※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。新しい職場での3人目の妊娠で報告が難しい。理解ある職場だが、つわりで辛いため報告を検討中。他の方はいつ頃報告したか。

妊娠の報告は職場にはどのくらいの時期にされましたか?
3人目の妊娠が判明して今9週なのですが、1人目2人目の時には言わざるを得ない状態だったので今くらいの時期には報告していたのですが、今回はタイミングを見てと思っています。
今職場も新しいことが始まったばかりでちょっと妊娠したとは言いづらい状況です…
でも理解はある職場なので言えばいろいろ配慮してもらえるかなと思うのでつわりが辛い今となっては言えたら楽になるかなとも思うのですが…タイミングを間違えると今妊娠?ともなりそうで慎重にいきたいです。
皆さんはいつ頃報告されましたか?

コメント

るてろ

先週初診で母子手帳もらってきていいと言われたので今週か来週には報告する予定です!
仕事柄体を使う仕事なので毎回早めに報告してます😌

• ミコ

ミコ

なるほど!体を使うお仕事なら早めがいいですね!
    同じくらいの時期に出産ですね😊心強いです!

• 1月20日
ママリ

わたしは母子手帳を貰ったタイミングで上司にのみ報告しました!周りには伏せてもらい、中期くらいにじわじわ広まっていった感じです。

新しいことが始まったばかりならば尚更上司には千手を打って言っておいた方がいいかもしれないです!状況知らずに急に欠勤が続くようになってしまったり、あなたにこれを任せたいと言われてから実は今、、ってなるとその方が気まずいと思うので(;;)
言いづらいですが、つわりがあるのであれば、尚更です😣

そして、誰か一人でも知っててもらえてるだけで気が楽になりますよね🥲

• ミコ

ミコ

確かに誰かしらに知っててもらえると気持ちが楽ですよね😣
    職場の状況的にも言っておいた方が逆にいいのかもしれません…
    ありがとうございます!

• 1月20日