね!周りだと5、6歳の子に男女3人くらいいます🙂

私は娘につむぎ、と付けたかったのですが、人気すぎて辞めました💦

ゆづきちゃん、私なら全然付けます💓

• ママリ

ママリ

なんか、ランキングに入ってるっぽいです、、笑

つむぎちゃんも可愛いですよね🥺✨
    でも確かに、つむぎ、ひまり辺りは多い気がします😅

ありがとうございました!

• 1月18日
ゆゆママ

うちの長女が柚希ですが、幼稚園の年長60名の中に他にはいませんでしたよ!
産まれてから今までも他に1人の男の子しか出会ってないで、思ったよりいないかなーと思います😆

• ママリ

ママリ

え、60人に1人って、そんなに少ないんですね😳!
    ランキング、上位3位以外ならわりと少ないんでしょうか😅

ありがとうございます🌟

• 1月18日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

意外と被りません😆
    ちなみにランキング上位3位ってなにがありますか?

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

安田生命とたまひよの上位3位は
    つむぎ、ひまり、りん みたいです!
    いろんなところでランキング調査あるみたいですが、今見たらこの3つはどれも上位5位以内には入ってるっぽいです😳

• 1月18日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

つむぎは知り合いに1人いるけど、60人の中には1人もいません😂ひまり、りん、も1人ずつしか出会ったことないです😆

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ますますランキングなんて気にしなくていい気がしてきました🤣笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月18日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

被らないようにと願いたいものですよね😅

でも両親からのはじめてのプレゼント、気に入ったお名前つければそれでいいのではないかと思います!人気なのはいい名前と思う人が多いからなわけですし♬

• 1月18日
ぴよ

結月ちゃんめちゃくちゃ可愛いです💕どんな由来なんですか?✨
多いのは気にすることないと私は思います❣️
それだけみんなが良いと思う名前ってことですし例えばクラスに同じ名前の子がいてもニックネームがそれぞれあると思うので☺️
ゆづちゃんって呼びたいですね♡

• ママリ

ママリ

私自身が、人との縁にとても恵まれている人生だったので、人との結びつきを大切にしてほしいというのと
    月のように優しく照らす、暗闇の中でも誰かの光になってくれたらいいなという思いを込めてます🌙

昨日、他の名前を考えようと思って出産予定の6月に関わる単語を調べてたら、誕生石がムーンストーンだったのも運命を感じてしまいました😳笑

苗字+ゆづだとあんまり合わないのですが😅どんなニックネームになるかまで考えて名付けするのも難しいので、子ども達の発想力に任せて、そこは気にしないことにします🤣笑

ありがとうございます♡

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

すっごく素敵な由来ですね♡!将来お子さんに話してあげたらそんな想いを込めてくれたんだってとても嬉しいと思います🥰
    ムーンストーンが誕生石なのもぴったりですね🌙!
    宝石が由来ってすごくロマンチックだと思いました👸💕
    最高の名付けができますよう祈っております♫

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️✨

• 1月18日
まめ

お友達に結月くんいます!
私もランキングに入っている名前は嫌だったのですが、10年前からつけたかった思い入れのある名前だったのでつけました😀

親が思いを込めてつけるのが一番いいと思います!

それにランキング上位ですが、娘の名前未だに出会ったことありません。

仮にクラスに何人かいてもみんな上手にあだ名つけるじゃないですか笑
小嶋陽菜がコジハルのように名字と合体させたりとか。

だから大丈夫だと思います(◍•ᴗ•◍)

• ママリ

ママリ

やっぱり、この名前にしたい!という想いが大切ですよね☺️
    何人かいたとしても、子ども達のあだ名の発想力に期待したいと思います(笑)
    ありがとうございます💓

• 1月18日